2013.01.14

【新習志野】1月特集展示

あけましておめでとうございます!
新習志野図書館1月の特集展示の紹介です!


特集1<ぐりとぐら>

ぐり ぐら ぐり ぐら
皆大好きぐりとぐら。
実は今年、生誕50周年を迎えます!
1963年"たまご"というタイトルで"母の友"に読みきりとして掲載されたのがはじまりなんです。
可愛くて自由気ままなぐりとぐらと一緒に、さまざまなことを体験してみませんか?

英語版ぐりとぐらや山脇百合子さんが絵を描いた絵本も展示しています。

写真:展示「ぐりとぐら」


特集2<大人の人にも読んでほしい心に沁みる絵本の世界>

"絵本は子供の読み物"
そう思ってらっしゃる方も多いのでは?

今回はそんな大人にも読んでもらいたい絵本を集めました。
子供の時とはまた違った視点で絵本を楽しんでみてください。

写真:展示「大人の絵本」


特集3<追悼>

昨年12月にお亡くなりになられた著名人に関する本を集めました。
ぜひ一度手に取り、生前の生き様をご覧になってみてください。

写真:展示「追悼」



新習のチーバくん

新習志野図書館のカウンターにいるチーバくんも、マフラーに羽子板とお正月仕様です!
(もう過ぎたとか言わないで~)
このマフラー、スタッフの手作りなんですよ!
チーバくんの装いも毎月変わるので、来館されたときはぜひ見てみてください!

写真:1月のチーバくん