2017.08.30

【新習志野】「オービックシーガルズ アメフト観戦講座」を開催しました


新習志野図書館では、8月26日(土曜日)
「オービックシーガルズ アメフト観戦講座」を開催しました。
残暑厳しい中、たくさんの方にご参加いただきました。

DSC03429.jpg

講師は習志野市に拠点を置く、アメフトチーム《オービックシーガルズ》
チーム運営事務局の脇田 雅史 氏。

今回はオービックシーガルズの選手の補強についてや対戦相手の選手についてなど。
今後の、試合のスケジュールとともに観戦のポイントなどをお話し頂きました。

DSC03440.jpg

そして今回の講座には、ナラシドも登場。

DSC03418.jpg

ご家族連れと一緒に♪

講座の最後には、参加者の皆さんから多くの質問が寄せられ、それらに丁寧にお答えいただきました。

参加者からのアンケートの一部を抜粋します。

アメフトは何度も観戦に行ってますが、今日の講座を聞いて見方が少し変わると思います。



新人紹介がよかったです(他チーム含め)。試合を観戦するのが、より楽しみになりました。



ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。


2017.08.26

【新習志野】9月リサイクル本配布のお知らせ

こんにちは、新習志野図書館です!

9月のリサイクル本配布日のお知らせです。

9月2日(土曜日) 9時から
配布場所:新習志野図書館入口前

ぜひ来てご覧になってみてくださいね☆

2017.08.24

【東習志野】8月24日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

8月24日(木曜日)の東習志野図書館「こわ~いおはなし会」で読んだ本の紹介です。

【5,6歳向け】
1.はじまるよはじまるよ(手遊び)
  ♪はじまるよっ はじまるよっ はじまるよったらはじまるよ

2.ばけものでら(絵本) Eタ
  田島 征三/絵 教育画劇

3.コンビニエンス・ドロンパ(絵本) Eツ
  つちだ のぶこ/絵 童心社

4.おばけのおまじない(紙芝居) C
  内田 麟太郎/脚本 童心社


【小学生向け】
1.かがみのなか(絵本) 726カ
  樋口 佳絵/絵 岩崎書店

2.メリーさんの電話(朗読)

3.こんや、妖怪がやってくる(絵本) Eオ
  小野 かおる/絵 岩波書店


次回は9月14日(木曜日)におはなし会を行います。
5,6歳向けは午後3時30分から4時、小学生向けは午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 17:15 | おはなし会 |
2017.08.24

【東習志野】8月24日(木曜日)のえほんのじかんで読んだ本

8月24日(木曜日)の東習志野図書館えほんのじかんで読んだ本の紹介です。


1.カーテンふわり(絵本) Z
  どい かや/え 福音館書店

2.ころころころ(絵本) Eモ
  元永 定正/さく 福音館書店

3.らっこちゃん(絵本) Eマ
  Maya Maxx/えとぶん 福音館書店

4.いっぽんばし(手遊び)
  ♪いっぽんばーし こーちょこちょ

5.いろいろおせわになりました(絵本) Eヤ
  やぎゅう げんいちろう/さく 福音館書店

6.あれあれ、なあーに?(紙芝居) C
  やべ みつのり/脚本・絵 童心社


次回は9月28日(木曜日)午前10時30分から10時50分です。
ぜひ来て下さいね!
Posted at 14:00 | おはなし会 |
2017.08.24

【新習志野】8月24日(木曜日)のえほんのじかんで読んだ本

8月24日(木曜日)の新習志野図書館えほんのじかんで読んだ本の紹介です。

1.りんごはコロコロ(手遊び)
   ♪ りんごはコロコロ りんごはコロコロ

2.ぴたっ!(絵本) Eア
   あずみ虫/さく・え 福音館書店   

3.まるくておいしいよ(絵本) Eコ
   こにし えいこ/さく 福音館書店

4.うちわぱたぱた(絵本) Z
   杉田 比呂美/さく 福音館書店

5.ワニのかぞく(手遊び)
   ♪ワニのおとうさん ワニのおとうさん
   
6.はなびがあがりますよ(絵本) Z
   織茂 恭子/絵 福音館書店

7.たまごのあかちゃん(大型絵本) Eヤ
   やぎゅう げんいちろう/え 福音館書店

次回は9月28日(木曜日)午前10時30分から10時50分までです。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 11:32 | おはなし会 |
2017.08.22

【新習志野】 夏休みてつだい隊について

こんにちは、新習志野図書館です。

もうそろそろ夏休みも終わりが近づいていますね。
夏休みの宿題、皆さん終わっていますか?

