2013.02.10

【新習志野】2月の特集展示

新習志野図書館2月の特集展示の紹介です!


特集1<古事記>

日本最古の歴史書、古事記。
古事記というと少し難しいイメージがありますが、いわゆる日本の神話です。
712年に太安万侶(オオノヤスマロ)によって献上されてから現在まで、長い間親しまれてきました。
2月11日は建国記念日です。
これを期に、今一度日本の成り立ちに触れてみてください!

写真:展示「古事記」


特集2<バレンタインデー>(2月1日~2月14日)

2月14日はバレンタインデー!
好きなあの人、仲のいい友達、大切な家族、お世話になっている職場の人にプレゼントをしてみてはいかがでしょう?
お菓子やメッセージカード、ラッピング、花言葉の本を展示しています。
笑顔溢れるバレンタインを迎えられますように!

写真:展示「バレンタインデー」


特集3<体を温めよう!>(2月15日~2月28日)

風が冷たく、雪も降り積もったこの季節。
皆様はどのような寒さ対策をしていますか?
スポーツや食べ物など、いろんな方面から体を温める本を集めました。
楽しみながら体を温めて、冬を乗り切ってくださいね!

写真:展示「体を温めよう!」


新習のチーバくん

2月のチーバくんは鬼です!
節分は終わってしまいましたが、今月いっぱい鬼の格好をしています。
ぜひ実物を見に来てくださいね!
待ってます!

写真:2月のチーバくん