2017.06.24

【東習志野】6月22日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

6月22日(木曜日)の東習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

【5,6歳向け】
1.はじまるよはじまるよ(手遊び)
  ♪はじまるよっ はじまるよっ はじまるよったら はじまるよ

2.ねことライオンにてる?にてない?(絵本) 489ネ
  ひさかたチャイルド

3.おなかのかわ(絵本) Eム
  村山 知義/絵 福音館書店

4.いもうとがうまれたよ!(紙芝居) C
  中井 はるの/作 教育画劇

【小学生向け】
1.ここにいるよ!ナメクジ(絵本) 484ミ
  皆越 ようせい/写真・文 ポプラ社

2.あめあがり(絵本) Eカ
  梶山 俊夫/絵 小峰書店

3.あなのはなし(絵本) C
  ミラン・マラリーク/原作 童心社


次回は7月13日(木曜日)に行います。
5,6歳向けは午後3時30分から4時、小学生向けは午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 14:00 | おはなし会 |
2017.06.23

【新習志野】6月22日(木曜日)のえほんのじかんで読んだ本

6月22日(木曜日)の新習志野図書館えほんのじかんで読んだ本の紹介です。

1.トマトはトントン(手遊び)
   ♪ トマトはトントン

2.ぽつぽつぽつ(絵本) Z
  増田 純子/さく 福音館書店   

3.さんぽだいすき(絵本) Eチ
  長 新太/え 岸田 衿子/ぶん ひかりのくに

4.からだがかゆい(絵本) Eイ
  岩合 光昭/しゃしん 岩合 日出子/ぶん 福音館書店

5.ワニのかぞく(手遊び)
   ♪ ワニのおとうさん ワニのおとうさん およいでいます
   
6.きょうのおやつはなんだろな?(絵本) Eフ
   ふじもと のりこ/作・絵 鈴木出版

7.みんなでぽん!(紙芝居) C
   まつい のりこ/脚本・画 童心社

次回は7月27日(木曜日)午前10時30分から10時50分までです。
ぜひ来てくださいね!

Posted at 09:19 | おはなし会 |
2017.06.22

【東習志野】6月22日(木曜日)のえほんのじかんで読んだ本

6月22日(木曜日)の東習志野図書館えほんのじかんで読んだ本の紹介です。

1.がたんごとんがたんごとん(絵本) Eア
  安西 水丸/さく 福音館書店

2.ごぶごぶごぼごぼ(絵本) Eコ
  駒形 克己/さく 福音館書店

3.ととけっこうよがあけた(手あそび)
  ♪ととけっこー よがあけたー

4.ととけっこうよがあけた(絵本) Eマ
  ましま せつこ/絵 こぐま社

5.しろねこしろちゃん(絵本) Eマ
  Maya Maxx/絵 福音館書店

6.ぞうくんのあめふりさんぽ(絵本) Eナ
  なかの ひろたか/さく・え 福音館書店


次回は7月27日(木曜日)午前10時30分から10時50分です。
ぜひ来て下さいね!
Posted at 12:00 | おはなし会 |
2017.06.21

【新習志野】「本当はどうなの?格安スマホ」を実施しました

6月18日(日曜日)に新習志野公民館講義室Ⅱにて「本当はどうなの?格安スマホ」を実施しました。

最近よく耳にするようになった『格安スマホ』。
“身近で活用している人もあるけれど、一体どうして低料金が実現出来るの?”
“格安と言うけれど、本当にお得なの?”
”なんだか設定が難しそう。”
と思っている方も少なくないのではないでしょうか。

そんな疑問を解決すべく、ファイナンシャルプランナーの弓削田 直美氏を講師に迎えて
講義形式の事業を行いました。


2017-6-18.png
※画像をクリックすると大きく表示されます。


パワーポイントを利用して、当日配布資料と共に、まずは料金設定の仕組みの説明から始まりました。


2017スマホ2
※画像をクリックすると大きく表示されます。


講師の実体験も話に盛り込まれ、とても和やかな雰囲気の中、時間が過ぎていきました。


2017スマホ(3)
※画像をクリックすると大きく表示されます。


参加した方の多くが、熱心にメモを取ったり、資料に書き込みをしていました。
開催時間は2時間の設定でしたが、熱心な質問者もいらして、終了後も講師に聞いていました。

参加された皆さん、そして講師を務めた弓削田さん、本当にありがとうございました!!続きを読む
2017.06.20

【新習志野】6月15日(木曜日)おはなし会で読んだ本

6月15日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本、手遊びの紹介です。

1.ひゃくにんのおとうさん(絵本) Eタ
  譚 小勇/文・絵 福音館書店

2.中をそうぞうしてみよ(絵本) Eナ
  佐藤 雅彦/作 福音館書店

3.とべ、カエル、とべ!(絵本) Eハ
  バイロン・ロバート/え 評論社

4.さよならあんころもち(手遊び) 
 