今年、新習志野図書館では「夏休みてつだい隊」を開催中です。

夏休み中の小学生に図書館の本を本棚に返してもらう「おてつだい」をしてもらうこのイベントですが、、、
スタンプ10個で、布バックをプレゼントしています。

そして、とうとう本日
スタンプ10個達成者がでました!
IMG_20170822_101320_resized_20170822_030301022.jpg
可愛くふたりで写真をパチリ

残りも、もう少しの夏休み期間。
おてつだいをしたあとには、ぜひ図書館で本を借りて行ってくださいね!!

2017.08.18

【新習志野】8月17日(木曜日)おはなし会で読んだ本

8月17日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1.やまなし(絵本) Eハ
  はやし ほじろう/絵 宮沢 賢治/作 ペンギン社

2.ふしぎなナイフ(絵本) Eフ
  福田 隆義/え 中村 牧江/さく 福音館書店

3.サムとデイブ、あなをほる(絵本) Eク
  ジョン・クラッセン/絵 マック・バーネット/文 あすなろ書房

次回は9月7日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!

Posted at 11:49 | おはなし会 |
2017.08.17

【藤崎】8月17日(木曜日)おはなし会で読んだ本

8月17日(木曜日)のおはなし会で読んだ本の紹介です。

1. りんごころころ(手遊び)
    ♪りんごころころ

2. イヌのしんぶんこうこく(絵本) Eハ
    バートレット/え 評論社

3. ひまわり(絵本) Eワ
    和歌山 静子/作 福音館書店

4. とんとんとんとんひげじいさん(手遊び)
    ♪とんとんとんとんひげじいさん

5. おばけパーティ(大型絵本) Eテ
    デュケノワ/さく ほるぷ出版
 
次回は9月7日(木曜日)です。みなさん来てくださいね。
Posted at 16:30 | おはなし会 |
2017.08.10

【東習志野】8月10日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

8月10日(木曜日)の東習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

【5,6歳向け】
1.はじまるよはじまるよ(手遊び)
  ♪はじまるよっ はじまるよっ はじまるよったらはじまるよ

2.みんなでせんたく(絵本) Eス
  フレデリック・ステール/さく 福音館書店

3.なつのよる(絵本) 46ナ
  七尾 純/文 偕成社

4.うみべのハリー(絵本) Eク
  マーガレット・ブロイ・グレアム/え 福音館書店

【小学生向け】
1.ひまわり(絵本) Eア
  荒井 真紀/文・絵 金の星社

2.あつさのせい?(絵本) Eス
  スズキ コージ/作 福音館書店

3.こんとあき(絵本) Eハ
  林 明子/さく 福音館書店


次回は8月24日(木曜日)に『こわ~いおはなし会』を行います。
5,6歳向けは午後3時30分から4時、小学生向けは午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 17:00 | おはなし会 |
2017.08.10

【藤崎】8月3日(木曜日)のえほんのじかん・おはなし会で読んだ本

8月3日(木曜日)のえほんのじかん・おはなし会で読んだ本の紹介です。

【えほんのじかん】

1.  ぱんぱんぱん(手遊び)
    ♪ ぱんぱんぱん

2.  こぐまちゃんのみずあそび(絵本) Eワ 
    わかやま けん/[絵]  こぐま社

3.  サンドイッチサンドイッチ(絵本) Eコ
    小西 英子/さく  福音館書店

4.  なこうかとぼうか(手遊び)
    ♪ なこうかとぼうか

5.  うずらちゃんのかくれんぼ(絵本) Eキ
    きもと ももこ/さく  福音館書店

6.  だるまさんが(大型絵本) Eカ
    かがくい ひろし/さく  ブロンズ新社

次回は9月7日(木曜日)午前10時30分から10時45分です。
ぜひ来てくださいね!


【おはなし会】

1. りんごころころ(手遊び)
    ♪りんごころころ

2. なつペンギン(絵本) Eム
    村上 康成/絵 ひかりのくに

3. ゆうれいとすいか(絵本) Eセ
    瀬名 恵子/絵 ひかりのくに

4. とんとんとんとんアンパンマン(手遊び)
    ♪とんとんとんとんアンパンマン

5. めっきらもっきらどおんどん(大型絵本) Eフ 
    降矢 なな/画 福音館書店

次回は8月17日(木曜日)です。みなさん来てくださいね。
Posted at 10:00 | おはなし会 |
2017.08.08

【新習志野】8月3日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

8月3日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1.アンガスとあひる(絵本) Eフ
  マージョリー・フラック/さく・え 福音館書店

2.ごろごろ にゃーん(絵本) Eチ
  長 新太/作・画 福音館書店

3.うさぎとかめ(牛乳パックを使ったからくり絵本) 
  
4.めっきらもっきらどおんどん(大型絵本) Eフ
  降矢 なな/画 長谷川 摂子/作 福音館書店

 

次回は8月17日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!

