2013.06.05

【新習志野】6月の展示特集

新習志野図書館6月の展示特集です!


特集1<日本スペイン交流400周年>

1613年に伊達政宗により日本初の公式な使節団がスペインに派遣されました。
この使節団が1614年にスペインに到着し、国王に謁見してから今年で400年になります。
そう、今年来年は日本スペイン交流400年目!
というわけで、スペインに関する本を集めました。
スペインをもっと身近に感じてみてください!

写真:展示「日本スペイン交流400周年」


特集2<富士山・山が出てくる絵本>
4月30日、「富士山がいよいよ世界遺産に!?」というニュースが流れました。
6月にカンボジアで開かれる世界遺産会議にて最終決定します。
本当に登録されるのかまだわかりませんが、これを機に富士山に触れてみてはいかがでしょう?
富士山に関する本、山が出てくる絵本を展示しています。
梅雨に入り実際に山登りするには難しいかもしれませんが、本の中の山を楽しんでみてくださいね!

写真:展示「富士山・山が出てくる絵本」


新習チーバくん
傘にポンチョ、レインハット!
6月のチーバくんは梅雨対策ばっちりです!
お気に入りの傘があると雨の日もお出掛けしたくなっちゃいますよね!
あれ?水たまりから顔を出しているのはもしかして…?
雨の日は出会いもたくさんあります!
外に出てみるのも楽しいかもね!

写真:6月のチーバくん