2014.11.29

【谷津】「星空の宅配便in谷津図書館」を開催しました!

11月8日(土曜日)、「星空の宅配便in谷津図書館」を開催しました。
24名の小学生と25名の大人の方々が参加してくれました。

講師は、木村 直人先生(元五島プラネタリウム説明員)です。
星の話をおもしろく、わかりやすく説明してくれました。

写真:会場の様子1

いよいよドームの中に入ります。
一歩入ればそこはプラネタリウム。

写真:会場の様子2

谷津の夜空や、たくさんの星座などを見ることができました。
木村先生、参加して下さった皆さん、ありがとうございました!

アンケートの一部を紹介します。

今までしらなかったことがわかってよかったしみんなにおしえてたいと思った。(小学生)


まさか、図書館でプラネタリウムが見れるとは思いませんでした。なかなか行けないので、とても楽しめました。ありがとうございました。(大人)


初めて子どもに「プラネタリウム」を体験させてあげられました。星座一つ一つに物語があり、その話がとても興味深く、早速本を借りたい気持ちになりました。息子と本で今日の話を思い返してみたいです。素晴らしい時間をありがとうございました。(大人)