2017.04.29

【新習志野】4月27日(木曜日)のえほんのじかんで読んだ本

4月27日(木曜日)の新習志野図書館えほんのじかんで読んだ本の紹介です。

1.はじめまして(大型絵本) Eオ
  大和田 美鈴/絵 新沢 としひこ/作 鈴木出版   
 
2.しろいちょうちょがとんでるよ(絵本) Eム
  村上 康成/作・絵 ひさかたチャイルド

3.なにのこどもかな(絵本) Eヤ
  やぶうち まさゆき/作 福音館書店

4.ワニのかぞく(手遊び)
   ♪ ワニのおとうさん ワニのおとうさん およいでいます
   
5.ぱんだいすき(絵本) Eフ
   ふくしま あきえ/え 征矢 清/ぶん 福音館書店

6.あんよあんよねえあんよ(絵本) Eチ
   長 新太/さく ポプラ社

次回は5月25日(木曜日)午前10時30分から10時50分までです。
ぜひ来てくださいね!

Posted at 15:53 | おはなし会 |
2017.04.27

【東習志野】4月27日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

4月27日(木曜日)の東習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

【5,6歳向け】
1.はじまるよはじまるよ(手遊び)
  ♪はじまるよっ はじまるよっ はじまるよったらはじまるよ

2.ぼくのばけつあながあいてる (絵本) Eシ
  イングリット・シューベルト/著 星の環会

3.ぎゅうにゅうだいへんしん!(絵本) 64キ
  ひさかたチャイルド

4.まいごのまめのつる(絵本) Eオ
  織茂 恭子/え 福音館書店


【小学生向け】
1.ばけくらべ(絵本) Eセ
  瀬川 康男/え 福音館書店

2.なのはなみつけた(絵) Eコ
  ごんもり なつこ/さく 福音館書店

3.文房具のやすみじかん(絵本) Eコ
小池 壮太/絵 福音館書店

次回は5月11日(木曜日)に行います。
5,6歳向けは午後3時30分から4時、小学生向けは午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 17:00 | おはなし会 |
2017.04.27

【谷津】4月27日(木曜日)のえほんのじかん、おはなし会で読んだ本

4月27日(木曜日)の谷津図書館えほんのじかん、おはなし会で読んだ本の紹介です。

【えほんのじかん】
1.   ぱんぱんぱん (手遊び)
    ♪ ぱんぱんぱん

2.   くつくつあるけ (絵本) Eハ
    林 明子/さく 福音館書店

3.   まーだだよ (絵本) Eヒ
    間部 香代/作  ひろかわ さえこ/絵 鈴木出版

4.   ぽっつんぽつぽつあめがふる (手遊び)
     ♪ ぽっつんぽつぽつ あめがふる 

5.   どっちん かっちん (手遊び)
    ♪ どっちんかっちん かじやのこ

6.   ぞうさんきかんしゃぽっぽっぽっ (紙芝居)
    とよた かずひこ/脚本・絵 教育画劇


【おはなし会】
1.   お茶をのみに (手遊び)
   ♪ お茶をのみにきてください

2.   みんなでせんたく (絵本) Eス
    フレデリック・ステール/さく 福音館書店

3.   杉山きょうだいのしゃぼんだまとあそぼう (絵本) Eス 
     杉山 弘之/文と構成 福音館書店 

4.   ふしぎなキャンディやさん (大型絵本) Eミ
    宮西 達也/作・絵 金の星社




次回は5月11日(木曜日) えほんのじかんは午後3時30分から午後3時45分。
おはなし会は午後4時から午後4時30分です。
ぜひ 来てくださいね!


