2013.03.14

【新習志野】3月の特集展示

新習志野図書館3月の特集展示の紹介です!


特集1<若い人に贈る読書のすすめ>

成人・卒業・就職・・・人生の節目の一つを迎える方へ。
『若い人に贈る読書のすすめ2013』に掲載されている本や引越し、社会人マナーなどの本を展示しています。
環境がガラリと変わり、慣れないことや覚えなければならないことがたくさんある人も多いでしょう。
躓いたり、立ち止まったりするかもしれません。
そんなときに読んで明日の活力に、夢に、希望にしてください。
展示棚にて冊子の配布もしていますので、ぜひお持ちください。

写真:「若い人に贈る読書のすすめ」展示の様子


特集2<春休みにすすめる本>

3月後半から春休みがはじまります。
友だちや家族と出掛けることも多いでしょう。
お出掛けの合間や1日のんびりしたい日に本を読んで、ゆったり過ごしてみてください。
『春休みにすすめる本』に掲載されている小学1・2年、3・4年、5・6年、中学生におすすめの本を展示しています。
こちらも展示棚でチラシ配布をしています。

写真:「春休みにすすめる本」展示の様子


新習のチーバくん

「3月だからお雛様かな!」という声が多くありましたが、3月は卒業の季節!ということでアカデミックドレスです!
黄色いフードを付けていますが、アメリカの学位色では図書館学は中黄(レモン色)なんですよ!
ってことはチーバくんは図書館司書に・・・?
実は3月始め暫くは赤いフードでした。
見れた人はラッキーかも?

写真:3月のチーバくん