次回は7月6日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 12:59 | おはなし会 |
2017.06.19

【東習志野】「読書会 伊藤左千夫著『野菊の墓』」のお知らせ

こんにちは。東習志野図書館です。

7月2日(日曜日)に、東習志野図書館では「読書会 伊藤左千夫著『野菊の墓』」を開催します。
読書会とは、みんなで一つの作品について、輪読したり気軽に感想を語り合うなどして、読書体験を共有する会です。
今回は、千葉県の作家伊藤左千夫の『野菊の墓』を取り上げます。
皆様のご参加をお待ちしております。

画像:読書会ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます。


*日時
平成29年7月2日(日曜日) 午後1時30分から3時まで

*会場
東習志野コミュニティセンター 3階 講義室B

*対象
中学生以上の方

*定員
10名

*参加費
無料

*持ち物
なし

*申込み
平成29年6月6日(火曜日) 午前9時から
東習志野図書館カウンターあるいは電話で先着順に受付

*問合せ
東習志野図書館
電話:047-473-2011
2017.06.15

【藤崎】6月15日(木曜日)おはなし会で読んだ本

6月15日(木曜日)のおはなし会で読んだ本の紹介です。

1. りんごころころ(手遊び)
    ♪りんごころころ

2. わたしのワンピース(絵本) Eニ
    にしまき かやこ/えとぶん こぐま社

3. くだものおいしいいろ(雑誌) Z
    サンチャイルドビッグサイエンス2010年6月号 チャイルド本社

4. とんとんとんとんひげじいさん(手遊び)
    ♪とんとんとんとんひげじいさん

5. おじさんのかさ(大型絵本) Eサ
    佐野 洋子/作・絵 講談社

次回は7月6日(木曜日)です。みなさん来てくださいね。
Posted at 16:29 | おはなし会 |
2017.06.15

【新習志野】「たなばた工作会」を開催します。

こんにちは、新習志野図書館です。

今年も七夕の季節がやってきました。
皆で飾りを作って図書館の笹に飾り付けします。
短冊に書くお願いごとも忘れずに考えて来てね!


新習たなばたポスター2017
※画像をクリックすると拡大します。


「たなばた工作会」

*日時
平成29年7月1日(土曜日)午前10時から午前11時まで

*会場
新習志野公民館2階 和室

*定員
20名

*参加費
無料

*申込み
平成29年6月16日(金曜日) 午前10時より
新習志野図書館カウンターまたは電話にて受付(先着順)
※ご家族以外の方(ご友人など)の分の申込みはできません。


*問合せ
新習志野図書館 047-453-3399

皆さまのご参加、お待ちしています
2017.06.15

【東習志野】6月の特集展示

こんにちは、東習志野図書館です。

今月の特集展示は「短編小説特集」です。
いくつかの短い話が連なってひとつの大きなストーリーを描く「連作短編」や、
複数の作家の作品をまとめた「アンソロジー」など、ちょっとした時間にも読める短編集を集めました。
ぜひお手にとってご覧ください!

写真:東習志野6月展示1 

写真:東習志野6月展示2



2017.06.10

【東習志野】6月8日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

6月8日(木曜日)の東習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

【5,6歳向け】
1.はじまるよはじまるよ(手遊び)
  ♪はじまるよっ はじまるよっ はじまるよったら はじまるよ

2.おじさんのかさ(絵本) Eサ
  佐野 洋子/作・絵 講談社

3.にんじゃあまがえる(絵本) 487ニ
  ひさかたチャイルド

4.こわがりつばめのピッピ(紙芝居) C
  福田 岩緒/絵 童心社


【小学生向け】
1.ほんをひらいて(絵本)  Eス
  シャドラ・ストリックランド/絵 ほるぷ出版

2.かたつむりのひみつ(絵本) 484カ
  ひさかたチャイルド

3.かさどろぼう(絵本) Eウ
  シビル・ウェッタシンハ/作・絵 徳間書店



次回は6月22日(木曜日)に行います。
5,6歳向けは午後3時30分から4時、小学生向けは午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 15:00 | おはなし会 |
2017.06.10