Posted at 17:00 | おはなし会 |
2017.04.27

【東習志野】4月27日(木曜日)のえほんのじかんで読んだ本

4月27日(木曜日)の東習志野図書館えほんのじかんで読んだ本の紹介です。

1.がちゃがちゃどんどん(絵本) Eモ
  元永 定正/さく 福音館書店

2.パンどうぞ(絵本) Eヒ
  彦坂 有紀/作 講談社

3.パンやさんにおかいもの(手遊び)
  ♪パン パン パンやさんに おっかいっものー

4.す~べりだい(絵本) Eス
  鈴木 のりたけ/作・絵 PHP研究所

5.くまさん くまさん なにみてるの?(絵本) Eカ
  エリック=カール/え 偕成社

6.たんぽぽねこ(絵本) Eセ
  せな けいこ/作・絵 鈴木出版


次回は5月25日(木曜日)午前10時30分から10時50分です。
ぜひ来て下さいね!
Posted at 12:30 | おはなし会 |
2017.04.26

【藤崎】「赤ちゃんとあそぼう!」開催します

こんにちは!藤崎図書館です。

「赤ちゃんとあそぼう!」を開催します。
赤ちゃんと一緒に、手遊びや親子遊びでスキンシップを取りましょう♪

赤ちゃんとあそぼう!
ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時 
5月27日(土曜日)
①6ヵ月~1歳の子と保護者 午前10時~午前10時30分  
②1歳~2歳の子と保護者  午前10時45分~午前11時15分  
※どちらの回も10分前から入れます。

*会場
藤崎図書館4階おはなし室

*講師 
立石 和恵 氏
(幼児教室元講師、市内小学校クラブ活動外部指導員)

*定員
各回 10組  合計 20組

*参加費
無料

*申込み
4月29日(土曜日) 午前10時より
藤崎図書館3階カウンターまたは電話にて受付(先着順)

*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330


お友だちをお誘いあわせのうえご参加ください。皆さまのご参加をお待ちしております。
2017.04.21

【新習志野】4月20日(木曜日)おはなし会で読んだ本

4月20日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1.やまのぼり(絵本) Eサ
  さとう わきこ/さく・え 福音館書店

2.ツバメのたび(絵本) Eス
  鈴木 まもる./作・絵 偕成社

3.まっくろネリノ(絵本) Eカ
  ヘルガ=ガルラー/さく 偕成社 
 

次回は5月4日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 16:27 | おはなし会 |
2017.04.15

【東習志野】4月の特集展示

こんにちは、東習志野図書館です。

今月の特集展示では「さぁ、でかけよう!」と題して、お出かけに役立つ本を紹介しています。

暖かく、外に出るのが気持ちの良い季節になりました。
ゴールデンウィークに向けて、旅行の計画を立てる方も多いと思います。
ぜひ、参考になさってください。

写真:東習志野4月展示1

写真:東習志野4月展示2

2017.04.14

【新習志野】4月6日(木曜日)おはなし会で読んだ本

4月6日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1.さくら(絵本) Eヤ
  矢間 芳子/絵・構成 長谷川 摂子/文 福音館書店

2.マイケルはとんでもない(絵本) Eロ
  トリー・ロス/え トニー・ブラッドマン/ぶん 評論社

3.くものすおやぶんとりものちょう(大型絵本) Eア
  秋山 あゆ子/さく 福音館書店 
 

次回は4月20日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 09:13 | おはなし会 |
2017.04.13

【谷津】4月13日(木曜日)のえほんのじかん、おはなし会で読んだ本

4月13日(木曜日)の谷津図書館えほんのじかん、おはなし会で読んだ本の紹介です。

【えほんのじかん】
1.   ぱんぱんぱん (手遊び)
    ♪ ぱんぱんぱん

2.   もう おきるかな (絵本) Eヤ
    松野 正子/ぶん・薮内正幸/え 福音館書店

3.   おててがでたよ (絵本) Eハ
    林 明子/さく 福音館書店 

4.   いもむしごろごろ (手遊び)
      ♪ いーもむし ごーろごろ

6.   でるかな?うんち (紙芝居)
    miyako/作・絵 教育画劇


【おはなし会】
1.   お茶をのみに (手遊び)
   ♪ お茶をのみにきてください

2.   きょうのおやつはなんだろな? (絵本) Eフ
    ふじもと のりこ/作・絵 鈴木出版

3.   こんとあき (絵本) Eハ 
     林 明子/作 福音館書店 

4.   ぼくのくれよん (大型絵本) Eチ
    長 新太/おはなし・え 講談社




次回は4月27日(木曜日) えほんのじかんは午後3時30分から午後3時45分。
おはなし会は午後4時から午後4時30分です。
ぜひ 来てくださいね!




