2017.12.26

【新習志野】『えいごであそぼう』を開催しました。

こんにちは、新習志野図書館です。

12月16日(土曜日)に児童向け講座「えいごであそぼう」を
開催しました。

この日の先生は、英語講師をなさっている藤河 直美さん。
先ずは入場したお子さん達に1人1人、英語で質問。

「Hello!What's your name?」

少しびっくりしながらも、みんな自分の名前をちゃんと答えていました。

1216えいご①
*画像をクリックすると拡大されます。

ローマ字のネームステッカーを各自、服に貼り付けて、いよいよ講座開始。

英語歌♪Hello Songにのって、みんなで自分の名前を英語で言い合いっこします。

1216えいご②
*画像をクリックすると拡大されます。

最初は小さな声で恥ずかしがっている様子でしたが、
先生の明るい呼びかけにみんなだんだん大きな声を出せてきました。

英語歌♪Open Shut Thenでは、みんなで身体を動かしました。
しゃがんだり、飛び跳ねたりで、みんなとても楽しげです。

1216えいご③
*画像をクリックすると拡大されます。

次に、英語の絵本「Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?」
(エリック・カール作/邦題「くまさん くまさん なにみてるの?」)の読み聞かせです。

1216えいご④
*画像をクリックすると拡大されます。

さまざまな色の、たくさんの動物たちの名前を
お子さん達は日本語や英語をまじえて言い当てていました。

絵本を読み終えた次は、その本に出てきた色を先生が英語で言うので、
その色のシールを探し当てるミニクイズ。
シールはミニツリーに貼り付けました。

1216えいご⑤
*画像をクリックすると拡大されます。

世界でひとつだけのミニツリーが出来上がったところで
英語歌♪Teinkle Twinkle Little Star
英語歌♪ABC Songを身振り手振りでみんなで明るく、楽しく歌いました。

1216えいご⑥

1216えいご⑦
*画像をクリックすると拡大されます。

気が付けばあっと言う間の1時間でした。
講座終了後、会場内に展示していた英語の本を興味深げに見て、
借りて行く人たちもいらっしゃいました。

みんな英語を聞いたり、言ってみたりでとても楽しい時間が過ごせたようでした。

これを機会に、新習志野図書館の洋書コーナーの本を是非とも借りに来て下さい!

みなさん、先生、ありがとうございました!!