2018.10.08

【藤崎】「夏休み人形劇」を開催しました

こんにちは、藤崎図書館です。

8月25日(土曜日)に、「夏休み人形劇」を開催しました。

まずは、楽しいお話、「くつやと王様」と「金の魚」。
みなさん、食い入るように、鑑賞していました!
写真:人形劇の様子1

つづいては、音楽に合わせて人形たちが踊りまくる、「ドレミの歌」と「ホネホネロック」。
暗闇で光る人形たちが、とてもきれいでした!
この、「ホネホネロック」を見るために、参加してくれた子もいるんですよ。
写真:人形劇の様子2

人形劇のあとは、簡単にできる動く工作を教えて頂きました。
はっぱのうえでいもむしが動くのですが、これがとてもリアルで、まるで本物のようでした。
写真:人形劇の様子3

参加した子供たちは、とてもたのしかった!と喜んでくれました。
人形劇をしてくださった「さくらんぼ」の皆様、とても楽しい時間をありがとうございました。
2018.10.08

【東習志野】10月の特集展示

こんにちは、東習志野図書館です。

10月に入り、やっと暑さも和らぎ過ごしやすくなりましたね。
その代り、台風や突然の天候の変化などがあります。
体調にはくれぐれも気をつけてください。

さて、今月の東習志野図書館の特集展示は「京成文学散歩」です。
かつて、京成線沿線には多くの文士が暮らしていました。
また、小説の舞台になったりエッセイに何度も登場していました。
文豪ゆかりの京成の駅や街並みを本とともに紹介するのが今月の特集です。

どの街に誰がどのようなゆかりがあるのか。
皆さんの目で確かめにいらしてください。

写真:10月特集展示ポップ

写真:10月特集展示

写真:10月特集展示の様子