2015.03.05

【東習志野】『親子でポップアップカードを作ろう』を開催しました。

東習志野図書館では2月28日(土曜日)に
『親子でポップアップカードを作ろう』を開催しました。

講師は立体カード作家の柏木 恵先生です。
写真:柏木 恵先生

まずは一人ひとつずつかわいいペンギンのミニカードを作って
お隣同士で見せ合いっこ…おやおや?なんだか違うぞォ??
パーツの大きさや台紙の切り込みの長さを間違えると
カードを閉じたときにパーツがはみ出してしまうのです。
写真:講座の様子その1 いろいろなミニカード

先生からポップアップカードの基本を教わり、これで準備は完璧です。
いよいよ親子で春をイメージしたカードを作ります。
お子さんがデザインを考えて、お母さんが上手にフォロー。
さすが親子、コンビネーションはばっちりです。
写真:講座の様子その2

皆さんどんどんイメージが膨らんできて、素晴らしい作品が出来上がりました!
写真:参加者の作品1 写真:参加者の作品2
写真:参加者の作品3 写真:参加者の作品4

「久しぶりに親子で工作を楽しめました。」と感想をいただきました。
参加いただいた皆さん、ありがとうございました。