2015.11.28

【新習志野】子ども科学あそび教室を開催しました

こんにちは!新習志野図書館です。

11月21日(土曜日)に、科学読物研究会の坂口 美佳子先生による
「子ども科学あそび教室~酸とアルカリであそぼう~」を開催しました。

先生から酸とアルカリについて、お話を聞いたあと
紫いもジュースに身近にあるいろいろな液体を混ぜてみます。
さて、どんな色に変わるかな?

新習科学あそび1

新習科学あそび2

ホットケーキミックスに紫いもの粉を混ぜて焼くと「えっ?こんな色に!?」
そこにレモンの汁をかけると今度はまた違う色に変わります。
みんな色の変化にびっくり、そのあとホットケーキはおいしくいただきました。

新習科学あそび3


最後に使うと何かが出てくる「お楽しみカプセル」入りの
入浴剤を作っておみやげにします。
今日のお風呂タイムを楽しみに、講座は終了しました。

新習科学あそび4


楽しい講座をしてくださった坂口先生、ご参加くださった皆様
ありがとうございました!