【藤崎】6月の特集展示

6月の藤崎図書館では「シリーズ集めました」と題した展示を行っています。

写真:6月展示
※画像をクリックすると大きく表示されます

普段は本棚に点在しているシリーズ本を、展示コーナーに集約しました。
幅広いテーマの図書が集まっています。
どうぞご利用ください。
2017.06.08

【谷津】6月8日(木曜日)のえほんのじかん、おはなし会で読んだ本

6月8日(木曜日)の谷津図書館えほんのじかん、おはなし会で読んだ本の紹介です。

【えほんのじかん】
1.   ぱんぱんぱん (手遊び)
    ♪ ぱんぱんぱん

2.   ひよこ (絵本) Eコ
    こが ようこ/ぶん・え 大日本図書

3.   どうぶつのおかあさん (絵本) Eヤ
    小森 厚/ぶん 薮内 正幸/え 福音館書店

4.   馬はとしとし (手遊び)
    ♪ 馬はとしとし ないてもつよい 

5.   いっぽんばし こちょこちょ (手遊び)
    ♪ いっぽんばーし こーちょこちょ

6.   きんぎょがにげた (大型絵本) Eコ
    五味 太郎/さく 福音館書店



【おはなし会】
1.   お茶をのみに (手遊び)
   ♪ お茶をのみにきてください

2.   へそもち (絵本) Eア
    渡辺 茂男/さく 赤羽 末吉/え 福音館書店

3.   のっていこう (絵本) Eキ 
    木内 達朗/さく 福音館書店 

4.   かばががばー (絵本) 489カ 
    ひさかたチャイルド



次回は6月22日(木曜日) えほんのじかんは午後3時30分から午後3時45分。
おはなし会は午後4時から午後4時30分です。
ぜひ 来てくださいね!


Posted at 17:00 | おはなし会 |
2017.06.03

【新習志野】6月1日(木曜日)おはなし会で読んだ本

6月1日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1.かさどろぼう(絵本) Eウ
  シビル・ウェッタシンハ/作・絵 徳間書店

2.ねずみのおよめさん(絵本) Eオ
  小野 かおる/再話 画 福音館書店

3.ケンカオニ(絵本) Eニ
  西巻 茅子/絵 富安 陽子/文 福音館書店 
 

次回は6月15日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 14:00 | おはなし会 |
2017.06.01

【藤崎】「ハーブ&スパイス 手作りウォールアート」を開催します。

こんにちは!藤崎図書館です。

「ハーブ&スパイス 手作りウォールアート」を開催します。
様々な香りを楽しみながらハーブとスパイスを使って、オリジナルのウォールアートを作ってみませんか?

定員に達しましたので、申込み受付は終了しました。ありがとうございました!
(6月20日追記)

画像:ハーブポスター
ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時 
6月29日(木曜日)
午前10時~12時
※午前9時45分~開場

*会場
藤崎図書館4階おはなし室

*講師 
田村 睦子 氏
(メディカルハーブ協会認定ハーバルセラピスト)

*定員
16名(18歳以上)

*参加費
500円(材料費)

*申込み
6月10日(土曜日) 午前10時より
藤崎図書館3階カウンターまたは電話にて受付(先着順)


*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330


お友だちをお誘いあわせのうえご参加ください。皆さまのご参加をお待ちしております。
2017.06.01

【東習志野】「七夕工作会」のお知らせ

こんにちは! 東習志野図書館です。

6月24日(土曜日)に、東習志野図書館では「七夕工作会」を開催します。
七夕にちなんだ絵本の読み聞かせと、七夕飾りの工作を行います。
みんなで七夕飾りを作ったり願いごとの短冊を書いて、図書館の笹に飾りましょう。


画像:七夕工作会ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます。


*日時
平成29年6月24日(土曜日) 午後2時から3時30分まで

*会場
東習志野コミュニティセンター 2階 和室

*対象
小学生までの児童(未就学児は保護者同伴)

*定員
30名

*参加費
無料

*申込み
平成29年6月24日(土曜日) 午後1時45分から
会場で先着順に受付

*問合せ
東習志野図書館
電話:047-473-2011


皆さんの参加をお待ちしています!
2017.06.01

6月のおはなし会

6月のおはなし会のお知らせです。

●東習志野図書館 047-473-2011
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   6月22日(木曜日)午前10時30分~10時50分
 《 おはなし会 5才から就学前 》
   6月8日(木曜日)午後3時30分~4時
   6月22日(木曜日)午後3時30分~4時
 《 おはなし会 小学生 》
   6月8日(木曜日)午後4時~4時30分
   6月22日(木曜日)午後4時~4時30分

●新習志野図書館 047-453-3399
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   6月22日(木曜日)午前10時30分~10時50分
 《 おはなし会 5才から 》
   6月1日(木曜日)午後4時~4時30分
   6月15日(木曜日)午後4時~4時30分

●谷津図書館 047-471-2072
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   6月8日(木曜日)午後3時30分~3時45分
   6月22日(木曜日)午後3時30分~3時45分
 《 おはなし会 5才から 》
   6月8日(木曜日)午後4時~4時30分
   6月22日(木曜日)午後4時~4時30分

●藤崎図書館 047-475-3330
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   6月1日(木曜日)午前10時30分~10時45分
 《 おはなし会 5才から 》
   6月1日(木曜日)午後4時~4時30分
   6月15日(木曜日)午後4時~4時30分

そのほか、お問い合わせは各図書館へお願いします。
たくさんの方のご参加、お待ちしています!
Posted at 09:00 | おはなし会 |