Posted at 16:44 | おはなし会 |
2017.08.03

【谷津】8月24日(木曜日)のえほんのじかん、おはなし会で読んだ本

8月24日(木曜日)の谷津図書館えほんのじかん、おはなし会で読んだ本の紹介です。

【えほんのじかん】
1.   ぱんぱんぱん (手遊び)
    ♪ ぱんぱんぱん

2.   うしろにいるのだあれ (絵本) Eア
    accototo/著 幻冬舎

3.   ぶぅさんのブー (絵本) Eヒ
    100%Orange/さく 福音館書店

4.   あたまかたひざぽん (手遊び)
    ♪ あーたま かーた ひーざ ぽん 

5.   きゅうりができた (手遊び)
    ♪ きゅうりが できた きゅうりが できた

6.   わにわにのおふろ(大型絵本) Eヤ
    小風 さち/ぶん 山口 マオ/え 福音館書店



【おはなし会】
1.   お茶をのみに (手遊び)
   ♪ お茶をのみにきてください

2.   たべたら うんち! (科学絵本) Z
    サンチャイルドビッグサイエンス 2017年5月号 チャイルド本社

3.   オー・スッパ (絵本) Eタ 
    越野 民雄/文 高畠 純/絵 講談社 

4.   やつばけずかん (紙芝居) C 
    津田 真一/脚本 武田 美穂/絵 童心社



次回は9月14日(木曜日) えほんのじかんは午後3時30分から午後3時45分。
おはなし会は午後4時から午後4時30分です。
ぜひ 来てくださいね!


Posted at 17:00 | おはなし会 |
2017.08.03

【谷津】9月14日(木曜日)のえほんのじかん、おはなし会で読んだ本

9月14日(木曜日)の谷津図書館えほんのじかん、おはなし会で読んだ本の紹介です。

【えほんのじかん】
1.   ぱんぱんぱん (手遊び)
    ♪ ぱんぱんぱん

2.   でてこい でてこい (絵本) Eハ
    はやし あきこ/さく 福音館書店

3.   たんたんぼうや (絵本) Eヤ
    かんざわ としこ/ぶん やぎゅう げんいちろう/え 福音館書店

4.   うえからしたから (スカーフ遊び)
    ♪ うえから したから 

5.   チュチュコッコ (スカーフ遊び)
    ♪ チュチュ コッコ

6.   サンドイッチ サンドイッチ (大型絵本) Eコ 
    小西 英子/さく 福音館書店



【おはなし会】
1.   お茶をのみに (手遊び)
   ♪ お茶をのみにきてください

2.   やまなしもぎ (絵本) Eオ
    平野 直/再話 太田 大八/画 福音館書店

3.   ペンキやさん (絵本) Eア 
     あおき あさみ/さく 福音館書店 

4.   わゴムはどのくらいのびるかしら? (大型絵本) Eシ 
    マイク・サーラー/ぶん ジェリー・ジョイナー/え ほるぷ出版



次回は9月28日(木曜日) えほんのじかんは午後3時30分から午後3時45分。
おはなし会は午後4時から午後4時30分です。
ぜひ 来てくださいね!


Posted at 17:00 | おはなし会 |
2017.08.03

【谷津】8月10日(木曜日)のえほんのじかん、おはなし会で読んだ本

8月10日(木曜日)の谷津図書館えほんのじかん、おはなし会で読んだ本の紹介です。

【えほんのじかん】
1.   ぱんぱんぱん (手遊び)
    ♪ ぱんぱんぱん

2.   ママのて (絵本) Eヤ
    やまもと ゆうこ/作 こぐま社

3.   ちびすけ どっこい (絵本) Eマ 
    こばやし えみこ/案 ましま せつこ/絵 こぐま社

4.   じーじーばー (手遊び)
    ♪ じーじーばー じーじーばー 

5.   にぎりぱっちり (手遊び)
    ♪ にーぎり ぱっちり たてよこ ひよこ

6.   ふーっ!(絵本) Eア
    新井 洋行/さく・え ほるぷ出版



【おはなし会】
1.   お茶をのみに (手遊び)
   ♪ お茶をのみにきてください

2.   エミールくんがんばる (絵本) Eウ
    トミー ウンゲラー/作 今江 祥智/訳 文化出版局

3.   なつのおうさま かぶとむし (科学絵本) Z 
    サンチャイルドビッグサイエンス 2017年7月号 チャイルド本社

4.   こわがりつばめのピッピ (紙芝居) C 
    こいずみ ゆうこ/脚本 福田 岩緒/絵 童心社



次回は8月24日(木曜日) えほんのじかんは午後3時30分から午後3時45分。
おはなし会は午後4時から午後4時30分です。
ぜひ 来てくださいね!


