2013.09.07

【谷津】アメリカンフットボール観戦入門講座を開催しました!

谷津図書館では、8月17日(土曜日)谷津コミュニティセンター1階ふれあいルームにて
「アメリカンフットボール観戦入門講座」を開催しました。
連日の猛暑の中、たくさんの方にご参加いただきました。

写真:講座の様子1
講師は習志野市に拠点を置く、アメフトチーム《オービックシーガルズ》
チーム運営責任者の渡部 滋之 氏・脇田 雅史 氏。

前半は、チームの理念や、実績、運営形態から、アメフトの歴史、日本の状況を説明。
さらに、実際の試合の様子を映像で観ながら、用語の説明や、試合の流れついて伺いました。

写真:講座の様子2
実際に使用するヘルメットやボール、プロテクターなどにも触れていただきました。

写真:講座の様子3

後半は、参加者の皆さんとディスカッション方式で進めました。
作戦の立て方、各ポジションの役割など、皆さんからの質問に答えながら解説していただきました。

講座を終えて、あまり身近ではなかったアメフトの観戦が楽しみになった!との感想が多数寄せられていました。

これから本番を迎える秋。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…♪
今年の秋はぜひ、アメフト観戦を楽しんでみてはいかがですか?

以下、オービックシーガルズの試合情報です!
お近くの方はぜひ!
【秋津サッカー場(試合会場)を緑に染めようプロジェクト】
*2013年9月29日(日曜日)
*午後1時から
*秋津サッカー場
*オービックシーガルズ vs IBMビッグブルー