2013.11.13

【東習志野】習志野市立第二中学校の生徒さんが職場体験学習に参加

11月7日(木曜日)、8日(金曜日)の2日間に渡り、習志野市立第二中学校の2年生の生徒さん4名が、職場体験学習に参加してくれました。


今回の職場体験学習では、中学生の皆さんに、「二中生がススメル本」コーナーを作っていただきました。
コーナーに置く本の選定・その本を紹介するポップ書き、ポスター作りをしてもらいました。
とても本が好きなことが伝わってくる内容で、良いコーナーに仕上がりました。

写真:二中職場体験 「二中生がススメル本」コーナー。図書館入口に展示しています。


そのほかに、図書館に送られて来るポスターやチラシの掲示、本の修理、本にブッカー(本にかける薄い透明なシール)をかける仕事(今回は、自分の好きな本を持参してもらってかけました)などを体験してもらいました。

8日(金曜日)の午後3時30分以降は、カウンター業務や返架などもしてもらいました。

2日とも朝の開館準備からお手伝いいただきました。
今回の経験で、少しでも図書館の仕事に興味をもっていただけたら、うれしいと思います。