2017.11.23

【新習志野】11月23日(木曜日)のえほんのじかんで読んだ本

11月23日(木曜日)の新習志野図書館えほんのじかんで読んだ本の紹介です。

1.ワニのかぞく(手遊び) 
   ♪ ワニのおとうさん ワニのおとうさん およいでいます

2.ひよこさん(絵本) Eハ
   林 明子/え 征矢 清/さく 福音館書店 

3.みんなおおあくび(絵本) Eヤ
   藪内 正幸/さく 福音館書店

4.へんなおにぎり(絵本) Eチ
   長 新太/さく 福音館書店

5.どどっこやがいん(手遊び)
   ♪ どどっこやがいん けえしてやがいん

6.どんどこどん(絵本) Eワ
   和歌山 静子/作 福音館書店
   
7.のーびたのびた(紙芝居) C
   福田 岩緒/脚本・絵 童心社

次回は第三週12月21日(木曜日)の午前10時30分から10時50分までです。
ぜひ来てくださいね!

Posted at 14:10 | おはなし会 |
2017.11.18

クリスマスおはなし会のお知らせ

こんにちは!
習志野市立図書館から、クリスマスおはなし会のお知らせです

●東習志野図書館 047-473-2011
会場:東習志野コミュニティセンター 2階 実習室
 《 5才から就学前の児童が参加できます 》
   12月14日(木曜日)午後3時30分~4時
 《 小学生が参加できます 》
   12月14日(木曜日)午後4時~4時30分

●新習志野図書館 047-453-3399
会場:新習志野公民館 2階 和室
 《 5才から小学生の児童が参加できます 》
   12月21日(木曜日)午後4時~4時30分
※ 通常のおはなし会とは会場が異なりますので、ご注意ください。

●藤崎図書館 047-475-3330
会場:藤崎図書館 4階 おはなし室
 《 5才から小学生の児童が参加できます 》
   12月21日(木曜日)午後4時~4時30分

●谷津図書館 047-471-2072
会場:谷津図書館 おはなし室
 《 5才から小学生の児童が参加できます 》
   12月14日(木曜日)午後4時~4時30分

年に1度のクリスマス!
特別なプログラムを用意して、たくさんの方のご参加お待ちしています!
Posted at 17:07 | おはなし会 |
2017.11.18

【谷津】『やつとしょかん人形劇』を開催します。

こんにちは、谷津図書館です。

まだ11月ですが、冬本番のような寒さが到来しています。
風邪などひかれないよう、お気を付けください!

さて、谷津図書館では今年も人形劇を開催します!

人形劇ポスターブログ用

※画像をクリックすると大きく表示されます。

*児童向け講座
「やつとしょかん人形劇」

*日時
12月2日(土曜日) 午後2時から午後3時まで

*会場
谷津コミュニティセンター 多目的室

*出演
座・まりりん

*対象
習志野市民の方

*定員
80人

*参加費
無料

*申込み
11月18日(土曜日) 午前10時から
谷津図書館カウンターにて先着順に受付
 (お電話での申込み・家族以外の方の申込みはできません)

*問合せ
谷津図書館 電話:047-471-2072

たくさんの方のご参加を、お待ちしております!
2017.11.17

【藤崎】「大人の塗り絵講座」を開催します。

こんにちは、藤崎図書館です。

朝晩共に冷え込みが厳しくなり、だんだん冬が近づいてきたように感じる今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて今回は、
外が寒くなってきてついつい室内で過ごす事が増えてくる季節にぴったりなイベントをご紹介します。

大人の塗り絵講座 ブログ用
※画像をクリックすると大きく表示されます。

*一般向け講座
「大人の塗り絵講座」

*日時
12月16日(土曜日) 午後2時から午後3時30分まで

*会場
藤崎図書館4階 おはなし室

*講師
門馬 朝久 先生

*対象
18歳以上の方

*定員
20人

*参加費
無料

*申込み
11月24日(金曜日) 午前10時から
藤崎図書館3階カウンターまたは電話にて先着順に受付

*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330


ご参加お待ちしています。

2017.11.17

【新習志野】11月16日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

11月16日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1.いっぽんばしわたる(絵本) Eコ
   五味 太郎/作・画 絵本館

