2017.09.30

【新習志野】10月リサイクル本配布のお知らせ

こんにちは、新習志野図書館です!

10月のリサイクル本配布日のお知らせです。

10月7日(土曜日) 9時から
配布場所:新習志野図書館入口前

ぜひ来てご覧になってみてくださいね♪

2017.09.29

【新習志野】学習室休室のお知らせ

こんにちは、新習志野図書館です!

新習志野図書館学習室の休室のお知らせです。

平成29年10月19日(木曜日)~平成29年10月22日(日曜日)の4日間、
新習志野公民館の文化祭のため、学習室は終日ご利用いただけません。

学習室をご利用のみなさまにはご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。
Posted at 10:07 | 学習室(新) |
2017.09.28

【東習志野】9月28日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

9月28日(木曜日)の東習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

【5,6歳向け】
1.はじまるよはじまるよ(手遊び)
  ♪はじまるよっ はじまるよっ じまるよったら はじまるよ

2.とんぼのうんどうかい(絵本) Eカ
  かこ さとし/作・絵 偕成社

3.にているね!?(絵本) Eコ
  五味 太郎/作 福音館書店

4.いたずらこねこ(絵本) Eシ
  レミイ・シャーリップ/え 福音館書店


【小学生向け】
1.あかいありのぼうけんえんそく(絵本) Eカ
  かこ さとし/作・絵 偕成社

2.あれこれたまご(絵本) Eナ
  中の 滋/絵 福音館書店

3.くった のんだ わらった(絵本) Eサ
  佐々木 マキ/画 福音館書店


次回は10月12日(木曜日)に行います。
5,6歳向けは午後3時30分から4時、小学生向けは午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 17:00 | おはなし会 |
2017.09.28

【谷津】9月28日(木曜日)のえほんのじかん、おはなし会で読んだ本

9月28日(木曜日)の谷津図書館えほんのじかん、おはなし会で読んだ本の紹介です。

【えほんのじかん】
1.   ぱんぱんぱん (手遊び)
    ♪ ぱんぱんぱん

2.   あなたはだあれ (絵本) Eセ
    松谷 みよ子/文  瀬川 康男/絵 童心社

3.   かあーかあー からすさん (絵本) Z
    増田 純子/作 福音館書店

4.   ちょちちょちあわわ (手遊び)
    ♪ ちょーち ちょーち あわわ 

5.   うまはとしとし (手遊び)
    ♪ うまはとしとし ないてもつよい

6.   もりのてぶくろ (絵本) Eチ
    八百板 洋子/ぶん  ナターリヤ・チャルーシナ/え 福音館書店



【おはなし会】
1.   お茶をのみに (手遊び)
   ♪ お茶をのみにきてください

2.   かもさんおとおり (絵本) Eマ
    ロバート・マックロスキー/ぶん・え 福音館書店

3.   いねってすごい! (科学絵本) Z 
    2016年10月号 チャイルド本社  

4.   とっしん とっしん とっしんた! (紙芝居) C 
    新沢 としひこ/脚本  あべ弘士/絵 童心社



次回は10月12日(木曜日) えほんのじかんは午後3時30分から午後3時45分。
おはなし会は午後4時から午後4時30分です。
ぜひ 来てくださいね!


Posted at 17:00 | おはなし会 |
2017.09.28

【藤崎】新しい仲間が増えました!

こんにちは、藤崎図書館です。

暑い夏が終わり、やっと秋らしくなってきましたね。
季節の変わり目は日によって温度差があるため、風邪には十分気を付けてください。

さて、タイトルの「新しい仲間」ですが……
なんと習志野市のマスコットキャラクターナラシド♪ちゃんが仲間入りしました!!

写真:ナラシド&チーバくん
※画像をクリックすると大きく表示されます

黄色いお花に囲まれて、カゴに座っています♪
藤崎図書館の3階カウンターにいるので、ぜひ会いに来て下さいね。
Posted at 15:40 | 藤崎図書館 |
2017.09.28

【藤崎】医療講座「健康に生きるために」開催します

こんにちは!藤崎図書館です。

医療講座「健康に生きるために」~現場の医師から聞く生活習慣病などの最新医療情報~を開催します。
医師の山本和夫先生をお迎えして、お話していただきます。皆様からの質問にもお答えします!
健やかで豊かな生活を送るために、健康や生活習慣について一緒に考えてみませんか?

