2012.11.14

【東習志野】年賀状の書き方教室 終了しました

11月8日(木曜日)、東習志野図書館主催の自主事業
「年賀状の書き方教室」が無事終了しました。

会場である東習志野コミュニティセンターのサークル
光楓会で長年にわたり指導にあたっていらっしゃる
阿萬先生を講師にお迎えして開催しました。

まず先生にお手本を見せていただき
書き方のコツを教えていただきました。

写真:年賀状お手本1写真:年賀状お手本2



はじめは皆さんおそるおそるといった感じでしたが
何枚か書いていくうちに
字に勢いが出て来た方、
創意工夫をされた方、
さまざまな年賀状が出来上がってきました。

会場内には年賀状の関連本も用意をして並べておきましたところ
さっそく借りていかれた方もいらっしゃいました。

参加された方の感想としては
・あっという間の二時間でした。
・型にはまった文例よりもバラエティにとんだ年賀状が書けるようになって
受け取った方が意にとめてくださると思います。

手書きの年賀状にこもったそれぞれの思いが
伝わってくる

そんな素敵な年賀状がたくさん出来上がる様子を見て
係りの者として携わったスタッフも
皆さんとともに楽しい時間をすごすことができました。

阿萬先生、参加された皆様
ありがとうございました。

また年賀状の書き方教室を開催する予定です。
多くの方の参加を心よりお待ち申し上げております。