2.いっぽんばしわたる One more(絵本) Eコ
   五味 太郎/作・画 絵本館

3.きのこ(絵本) 47ハ
   埴 沙萠/写真・文 ポプラ社

4.おおきなかぶ(大型絵本) Eサ
   A.トルストイ/再話 佐藤 忠良/画  内田 莉莎子/訳 福音館書店

5.さよならあんころもち(手遊び)
   ♪ さよならあんころもち またきなこ

次回は12月7日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 15:25 | おはなし会 |
2017.11.16

【藤崎】11月16日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

11月16日(木曜日)の藤崎図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1. ひとつとひとつでどんなおと(手遊び)
    ♪ひとつとひとつでどんなおと

2. もりのてぶくろ(絵本) Eチ
    ナターリア・チャルーシナ/絵 福音館書店

3. みかん(絵本) Eヤ
    やまわき ゆりこ/え ブッキング

4. りんごころころ(手遊び)
    ♪りんごころころ りんごころころ

5. ねずみのいもほり(大型絵本) Eイ
    いわむら かずお/え チャイルド社
 
次回は12月7日(木曜日)です。みなさん来てくださいね。

Posted at 16:50 | おはなし会 |
2017.11.15

【新習志野】『えいごであそぼう』を開催します。

こんにちは!新習志野図書館です。
日ごとに寒さが厳しくなってきましたが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

新習志野図書館では、児童向け講座『えいごであそぼう』を開催します。
英会話講師の藤河直美先生と一緒に、英語の絵本を読んで、英語の世界を楽しみましょう!

えいごであそぼうのポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます。

*日時
平成29年12月16日(土曜日)
午後2時から3時まで

*会場
新習志野公民館 2階 幼児室

*対象
4歳から小学校低学年

*定員
25名

*参加費
無料

*申込み
平成29年11月30日(木曜日) 午前10時より
新習志野図書館カウンターまたは電話にて受付(先着順)
※ご家族以外の方(ご友人など)の分の申込みはできません。

*問合せ
新習志野図書館 電話:047-453-3399

新習志野図書館には、英語で書かれた絵本がたくさんありますので、
講座に参加したあとは、ご自宅でも楽しむことができます。

皆さんのご参加をお待ちしています!

2017.11.10

【新習志野】『親子で楽しむ 自然とあそぼう 秋のレクリエーション』を開催しました。

新習志野図書館では、11月3日(金曜日・祝日)に
谷津干潟自然観察センターのチーフレンジャーである星野七奈さんを講師にお招きし、
「親子で楽しむ 自然とあそぼう 秋のレクリエーション」を開催しました。

まずは、図書館でオリエンテーション
DSC03510.jpg
※画像をクリックすると大きく表示されます。

図書館前の広場にも落ち葉が落ちていますね。
DSC03512.jpg DSC03520.jpg
香澄公園の道にも色とりどりの落ち葉や、どんぐりも見つけられます。

持って来たビニール袋があっというまにふくらんでいきますね。
DSC03524.jpg

最初に、秋のレクリエーション①
落ち葉のじゃんけんです。
DSC03533.jpg
いろいろな形の葉っぱの大きさ、虫に食べられた葉っぱの穴あきだらけの葉っぱ。
それぞれ大きさや穴あきの多さで勝ち負けを決めます。
負けた人は勝った人へ持ち札の落ち葉を渡します。

きれいな赤や黄色の葉っぱだけでない茶色い葉っぱ。
虫に食べられて穴だらけになっている葉っぱもじゃんけんでは勝ち札になります。

DSC03540_20171107114537c1c.jpg DSC03544.jpg
次は、みんなで輪になって、秋のレクリエーション②
落ち葉のしりとりです。
1枚の落ち葉からグラデーションで、同じ色の葉っぱを選んでつなげていくと…。
こんなふうに、きれいなまるい形になりました。

DSC03548.jpg
秋のレクリエーション③
落ち葉や木の実のレストラン

拾ってきた葉っぱや木の実を紙皿の上に盛り付けて、『香澄公園レストラン』開店です
DSC03550.jpg

IMG_20171103_1054132.jpg
※画像をクリックすると大きく表示されます。

最後に香澄公園で、落ち葉をたくさん集めた秋のレクリエーション③落ち葉ののベッドです。
IMG_20171103_111332  IMG_20171103_111643