画像:医療講座ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時 
10月28日(土曜日) 午後2時から午後3時
※午後1時45分から開場

*会場
藤崎図書館4階 おはなし室

*講師 
山本 和夫 氏 (千葉県済生会習志野病院 医師)

*定員
20名(18歳以上)

*参加費
無料

*申込み
10月5日(木曜日) 午前10時より
藤崎図書館カウンターまたは電話にて受付(先着順)

*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330


お誘いあわせのうえご参加ください。皆さまのご参加をお待ちしております。
2017.09.28

【新習志野】9月の特集展示(2)

こんにちは。新習志野図書館です。

季節の変わり目、ぐずついたお天気の日が多いですね。
晴れた日は陽射しが暑くても、少しずつ空気が澄んできて、秋の気配を感じられます。

今年の中秋の名月は10月4日だそうです。

新習志野図書館9月後半の特集展示
月を見よう」では、
月や星、天体にまつわる本や写真集などを展示しています。

10月5日まで展示しています。



読書の秋。
中秋の名月を本の世界でも楽しんでみませんか…?
2017.09.28

【東習志野】9月28日(木曜日)のえほんのじかんで読んだ本

9月28日(木曜日)の東習志野図書館えほんのじかんで読んだ本の紹介です。


1.ティッチ(絵本) Eハ
  パット・ハッチンス/さく・え 福音館書店

2.りんごがコロコロコロリンコ(絵本) Eミ
  三浦 太郎/作 講談社

3.まるまるだーれ?(絵本) Eワ
  わかやま しずこ/さく 童心社

4.たんたんぼうや(絵本) Eヤ
  やぎゅう げんいちろう/え 福音館書店

5.にげたくれよん(紙芝居) C
  田畑 精一/絵 童心社


次回は10月26日(木曜日)午前10時30分から10時50分です。
ぜひ来て下さいね!
Posted at 12:00 | おはなし会 |
2017.09.28

【新習志野】9月28日(木曜日)のえほんのじかんで読んだ本

9月28日(木曜日)の新習志野図書館えほんのじかんで読んだ本の紹介です。

1.りんごはコロコロ(手遊び)
   ♪ りんごはコロコロ りんごはコロコロ

2.たたくと ぽん(絵本) Eワ
   寺村 輝夫/さく 和歌山 静子/え あかね書房   

3.ねんねんよう(絵本) Z
   神沢 利子/ぶん 鎌田 暢子/え 福音館書店

4.わん ニャン(絵本) Z
   きむら よしお/さく 福音館書店

5.どっどこやがいん(手遊び)
   ♪ どっどこやがいん どっどこやがいん
   
6.サンドイッチ サンドイッチ(大型絵本) Eコ
   小西 英子/さく 福音館書店

7.ばいばい(絵本) Eマ
   まつい のりこ/作・絵 偕成社

次回は10月26日(木曜日)午前10時30分から10時50分までです。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 11:46 | おはなし会 |
2017.09.23

【新習志野】9月21日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

9月21日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1.やまなしもぎ(絵本) Eオ
   太田 大八/画 平野 直/再話 福音館書店

2.ぼくはたね(絵本) Eカ
   甲斐 信枝/さく 森田 竜義/監修 福音館書店

3.パパ、お月さまとって!(絵本) Eカ
   エリック・カール/さく 偕成社

4.さよならあんころもち(手遊び)
  ♪さよならあんころもち またきなこ

次回は10月5日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!


Posted at 10:00 | おはなし会 |
2017.09.21

【藤崎】9月21日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

9月21日(木曜日)の藤崎図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1. ひとつとひとつでどんなおと(手遊び)
    ♪ひとつとひとつでどんなおと

2. 10ぱんだ(絵本) Eイ
    岩合 光昭/しゃしん 福音館書店

3. タンタンコロリン(絵本) Z
    沼野 正子/さく 福音館書店

4. とんとんとんとん アンパンマン(手遊び)
    ♪とんとんとんとん アンパンマン

5. ぐりとぐら(大型絵本) Eヤ
    おおむら ゆりこ/〔え〕 福音館書店
 
次回は10月5日(木曜日)です。みなさん来てくださいね。
Posted at 16:37 | おはなし会 |
2017.09.18

【藤崎】9月7日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

9月7日(木曜日)の藤崎図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1. ひとつとひとつでどんなおと(手遊び)
    ♪ひとつとひとつでどんなおと

2. このあしだあれ?(絵本) Eハ
    ネイチャー&サイエンス/編 河出書房新社

3. もりのなか(絵本) Eエ
    マリー・ホール・エッツ/ぶん・え 福音館書店

4. りんごころころ(手遊び)
    ♪りんごころころ りんごころころ

5. お月さまってどんなあじ?(絵本) Eク
    ミヒャエル・グレイニェク/絵と文 セーラー出版
 
次回は9月21日(木曜日)です。みなさん来てくださいね。
Posted at 16:00 | おはなし会 |
2017.09.14

【東習志野】9月14日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

9月14日(木曜日)の東習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

【5,6歳向け】
1.はじまるよはじまるよ(手遊び)
  ♪はじまるよっ はじまるよっ はじまるよったらはじまるよ

2.おおきなあかいなや(絵本) Eホ
  フェリシア・ボンド/え 偕成社

3.まちにはいろんなかおがいて (絵本) Eサ
  佐々木 マキ/文・写真 福音館書店

4.ねずみのいもほり(大型絵本) Eイ
  いわむら かずお/絵 チャイルド本社


【小学生向け】
1.おつきみ(絵本) Eク
  黒井 健/絵 ひさかたチャイルド

2.さとうとしお(絵本) 58サ
  ひさかたチャイルド

3.ぶどう畑のアオさん(絵本) Eハ
  馬場 のぼる/文・絵 こぐま社


次回は9月28日(木曜日)に行います。
5,6歳向けは午後3時30分から4時、小学生向けは午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 17:00 | おはなし会 |
2017.09.12

【新習志野】9月の特集展示

こんにちは。新習志野図書館です。

9月1日は『防災の日』にちなんで、
新習志野図書館の9月の特集展示は「防災について考えよう」です。

DSC03453_201709121512058a4.jpg

季節の変わり目に、もう一度防災に対する備えを見直してみませんか?

