2014.10.10

【新習志野】「大人のための朗読教室」

こんにちは、新習志野図書館です!

新習志野図書館では、10月4日(土曜日)午前10時30分から午後12時30分まで
「大人のための朗読教室~宮澤 賢治を読む~」を開催しました。

今回の講座も先月に引き続き朗読家の原 きよ先生をお迎えしました。
前半は原先生の抜粋された『銀河鉄道の夜』の朗読を聴き、
後半は『銀河鉄道の夜』の抜粋を朗読体験希望者が朗読し、
原先生よりアドバイスをいただきました。
(朗読体験は受付時、先着順でした)

宮澤賢治を読む01
※画像をクリックすると大きく表示されます


原先生の『銀河鉄道の夜』は、
作中でも特に重要で、また読者に人気のある部分を取り上げて朗読されました。
原先生の朗々とした響きを持つ語り口に、参加者のみなさんは聞き入っているようでした。

宮澤賢治を読む02
※画像をクリックすると大きく表示されます


参加者のみなさんは朗読体験をする時に、原先生より
「ここは同じ地の文の中ですが時間の経過がある部分ですから、とにかく間を大事に」
「このセリフはジョバンニが駆け込んできて言うセリフなので前のセリフに被るくらいの勢いで」
等のアドバイスをいただきながら読み、より深く『銀河鉄道の夜』の世界に入り込んでいるようでした。

宮澤賢治を読む03
※画像をクリックすると大きく表示されます


みなさんの熱心な様子に、原先生の指導にも熱が入り、
会場一体となって朗読の世界を楽しんだひとときとなりました。

参加して下さった皆様、ありがとうございました!