読み聞かせもしました「びっくりまつぼっくり」。
IMG_20171103_110950

図書館に戻ってからも拾ってきたどんぐりでコマを作ったり、内容盛りだくさんでした。
図書館でも関連の本がたくさんあることをご紹介。
IMG_20171103_115700_resized_20171107_115608883.jpg

最後に参加してくれたみなさんからのアンケートの一部をご紹介します。

しょくぶつはいろいろあるんだなと思いました。おちばでおりょうりもつくっていっぱいしょくぶつのことがしれてよかったです。



この時期ならではの楽しみ方だと思いました。息子もとても楽しんでいました。



その後、図書館では読み聞かせで読んだ「びっくりまつぼっくり」のまつぼっくりが
こんなふうになりましたよ。
IMG_20171107_121839_resized_20171107_122130820.jpg
※画像をクリックすると大きく表示されます。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
来年もまた新たなイベントを発信していきますので、また是非ご参加ください。





2017.11.10

【新習志野】11月9日(木曜日)のおはなし会で読んだ本


11月9日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1.マメ子と魔物(素ばなし) 
   矢崎 源九郎/編 (「子どもに聞かせる世界の民話」 実業之日本社 より)

2.おおきな木(絵本) Eシ
   シェル・シルヴァスタイン/作 村上 春樹/訳 あすなろ書房

3.あなた(絵本) Eチ
   谷川 俊太郎/文 長 新太/絵 福音館書店

次回は11月16日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね
Posted at 10:20 | おはなし会 |
2017.11.09

【谷津】11月9日(木曜日)のえほんのじかん、おはなし会で読んだ本

11月9日(木曜日)の谷津図書館えほんのじかん、おはなし会で読んだ本の紹介です。

【えほんのじかん】
1.   ぱんぱんぱん (手遊び)
    ♪ ぱんぱんぱん

2.   どんどこどん (絵本) Eワ
    和歌山 静子/作 福音館書店

3.   たかいやま ひくいやま  (手遊び)
    ♪ たーかいやま ひーくいやま

4.   いいおかお (絵本) Eイ
    さえぐさ ひろこ/文 アリス館 

5.   ここはとうちゃんにんどころ (手遊び)
    ♪ こーこはとーちゃん にんどころ 

6.  きょうのおやつはなんだろな? (絵本) Eフ
    ふじもと のりこ/作・絵 鈴木出版



【おはなし会】
1.   お茶をのみに (手遊び)
   ♪ お茶をのみにきてください

2.   すてきな三にんぐみ (絵本) Eウ
    トミー・ウンゲラー/さく いまえ よしとも/やく 偕成社

3.   ぜったいぜったいねるもんか (絵本) Eマ 
     ニック・マランド/絵 ナラ・バーグマン/文 おおさわ あきら/訳 ほるぷ出版 

4.   おちばであそぼう(科学絵本) 65オ 
    ひさかたチャイルド



次回は11月23日(木曜日) えほんのじかんは午後3時30分から午後3時45分。
おはなし会は午後4時から午後4時30分です。
ぜひ 来てくださいね!


Posted at 17:00 | おはなし会 |
2017.11.09

【東習志野】11月9日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

11月9日(木曜日)の東習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

【5,6歳向け】
1.はじまるよはじまるよ(手遊び)
  ♪はじまるよっ はじまるよっ はじまるよったらはじまるよ

2.七五三だよ一・二・三(絵本) Eナ
  長野 ヒデ子/作・絵 佼成出版社

3.きつねとねずみ(絵本) Eヤ
  ビアンキ/さく 福音館書店

4.カヤネズミのおかあさん(紙芝居) C
  キム ファン/脚本 童心社


【小学生向け】
1.ゆっくりくまさん(絵本) E二
  西巻 茅子/え 福音館書店

2.かばのさら・ばらのかさ(絵本) Eタ
  高畠 純/え ポプラ社

3.いたずらおばけ(絵本) Eワ
  和田 義三/画 福音館書店



次回は11月30日(木曜日)に行います。
5,6歳向けは午後3時30分から4時、小学生向けは午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 17:00 | おはなし会 |
2017.11.09

