2018.08.04

【新習志野】「星空の宅配便」を開催しました。

こんにちは、新習志野図書館です。

8月2日(木曜日)に東京モバイルプラネタリウムの唐崎さんをお迎えし、
「星空の宅配便 in 新習志野図書館」を開催しました。


星空の宅配便ドーム
天井に届くほど大きなドーム型プラネタリウム。

中に入ると広々していてゆったりと座ることができました。

星空の宅配便ドーム内②

火星大接近や誕生星座のお話などを楽しく聞かせていただき、最後には流れ星が流れました。
星空の宅配便ドーム内①

みなさんどんな願いごとをされたのでしょうか。。。

講師の唐崎さん、参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
2018.08.04

【藤崎】8月の特集展示

こんにちは、藤崎図書館です。

今年は記録的な暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今月の特集展示は、『経済小説&お仕事小説』です。

就職活動中の学生さん、自分流の働き方改革を模索中の方、
すでにハッピーリタイアメントした方も、
是非、読んでみてください。

様々な仕事の苦悩や葛藤、涙や笑いが描かれています。
今の自分を見つめなおすきっかけにもなるかもしれませんよ。

KIMG0435.jpg

※画像をクリックすると大きく表示されます。









2018.08.04

【東習志野】落語会を開催しました

7月29日(日曜日)、東習志野図書館では二代目 月の家 小圓鏡さんをお招きし、落語会を開催しました!

小圓鏡さんは千葉県のご出身。地元のおはなしも盛り上がりました。

写真:会場の様子

写真:口演中の様子


当日のお楽しみとなっていた演目は、
一席目「転失気(てんしき)」
二席目「熊の皮」
中入りをはさんでの三席目は「天狗裁き」でした。

ご参加の皆さまからは「とっても楽しかった」「ぜひまた」とのうれしいお声をいただきました。

ご参加くださいました皆さま、小圓鏡さん、どうもありがとうございました!