2019.06.26

【東習志野】「七夕工作会」を開催しました!

こんにちは、東習志野図書館です。

朝からどんよりとした雲が広がり、大粒の雨も降った6月22日土曜日。
東習志野図書館では、毎年恒例の「七夕工作会」を開催しました。

まずは、七夕の絵本「たなばたものがたり」を読み聞かせ。

写真:読み聞かせの様子
織姫と彦星のお話をじっくり聞いてくれました。

そしていよいよ、七夕飾りの工作!

写真:七夕飾りの作り方を解説している様子
最初に作り方を説明して…

写真:工作の様子
笹飾りをたくさん作りました!
上手にハサミを使っていますね。

折り紙にシールを貼ったり、サインペンで絵を描いたり。
写真:七夕飾り
発想力がすごい!!
かわいい七夕飾りができました。

最後に、短冊にお願い事を書いて、飾りつけ。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
皆さんの願い事が叶いますように…☆

写真:七夕の笹(図書館カウンターそば)
※飾りつけした笹は、東習志野図書館のカウンター近くにあります。
短冊もご用意しています。どうぞ、お立ち寄りください。


2019.06.26

【新習志野】「フラワーアレンジメント教室」を開催しました

こんにちは、新習志野図書館です。

6月19日(水曜日)に、「フラワーアレンジメント教室」を開催いたしました。

梅雨の季節をさわやかに過ごせるようにと講師の先生に
ひまわりの入った初夏を感じる花々をご用意いただきました。

ひと花ひと花、バランスなどのアドバイスを受けながら刺していきます。

フラワーアレンジメントブログ用1

それぞれ個性が光る素敵なアレンジに仕上がりました。

フラワーアレンジメント作品

加えて教えていただいた、ヤシの葉を編むアレンジワークでは、
みなさん「難しい!」の声をあげながらも夢中で編んでいらっしゃいました。

フラワーアレンジメントブログ用2

ヤシの葉アレンジ

「またやりたいです」「どこに飾ろうか、楽しみです」とのお声をいただきました。
講師の先生、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
2019.06.26

【新習志野】6月20日(木曜日)のおはなし会で読んだ本の紹介

6月20日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1. まじょのひ (絵本) Eワ
    渡辺 章人/画 大塚 勇三/再話 福音館書店

2. せかいいちおおきなうち (絵本) Eレ
    レオ・レオニ/作  好学社

3. キャベツくん (大型絵本) Eチ
    長 新太/文・絵 文研出版
 
次回は7月4日(木曜日)です。
みなさんぜひ来てくださいね!
Posted at 09:45 | おはなし会 |