2013.06.16

【藤崎】中学生の職場体験

こんにちは、藤崎図書館です。
今回は中学生の職場体験の様子をお伝えします。

写真:職場体験中の様子1

写真:職場体験中の様子2

写真:職場体験中の様子3

6月14日(金曜日)、市立第五中学校の生徒さん3名が職場体験学習に来てくれました。
カウンター業務や返却本の棚への返本作業、雑誌の装備体験などをしてもらいました。

小さい頃から本が大好きという生徒さんや、
日ごろ図書館を利用している生徒さんもいましたが、
利用者の方からは見えない様々な仕事が
バックヤードで行われていることをお伝えできたかと思います。

「思っていたよりもたくさんの仕事があってびっくりしたけれど、その分やりがいがあって楽しかった」
との感想をいただきました。


蒸し暑い中、真剣に仕事に取り組む本当に素直な生徒さん方でした。
将来職業に就くイメージを少しでも掴んでもらえていたらうれしいです。