2015.10.29

読書週間が始まっています

こんにちは、新習志野図書館です!

10月27日から第69回「読書週間」が始まっています。
期間は11月9日までです。
(「読書週間」とは11月3日の文化の日を中心とした2週間のことをいいます)

最近本を読んでいないなぁという方も
「読書週間」に是非是非1冊でもいいので
本を手に取ってもらいたいと思います。

各図書館では多くの人に本を手にとってもらえる
創意工夫を凝らしています。
その創意工夫を凝らすために、
図書館員は常に好奇心のアンテナを張り巡らせています。

新習志野図書館では
「読書週間」にあわせて
「ほんのふくぶくろ」の展示を行います。

福袋展示
※画像をクリックすると大きく表示されます

10月31日~11月29日
「ほんのふくぶくろ」
とは何かというと
テーマに沿った本を2冊図書館員が選んで英字新聞で梱包しています。
中に入っている本は開けてからのお楽しみ
そう、まさに「ふくぶくろ」なんです。

図書館や書店に行っても自分の好きなジャンルの本や
好きな作家さんの本にばかり目が行ってしまって
なかなか新しいジャンルには手が伸びないですよね。

このふくぶくろで普段手を付けない新しいジャンルに出会い、
興味の幅が広がるきっかけになれば嬉しいです。