2016.09.25

【新習志野】「物語の舞台を旅する」を開催しました

こんにちは、新習志野図書館です。

9月17日(土曜日)、「物語の舞台を旅する~旅行セルフプロデュースの手引き~」を開催しました。

今回は”1冊の本―柳田國男の「遠野物語」から旅行計画を立てる”事をモデルケースとして
「旅の設計図会」の会員である齋藤篤氏を講師に迎えて講座を行いました。

物語の舞台①

時折軽妙な話を交えながらの、プロジェクターを使用した講師の説明に、
参加された方々はメモなどを取りつつ、熱心に聞いていました。
また、本講座のポスターの駅内掲示を快諾して下さったJR新習志野駅駅長さんのご厚意で、
多くの種類のパンフレットをいただき、当日の配布資料とともに、参加者の皆さんに提供致しました。

物語の舞台③

講座は2時間に渡りましたが、内容の充実したもので、あっと言う間に終了の時間を迎えました。

物語の舞台②

参加された皆さんの旅行が、より充実したものとなる事を願っております。


また新習志野図書館では9月30日(金曜日)まで、本講座に連動した特集展示「物語の舞台を旅する」を行っています。
これからの旅行プランに、『本一冊から始める旅』という選択肢を増やしてみませんか?

ご来館をお待ちしています。