2013.03.14

【藤崎】「大人のためのおはなし会」を開催しました

3月2日(土曜日)藤崎図書館では「大人のためのおはなし会」を開催しました。


強風の中、多くの方がご参加下さいました。
前半は長年市内の学校おはなし会等でご活躍中の三人の語り手の方々に、お一人ずつ絵本と素話・詩の朗読などを聴かせて頂きました。
あらためて絵本の美しさ、物語りの面白さを再発見し、優しい声に癒されるひとときでした。


「おはなし会」のあとは、図書館スタッフによる「ブックトーク」を行いました。

写真:ブックトークの様子

「おはなしの故郷(ふるさと)を訪ねて」をテーマに、
ドイツ、ポーランド、ウクライナ、中国、日本と、ホワイトボードの世界地図で各国を辿りました。
出典本の紹介と絵本にまつわるエピソード(ポーランドの絵本作家 シュルビッツの「よあけ」が、漢詩を元に作られた事をご存知ですか?)などの豆知識や、日本の方言で著わされた本の紹介のあと、スタッフ自身のふるさとに伝わる、方言で書かれた昔話を朗読しました。

参加された方々から「とても感動した」「もう一度童話を読んでみたい」などの感想を戴きました。