2016.06.28

【藤崎】「みんなが知りたいガンの話」の講演会を開催しました

藤崎図書館です。
6月18日(土曜日)午後2時~3時 「みんなが知りたいガンの話」の講演会を開催しました。
講師は 千葉県済生会習志野病院の外科医師 山本 和夫氏をお迎えし、がんについてお話していただきました。
あらかじめ配られた資料に目を通しながら
「がん」と漢字の「癌」とでは多少意味が違うとのこと(ひらがなの方が範囲が広いそうです)
また今は薬も良くなり治癒率も上がってきているので告知も多くされるようになってきているし、緩和ケアも進んできている、
など、現場での治療の様子や、最新療法についてもお話いただきました。

写真:医療講座の様子


元気に日々を過ごせるように気を付けるのは大切な事ですが、万が一の時にあわてないためにも、こういった知識は
必要なのではないかと感じました。

梅雨とは思えないような暑い日でしたが、参加してくださった皆様、ありがとうございました。