2014.05.18

【新習志野】ぬいぐるみのおとまり会

こんにちは!
新習志野図書館です。

5月8日(木曜日)に「ぬいぐるみのおとまり会」を行いました。
6名の子どもたちと保護者の方が、お気に入りのぬいぐるみを連れて
参加してくれました。

まずは、えほんの読み聞かせをしました。
子どもたちもぬいぐるみも、一緒にえほんの世界を楽しんでいる様子です。

写真:読み聞かせの様子

その後、子どもたちが連れてきたぬいぐるみをそれぞれ寝かしつけて、
ぐっすり眠れるように全員でおまじないをしました。

このあとは、ぬいぐるみたちだけで、図書館におとまりをするのです。
ぬいぐるみを残して帰るのが心配そうな子もいました。

写真:図書館におとまりするぬいぐるみ


さて、ぬいぐるみたちは図書館でどんなことをしたのでしょう?
図書館スタッフは、その様子をこっそり撮影しました。

写真:ぬいぐるみの様子1 写真:ぬいぐるみの様子2



2日後の5月10日(土曜日)にぬいぐるみのお迎えにきた子どもたちに
おとまりの様子をアルバムにして渡し、ぬいぐるみが読んでいたえほんも紹介しました。

離れてさみしくないかと心配していた子も
ぬいぐるみがお友達を作って楽しく遊んでいたと知って喜んでくれました。
ぬいぐるみが読んでいたえほんを、おうちでも一緒に楽しんでくれると嬉しいです。

写真:ぬいぐるみのおとまり会


参加してくれた子どもたち、また図書館に遊びに来てね!