2016.03.20

【藤崎】入園入学準備に役立つ本

はじめての入園・入学は子どもも親も不安なものですね。
子どもが使う持ち物の準備、毎日のお弁当、親同士の付き合いはどうしたら……?
まずは本を手にとって、心の準備を済ませましょう!

ご紹介する本の情報は、以下のように表記しています。(2016年3月現在の情報です。)
―――――――――――――
『書名』 請求記号 所蔵館
 (著者名、出版者、出版年)
 紹介文
―――――――――――――


『まいにち使いたいこどものこもの』 594コ 藤崎所蔵
 (小泉 千春/著、日東書院本社、2015年)
 ミシンや型紙を使わずに、手芸初心者にも工作感覚で作れる小物を紹介。

『現役ママとっておき!おとな弁当&こども弁当』 596ケ 藤崎所蔵
 (辰巳出版、2015年)
 一つのおかずを大人向けと子ども向けに手早くアレンジ!学校行事や部活にも対応できるレシピを200種類収録。

『幼稚園・小学校お母さんのおつきあいとマナー』 374ヨ 藤崎所蔵
 (成美堂出版編集部/編、成美堂出版、2008年)
 PTA活動のコツや、子どもが担任と合わなかったときの対処法など、先生やお母さんとのトラブルや心配事をケース別に解説。

『子どもにかけるお金の本』 591コ 藤崎・東習志野所蔵
 (子どもにかけるお金を考える会/著、主婦の友社、2013年)
 誕生してから自立するまで子どもにかかるお金と、その準備のしかたを6人のファイナンシャルプランナーがアドバイス。

『親子で楽しむこどもあいさつ塾』 38ハ 藤崎所蔵
 (坂東 眞理子/著、明治書院、2014年)
 小学校入学までに身につけたいあいさつとマナーを紹介。自分から積極的にはなしかけるにはあいさつが役立ちます。

「おそい・はやい・ひくい・たかい」 雑誌 藤崎所蔵
 (ジャパンマシニスト社、年6回奇数月刊行)
 学校に不安や疑問を感じたときに役立つヒントが満載。