2017.12.07

【新習志野】12月7日(木曜日)おはなし会で読んだ本

12月7日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1.ちいさなたいこ(絵本) Eア
   秋野 不矩/え 松岡 享子/さく 福音館書店

2.ほね (絵本) Eホ
   堀内 誠一/さく 福音館書店

3.ラチとらいおん(絵本) Eマ
   マレーク・ベロニカ/ぶん・え 福音館書店 

次回はクリスマスおはなし会
12月21日(木曜日)午後4時から4時30分です。
場所は新習志野公民館2階<和室>になりますのでお気をつけください。
みなさん、ぜひ来てくださいね!
Posted at 16:46 | おはなし会 |
2017.12.07

【谷津】「JAZZの魅力 ~スイング&スイング 原田俊太郎トリオ~」を開催しました

こんにちは
谷津図書館です。

毎日肩をすぼめて歩いてしまうほど、気温もぐんと下がってきましたね。
そんな冬の到来を感じる中、谷津図書館では今年も「JAZZの魅力」講座を開催しました。

11月26日(日)、13時から1時間半にわたるJAZZの生演奏。
会場は、谷津コミュニティセンター多目的室。
出演は、原田俊太郎トリオ。
ライブハウスでの演奏はもちろん、多数のトップミュージシャンとの共演など、
全国で活躍されているプロの皆さんです。
【DRUM:原田俊太郎 PIANO:清水ゆかり BASS:谷口雅樹】

軽妙なテンポでのトークに、参加者の方達もあっという間にリラックスされた様子で、
馴染みのある楽曲に、思い思いリズムをとりながら、楽しまれていました。

010.jpg 008_20171207094633862.jpg

季節柄、クリスマスソング「Winter Wonderland」では、
ヒップホップやボサノバ、サンバなど、あらゆるバージョンでの演奏を聴くことができました。
同じ楽曲でも、全く違った魅力があり、一足早いクリスマスプレゼントのようでした。

圧巻の生演奏。
いまだに余韻が残っています。

原田俊太郎トリオの皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。
ぜひまた、お会いできますように!






2017.12.07

【谷津】「やつとしょかん 人形劇場」を開催しました

こんにちは
谷津図書館です。

図書館の前の木々の葉もずいぶん落ち、いよいよ冬本番といった景色です。

今年も谷津図書館では、児童向け講座「やつとしょかん 人形劇場」を開催しました。
出演は【座・まりりん】の、おいけ家金魚さんとおいけ家まりもさんのお二人。

12月2日(土)午後2時からスタートした人形劇場、今年で4回目となりますが、
多くのお子さん連れの方が参加してくださり、満員御礼となりました。
024_20171207101829e81.jpg 026.jpg

演目「クックとキッキ」では、子ども達の元気な掛け声が響き、
会場がひとつとなる和やかな雰囲気でした。
031.jpg 036.jpg

座・まりりんのお二人、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

谷津図書館では、月に2回のえほんの時間やおはなし会、
小さなお子さんも一緒に楽しんでもらえるようなイベントをこれからも開催していきます。
皆さんのご参加をお待ちしております♪