Posted at 15:36 | おはなし会 |
2017.08.03

【谷津】7月27日(木曜日)のえほんのじかん、おはなし会で読んだ本

7月27日(木曜日)の谷津図書館えほんのじかん、おはなし会で読んだ本の紹介です。

【えほんのじかん】
1.   ぱんぱんぱん (手遊び)
     ♪ ぱんぱんぱん

2.   ひまわり (絵本) Eワ
    和歌山 静子/作 福音館書店

3.   ここはてっくび (手遊び) 
     ♪ ここは てっくび てのひら ありゃりゃに こりゃりゃ

4.   はだしになっちゃえ (絵本) Eサ
    小長谷 清実/ぶん サイトウ マサミツ/え 福音館書店 

5.   いちり にり さんり (手遊び)
     ♪ いちり にり さんり

6.   ころころころ(大型絵本) Eモ
    元永 定正/さく 福音館書店



【おはなし会】
1.   お茶をのみに (手遊び)
   ♪ お茶をのみにきてください

2.   まだまだつづきがあるのです (絵本) Eク
    カンタン・グレバン/作 ふしみ みさを/訳 ほるぷ出版

3.   きょだいなきょだいな (大型絵本) Eヤ 
    長谷川 摂子/作 降矢 なな/絵 福音館書店 

4.   むしさん みーつけた! (紙芝居) C 
    得田 之久/脚本・絵 童心社



次回は8月10日(木曜日) えほんのじかんは午後3時30分から午後3時45分。
おはなし会は午後4時から午後4時30分です。
ぜひ 来てくださいね!


Posted at 15:34 | おはなし会 |
2017.08.02

8月のおはなし会

8月のおはなし会のお知らせです。

●東習志野図書館 047-473-2011
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》
   8月24日(木曜日) 午前10時30分~10時50分
 《 おはなし会 5才から就学前 》
   8月10日(木曜日) 午後3時30分~4時
   8月24日(木曜日) 午後3時30分~4時
 《 おはなし会 小学生 》
   8月10日(木曜日) 午後4時~4時30分
   8月24日(木曜日) 午後4時~4時30分

●新習志野図書館 047-453-3399
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》
   8月24日(木曜日) 午前10時30分~10時50分
 《 おはなし会 5才から 》
   8月3日(木曜日) 午後4時~4時30分
   8月17日(木曜日) 午後4時~4時30分

●谷津図書館 047-471-2072
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》
   8月10日(木曜日) 午後3時30分~3時45分
   8月24日(木曜日) 午後3時30分~3時45分
 《 おはなし会 5才から 》
   8月10日(木曜日) 午後3時30分~4時
   8月24日(木曜日) 午後3時30分~4時

●藤崎図書館 047-475-3330
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》
   8月3日((木曜日) 午前10時30分~10時45分
 《 おはなし会 5才から 》
   8月3日(木曜日) 午後4時~4時30分
   8月17日(木曜日) 午後4時~4時30分

そのほか、お問い合わせは各図書館へお願いします。
たくさんの方のご参加、お待ちしています!
Posted at 17:10 | おはなし会 |
2017.08.02

【新習志野】「オービックシーガルズ アメフト観戦講座」を開催します

こんにちは!新習志野図書館です。

新習志野図書館ではアメリカンフットボールチーム、オービックシーガルズから講師を招き、
「オービックシーガルズ アメフト観戦講座」を開催します。

講座ではアメフトのルールの他、観戦以外での試合の楽しみ方をお教えします。
自分なりの試合の楽しみ方を見つけて応援に行きましょう!

講座当日には、ナラシド♪ちゃんも会場に来ます!

無題
※画像をクリックすると大きく表示されます

「オービックシーガルズ アメフト観戦講座」

*日時
平成29年8月26日(土曜日)午後2時から午後3時まで

*会場
新習志野公民館2階 多目的室

*定員
30名

*参加費
無料

*申込み
平成29年8月10日(木曜日) 午前10時より
新習志野図書館カウンターまたは電話にて受付(先着順)

*問合せ
新習志野図書館 047-453-3399


皆様のご参加をお待ちしています
2017.08.01

【藤崎】「8月の特集展示」

こんにちは藤崎図書館です。

暑い日が続きますが、こんな時は図書館へお越しください。
8月の特集展示は過去の「直木賞・芥川賞」を集めてみました。
珠玉の作品をお楽しみください。

写真:8月展示
※画像をクリックすると大きく表示されます