2013.02.28

【東習志野】「大人のための朗読会」を開催しました

東習志野図書館では2月23日(土曜日)に「大人のための朗読会」を開催しました。


当日は天候にも恵まれ、たくさんの方にいらしていただけました。

まずは朗読家・フリーアナウンサーの原 きよさんによる太宰 治作品の朗読です。
今回は『葉』(抜粋)『リイズ』『走れメロス』の3作品の朗読で、聴いているうちにすっかりお話の世界へ引き込まれていきました。

後半では太宰の故郷である津軽のお話もしていただきました。
原さんが太宰治作品の朗読をライフワークとされることになったきっかけや、津軽を訪れたときに出会った太宰縁の人たちとの思い出など大変興味深く、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

写真:朗読会の様子

一度は本で読んだことのあるお話でも、朗読を聴くとより鮮明に情景が浮かんできて、また違う楽しみ方ができました。
限られた時間でしたが、太宰ファンという方も今まで太宰治の小説にあまり触れたことがない方も、朗読を通じてその魅力を堪能できたのではないかと思います。