Posted at 17:00 | おはなし会 |
2017.04.13

【東習志野】4月13日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

4月13日(木曜日)の東習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

【5,6歳向け】
1.ひみつのひきだしあけた?(絵本) Eヤ
  山脇 百合子/え PHP研究所

2.ダンゴムシみつけたよ(絵本) 485ミ
  皆越 ようせい/写真・文 ポプラ社

3.さくらぐみのひろくん(紙芝居) C
  たるいし まこ/絵 童心社


【小学生向け】
1.ありこのおつかい(絵本) Eナ
  中川 宗弥/え 福音館書店

2.きゃべつばたけのいちにち(絵本) Eカ
  甲斐 信枝/さく 福音館書店

3.おおかみのおいしゃさん(絵本) Eル
  オルガ・ルカイユ/文 絵 岩波書店


次回は4月27日(木曜日)に行います。
5,6歳向けは午後3時30分から4時、小学生向けは午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 17:00 | おはなし会 |
2017.04.09

【藤崎】4月6日(木曜日)のえほんのじかん・おはなし会で読んだ本

4月6日(木曜日)の藤崎図書館えほんのじかん・おはなし会で読んだ本の紹介です。


【えほんのじかん】

1.  もこもこもこ(絵本) Eモ
  元永 定正/絵  文研出版

2.  かおかおどんなかお(絵本) Eヤ
  柳原 良平/作・絵  こぐま社

3. ちょちちょちあわわ(手遊び)
  ♪ ちょちちょちあわわ かいぐりかいぐり

4. おひさまぽかぽか(絵本) Eカ
  笠野 裕一/作  福音館書店

5. きんぎょがにげた(大型絵本) Eコ
  五味 太郎/作  福音館書店

6. さよならあんころもち(手遊び)
  ♪ さよならあんころもち またきなこ

次回は5月4日(木曜日)午前10時30分から10時45分です。
ぜひ来てくださいね!


【おはなし会】

1. ひとつとひとつでどんなおと(手遊び)
    ♪ひとつとひとつでどんなおと

2. おおきくなるっていうことは(絵本) Eム
    村上 康成/絵 童心社

3. はるのくさばなあそび(雑誌) Z
    チャイルド本社

4. きゃべつのなかから(手遊び)
    ♪きゃべつのなかから

5. はらぺこあおむし(大型絵本) Eカ
    エリック・カール/さく 偕成社

次回は4月20日(木曜日)です。みなさん来てくださいね。
Posted at 15:00 | おはなし会 |
2017.04.06

【新習志野】4月リサイクル本配布のお知らせ

こんにちは、新習志野図書館です!

4月のリサイクル本配布日のお知らせです。

4月8日(土曜日) 9時から
配布場所:新習志野図書館入口前

ぜひ来てご覧になってみてくださいね!

2017.04.04

【藤崎】 3月~4月特集展示:「幕末・維新」~大政奉還150周年~


こんにちは!藤崎図書館です。

3月から4月にかけて特集展示は、「幕末・維新」~大政奉還150周年~を実施中です。

今年は大政奉還から150年。
その後、戊辰戦争・明治維新へと『日本の夜明け』が始まる。
その中を生きた英傑たちを想い、あなたはどう読む!?


写真:KIMG0004.jpg

写真:KIMG0007.jpg

2017.04.01

4月のおはなし会

4月のおはなし会のお知らせです。

●東習志野図書館 047-473-2011
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   4月27日(木曜日)午前10時30分~10時50分
 《 おはなし会 5才から就学前 》
   4月13日(木曜日)午後3時30分~4時
   4月27日(木曜日)午後3時30分~4時
 《 おはなし会 小学生 》
   4月13日(木曜日)午後4時~4時30分
   4月27日(木曜日)午後4時~4時30分
 ※なお東習志野図書館では、4月からえほんのじかんは第2木曜日から第4木曜日に変更になります。

●新習志野図書館 047-453-3399
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   4月27日(木曜日)午前10時30分~10時50分
 《 おはなし会 5才から 》
   4月6日(木曜日)午後4時~4時30分
   4月20日(木曜日)午後4時~4時30分
 ※なお新習志野図書館では、4月からえほんのじかんは第3金曜日から第4木曜日に変更になります。

●谷津図書館 047-471-2072
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   4月13日(木曜日)午後3時30分~3時45分
   4月27日(木曜日)午後3時30分~3時45分
 《 おはなし会 5才から 》
   4月13日(木曜日)午後4時~4時30分
   4月27日(木曜日)午後4時~4時30分

●藤崎図書館 047-475-3330
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   4月6日(木曜日)午前10時30分~10時45分
 《 おはなし会 5才から 》
   4月6日(木曜日)午後4時~4時30分
   4月20日(木曜日)午後4時~4時30分

そのほか、お問い合わせは各図書館へお願いします。
たくさんの方のご参加、お待ちしています!


Posted at 09:00 | おはなし会 |