2013.10.20

【藤崎】「時刻表のできるまで」講演会を開催しました

藤崎図書館では10月12日(土曜日)4階おはなし室にて
「時刻表のできるまで」講演会を開催しました。

10月とは思えぬ暑さの中、多数の皆様にご参加いただきました。
長年JTB時刻表の編集に携わってこられた方、ならではのお話を聞くことができました。

写真:講演の様子
※画像をクリックすると大きく表示されます

時刻表の歴史に始まり、時刻表作りの苦労話・利便性を考えた工夫・思わずへえ~という声が
上がった時刻表トリビアなど情報満載の内容でした。
普段目にする時刻表に、編集者ならではの職人技が発揮され、膨大なデータと日々向き合って
緻密で正確な時刻表が毎月発行されていることを知ることが出来ました。

また、これから予定されている新線やリニア新幹線の鉄道情報・地元京成線のお話など
バラエティに富んだ講演会となりました。

写真:展示
※画像をクリックすると大きく表示されます

参加者は10代から70代の老若男女、多彩な顔ぶれでした。親子での参加もありました。
時間をオーバーするほど質問もたくさんあり、2時間が短かく感じられる講演会でした。