2016.04.20

【新習志野】4月の特集展示

こんにちは
新習志野図書館です。

新習志野図書館の4月の特集展示は
「えほんのふくぶくろ」です。
一昨年、昨年に続き3回目の実施となる「えほんのふくぶくろ」
図書館スタッフが、テーマにそって2冊の絵本を選び、英字新聞で包みました。
どんな絵本が入っているか、開けてからのお楽しみ!
思いがけないすてきな絵本との出会いがあるかも
(5月9日(日曜日)まで)

新習福袋


もうひとつの特集展示は、「春 新しいことをはじめてみませんか」
春ははじまりの季節ということで、新しいことをはじめるきっかけとなる本を集めて展示しています。
心も体も活動的になる季節です。本を参考にいろいろなことにチャレンジしてみませんか?
(4月29日(金曜日)まで)

新習はじめて


2016.03.01

【新習志野】3月特集展示

こんにちは、新習志野図書館です!

冬の寒さが去り、だんだんと春の陽気に近づいてきました。
お出掛けをするには持ってこいの季節ですね。
その際にはぜひ図書館にもお立ち寄りください!

そんな新習志野図書館の3月の特集展示です。


読んでみよう!文学賞作品
文学賞といえば何を思い浮かべますか?
「芥川賞」「直木賞」なんかは毎回話題になりますね。
その他にも「江戸川乱歩賞」「川端康成文学賞」「本屋大賞」など、実に様々な文学賞があります。
今回、文学賞を受賞した作品を集めました。
どのような本があるか、ぜひご覧になって下さい。


虫さん、おはよう
今年の啓蟄は3月5日。
啓蟄とは、暖かくなり虫が地中から這出る季節をいいます。
そんな啓蟄に合わせて虫が出てくる児童書を展示しています。
しかし虫は苦手…という方も多いとは思いますが、子どもは虫が大好きです。
無邪気にミミズを掴んで見せに来たり、ダンゴ虫をポケットに入れっぱなしにしていたり…。
嫌になることもあるかと思いますが、それでも子どもは虫が大好きです!
絵本や図鑑、お話など揃えてますので、お子様と読んでみてくださいね!



その他、不定期的にミニ展示も行っています。
次回の設置をお楽しみに!
2016.02.17

【新習志野】2月の特集展示と現在のミニ展示

こんにちは、新習志野図書館です。
今月の特集展示は4本立てでお送りしています!

新習志野図書館2月の特集展示の写真

○詩歌を楽しむ
詩や短歌、俳句の作品集や鑑賞方法の本を展示しています。

○声に出したい日本語
朗読法や話し方の本、日本語についての様々な本を展示しています。

○心のあたたまる話
○冬を感じる話
それぞれのテーマをもとに物語や絵本を展示しています。

2月の特集展示は2月28日(日曜日)までです。


また、今月より「ミニ展示」のコーナーが出来ました。

新習志野図書館2月のミニ展示猫の日特集

現在の展示は2月22日に合わせ「猫の日」特集です
こちらは2月16日(火曜日)から2月21日(日曜日)までです。


気になる本があればぜひ手に取ってみてください!
新たな本との出会いがありますように
2015.12.25

【新習志野】特集展示 薮内正幸さん

こんにちは!
新習志野図書館です。

現在、新習志野図書館では
秋津にある谷津干潟自然観察センターで行われている、
動物画で有名な薮内正幸さんの原画展に合わせ
1月26日(火)まで薮内正幸さんの挿画資料の特集展示を行っています。
展示棚
※ 画像をクリックすると大きく表示されます。


谷津干潟自然観察センターで行われている原画展では、
山梨県にある日本で唯一の動物画の美術館である薮内正幸美術館から来た、
52点もの貴重な原画を見ることができます。

原画展入口

展示原画
※ 画像をクリックすると大きく表示されます。

原画展の期間は1月24日(日)までです。
● 谷津干潟自然観察センターのHPはこちら→ http://www.seibu-la.co.jp/yatsuhigata/
※ 新しいウィンドウが開きます。

谷津干潟自然観察センターの原画展でその迫力を味わった後に、
図書館の薮内正幸さんの本を読むも良し。
図書館で薮内正幸さんの本を読んでから、原画展へ行くのも良し。
谷津干潟では、様々な種類の鳥を観察することができるので、
原画に描かれている鳥が実際に動く姿を見ることができるかも!
両方合わせてお楽しみ下さい。

今後も図書館と谷津干潟自然観察センターとの連携企画をご期待ください!
2015.07.25

【新習志野】8月の特集展示

こんにちは!

新習志野図書館の8月の特集展示を紹介します!


新習特集夏野菜
「夏野菜を味わおう」 期間:8月1日(土曜日)~8月30日(日曜日)
毎日暑い日が続きますが、
そんな暑さにも負けずぐんぐんと育つ夏野菜に注目しました。
育ててよし、味わってよしの夏野菜のことをもっと知ってみませんか?


新習特集発達障害
「知ってみよう『発達障害』」 期間:8月1日(土曜日)~8月9日(日曜日)
発達障害のこと、どれくらい知っていますか?
なんとなく聞いたことあるけれど…
という方も多いのではないでしょうか。
まずは知ることから始めてみませんか?


そのほか、
「読書感想文にオススメの本」や
「自由研究・工作に役立つ本」も紹介しています。
期間:8月1日(土曜日)~9月3日(木曜日)

ぜひ特集展示をご活用ください