2017.09.09

【谷津】「秋の谷津さんぽと干潟観察」を開催します

こんにちは、谷津図書館です。
すっかり朝晩が涼しくなってきました。

さて、谷津図書館では「秋の谷津さんぽと干潟観察」を開催します。

爽やかな秋空のもと、谷津の街を散策しませんか。

谷津コミュニティーセンターを出発し、
谷津遊路商店街、花の木公園を抜け、
谷津干潟自然観察センターへ向かいます!
谷津干潟の生き物の観察では、双眼鏡を無料で貸出します!
約3㎞の道のりになります。

今まで知らなかったお店や、風景に出会えるかもしれません。
皆様のご参加をお待ちしております♪

谷津さんぽポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時・会場
10月7日(土曜日) 午前10時から12時30分まで
谷津コミュニティセンター和室A(集合場所)
※少雨決行
※荒天時は、谷津コミュニティセンター和室Aにて講座のみとなります。

*対象
習志野市民(小学生以上)
※未就学児は保護者同伴で可。
※3㎞を自力で歩けること。

*定員
20名

*参加費
無料

*持ち物
なし
※歩きやすい服装、帽子、飲み物の持参をお勧めします。

*申込み
谷津図書館カウンターまたは電話
9月16日(土曜日) 午前10時から
カウンターまたは電話にて先着順に受付

*問合せ
谷津図書館 電話:047-471-2072
2017.09.09

【藤崎】9月の特集展示

こんにちは。藤崎図書館です。

9月の特集展示は、「ミステリー」です。
秋の夜長に、おすすめのミステリー小説を集めました。
どうぞお楽しみください。

写真




2017.09.08

【東習志野】『ぬいぐるみおとまり会』のお知らせ

東習志野図書館では『ぬいぐるみおとまり会』を行います。

お気に入りのぬいぐるみと一緒に絵本の読み聞かせの会に参加した後、ぬいぐるみだけ図書館におとまりします。
みんなが帰った後、ぬいぐるみが図書館の中を探検するよ!

探検の様子はミニアルバムにして、ぬいぐるみを迎えに来てくれた時にプレゼントします。

画像:ぬいぐるみおとまり会ポスター ※クリックすると大きく表示されます

ご参加お待ちしています!
定員に達したため、申込みの受付けは終了しました。<9月20日追記>


*日時
平成29年10月5日(木曜日) 午後3時30分から4時30分まで

*会場
東習志野コミュニティセンター 2階 和室

*対象
4歳から小学生までの児童(未就学児は保護者同伴)

*定員
15名

*参加費
無料

*持ち物
ぬいぐるみ

*申込み
平成29年9月15日(金曜日) 午前9時から
東習志野図書館カウンターにて受付
(電話での申し込みはできません)

定員に達したため、申込みの受付けは終了しました。<9月20日追記>

*問合せ
東習志野図書館
電話:047-473-2011
2017.09.08

【新習志野】9月7日(木曜日)おはなし会で読んだ本

9月7日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1.ユとムとヒ(絵本) Eタ
   齋藤 隆介/作 滝平 二郎/絵 岩崎書店

2.きょうのごはん(絵本) Eカ
   加藤 休ミ/さく 偕成社

3.ぼくのおじいちゃんのかお(絵本) Eホ
   天野 祐吉/文 沼田 早苗/写真 福音館書店

4.あんぱん食パン
  ♪あんぱん 食パン あんぱん 食パン

次回は9月21日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!

Posted at 11:19 | おはなし会 |
2017.09.06

【東習志野】9月の特集展示

こんにちは、東習志野図書館です。
今年の夏は、不思議な天候でしたね。
8月の、梅雨時期のようなジメジメが終わったとたんに寒いくらいに涼しい日々。
このまま、秋になってしまうのでしょうか。

9月の東習志野図書館は、育児をテーマにした展示を行います。
児童書も多く所蔵する東習志野図書館には親子で来館される方も多いです。
育児は母親だけのものではありません。地域社会の大切なテーマです。
図書館ができることで、育児に奮闘する方々を応援していくのが今回の展示の目的です。

「お弁当のおかず、どうしよう?」
「子どもと一緒に楽しめる本、ないかな?」
「こんな時、子どもとどう接したらいいのかな?」
こんな、疑問の答えのヒントになる本、揃えました。
ぜひ、東習志野図書館にいらしてください。
お待ちしています!

9月展示ポップ.jpg

9月展示の様子_20170902121803cf0.jpg