2014.07.10

【谷津】「保護者のための夏休み調べ学習相談」を開催しました

7月5日(土曜日)、「保護者のための夏休み調べ学習相談」を開催しました。
講師は、袖ヶ浦市教育センターの中村 伸子先生です。

はじめに、調べ学習に取り組むことの意義、家族の関わり方等の説明を聞きました。
写真:会場の様子

次に、先生の用意した模擬作品を使って、子どもの調べ学習でよくあるNGについて話し合いました。
近くの席の方と話し合うことで、模擬作品の改善点をたくさん見つけることができました。
写真:模擬作品

最後に、質疑応答タイム。
子どもの調べ学習を支援するうえで困ること、疑問に思っていることがたくさん出てきました。
一つ一つの疑問に丁寧に答えていただきました。
写真:中村先生

アンケートの一部を紹介します。

調べ学習について、とても詳しく話をしていただいたので、わかりやすかったです。夏休みに子どもに実際にやらせてみたいと思いました。ポイントがわかりやすかったです。(小2・小5保護者)


何から手をつけたらいいか全くわかりませんでしたが、少し希望が持てました。実際にやるとなると親もかなり大変だと思いますが、頑張ってみたいと思います。(小2保護者)


今年から小学校の自由研究がはじまるので、勉強したいと思い参加させて頂きました。1年生は、親が手伝っても大丈夫とお聞きすることができ、また調べ方などわかりやすく教えて頂けたので、参加できてとても良かったです。ありがとうございました。(小1保護者)



中村先生、参加して下さったみなさん、ありがとうございました!