2014.11.29

【東習志野】『年賀状の書き方教室』を開催しました!

こんにちは!
東習志野図書館です。

11月22日(土曜日)に『年賀状の書き方教室』を開催しました。

まずは講師の阿萬 光子先生より
年賀状の書き方のポイントについての実演指導がありました。
「"元旦″は葉書の上の方に書くのが良いんですよ。」
「1月7日を過ぎたら"元旦″ではなく"正月″と書いてくださいね。」などなど
意外と知らなかった年賀状のあれこれも優しく教えていただきました。

写真:講座の様子

はじめのうちは「字がうまく書けないから…」と恐る恐る練習を始めた方も、
阿萬先生からの「上手く書かなくていいんですよ」というアドバイスに
勇気をいただき、果敢にチャレンジされていました。

写真:阿萬 光子先生

皆さん興が乗ってくると、絵具を使ってみたり、千代紙を切り貼りしてみたりと、
個性的で素敵な年賀状が次々と出来上がっていきました。

写真:作品1 写真:作品2 写真:作品3

最後に先生から皆さんの作品を披露していただき、盛況のうちに終了しました。
皆さんからは「とても良かった。楽しいひと時でした。」とお言葉をいただきました。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。