【藤崎】11月9日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

11月9日(木曜日)の藤崎図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1. ひとつとひとつでどんなおと(手遊び)
    ♪ひとつとひとつでどんなおと

2. りんごがたべたいねずみくん(絵本) Eウ
    上野 紀子/絵 ポプラ社

3. くじらのだいすけ(絵本) Eカ
    梶山 俊夫/え 福音館書店

4. りんごころころ(手遊び)
    ♪りんごころころ りんごころころ

5. しっぽのはたらき(大型絵本) Eヤ
    薮内 正幸/え 福音館書店
 
次回は11月16日(木曜日)です。みなさん来てくださいね。
Posted at 16:51 | おはなし会 |
2017.11.08

【東習志野】11月の特集展示

こんにちは、東習志野図書館です。

11月の特集展示は「おしゃれな生活」です。
秋も深まり、おしゃれしたくなる季節ではないでしょうか?

おしゃれに生きる、おしゃれを作る、男のおしゃれ、おしゃれキッズのテーマに分けて
展示しています。
秋の装いの参考にしていただけますと、幸いです。

ご来館をお待ちしております。

写真:11月特集展示1

写真:11月特集展示2




2017.11.07

【新習志野】『絵本ができるまで』を開催しました。

こんにちは。新習志野図書館です。

新習志野図書館では、11月28日(土曜日)に
絵本編集者である土井章史氏をお招きして『絵本ができるまで』を開催しました。

長年、編集者として数多くの絵本に関わってきた土井さん。

DSC03464_201711070942032f1.jpg
※画像をクリックすると大きく表示されます。

講座は、リラックスした雰囲気のなか進んでいきました。

DSC03467.jpg
※画像をクリックすると大きく表示されます。

「子どもにとって絵本とはどんなものであるのか」
「編集者として、どんなところに気をつけて絵本を見ているか」など
絵本作りの現場の生きたお話をたくさん聞くことができました。

また、絵本の下書きであるラフも持ってきてくださいました。
普段見ることのできない貴重な資料の登場に、参加者の皆さんも熱心に見入っていました!

DSC03483.jpg
※画像をクリックすると大きく表示されます。

参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

図書館では、講師の土井さんの著作も所蔵しています。
是非ご利用ください!
2017.11.01

11月のおはなし会

11月のおはなし会のお知らせです。

●東習志野図書館 047-473-2011
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》
   11月30日(木曜日) 午前10時30分~10時50分
     ※23日(木)が祝日のため、第5木曜日に変更になります
 《 おはなし会 5才から就学前 》
   11月9日(木曜日) 午後3時30分~4時
   11月30日(木曜日) 午後3時30分~4時
     ※23日(木)が祝日のため、第5木曜日に変更になります
 《 おはなし会 小学生 》
   11月9日(木曜日) 午後4時~4時30分
   11月30日(木曜日) 午後4時~4時30分
     ※23日(木)が祝日のため、第5木曜日に変更になります

●新習志野図書館 047-453-3399
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》
   11月23日(木曜日) 午前10時30分~10時50分
 《 おはなし会 5才から 》
   11月9日(木曜日) 午後4時~4時30分
     ※2日(木)が図書整理日のため、第2木曜日に変更になります
   11月16日(木曜日) 午後4時~4時30分

●谷津図書館 047-471-2072
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》
   11月9日(木曜日) 午後3時30分~3時45分
   11月23日(木曜日) 午後3時30分~3時45分
 《 おはなし会 5才から 》
   11月9日(木曜日) 午後4時~4時30分
   11月23日(木曜日) 午後4時~4時30分

●藤崎図書館 047-475-3330
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》
   11月9日(木曜日) 午前10時30分~10時45分
     ※2日(木)が図書整理日のため、第2木曜日に変更になります
 《 おはなし会 5才から 》
   11月9日(木曜日) 午後4時~4時30分
     ※2日(木)が図書整理日のため、第2木曜日に変更になります
   11月23日(木曜日) 午後4時~4時30分


そのほか、お問い合わせは各図書館へお願いします。
たくさんの方のご参加、お待ちしています!
Posted at 09:00 | おはなし会 |