2014.09.06

【新習志野】「大人のための朗読教室」

こんにちは、新習志野図書館です!

新習志野図書館では、9月6日(土曜日)午前10時30分より12時30分まで
「大人のための朗読教室~太宰 治を読む~」を開催しました。

今回の講座は、前半に原 きよ先生の朗読『走れメロス』を聴き、
後半は『走れメロス』の抜粋を朗読体験希望者が朗読し、原先生よりアドバイスをいただきました。
(朗読体験は受付時、先着順でした)

写真:会場の様子1
※画像をクリックすると大きく表示されます

原先生の『走れメロス』は、目を閉じればその情景が思い浮かぶようでした。

参加者のみなさんは朗読体験されるときに、
原先生より「メロスになりきって」とか
「ここは、王様のセリフなので上から目線で!やってみると気持ちいいですよ」など
アドバイスをいただきながら読むことによって、朗読の楽しさを実感されているようでした。

写真:会場の様子2
※画像をクリックすると大きく表示されます

また、時折「では、みなさんで一緒に読んでみましょう!」と
見学の方も声を出す場面もあり、参加者全員が一体となり朗読しました。

参加して下さった皆様ありがとうございました!