2012.12.19

【東習志野】ぬいぐるみおとまり会が終了しました。

こんにちは。東習志野図書館です。

2012年12月6日木曜日、午後3時30分から、ぬいぐるみおとまり会を開催しました。

6日はお天気に恵まれましたが、とても風が強い日でした。
皆元気いっぱいに、かわいがっているぬいぐるみといっしょに、会場に集まってくれました。


受付の後、ぬいぐるみも一緒に、全員でおはなしを聞きました。

写真:お話を聞いています

このあと、ぬいぐるみだけ図書館にとまります。お布団もかけて、おやすみなさい。
写真:ぬいぐるみが寝ています

夜、ぬいぐるみたちは図書館でおはなし会をしたり、
写真:ぬいぐるみがおはなし会をしています

選んだ本を借りたりしました。
写真:ぬいぐるみがカウンターにいます


6日と7日の2晩、図書館におとまりしたぬいぐるみは、12月8日土曜日におむかえを待っていました。
おむかえにきたお子さんたちは、ぬいぐるみに会うと、ほっとしたように顔を輝かせていました。
おむかえの時に、ぬいぐるみが、図書館で過ごした様子の写真をお渡しすると「わあ」とお子さんからも保護者の方からも歓声があがりました。
その際に「ぬいぐるみは、こんな本を読んでいたよ」と、1人1冊ずつ選んだ絵本なども紹介しました。

後日、参加者の方からお手紙をいただきました。
その手紙にはお子さんと、おとまりしたぬいぐるみが写った写真つきのものでした。
「とても楽しかった」との言葉も保護者の方から頂き、
大変嬉しかったです。


私たちスタッフもたくさんの感動をいただきました。
ありがとうございました。