2016.12.28

【藤崎】本のおみくじ2017

こんにちは、藤崎図書館です。
毎年ご好評の「おみくじ」を、2017年も行います!

画像:本のおみくじ2017ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

2017年1月5日(木曜日)より、藤崎図書館3階カウンターにて開催いたします!

2017年最初に読む本を、おみくじで決めてみませんか?
今まで読んでいなかったジャンル・作家の本が当たるかもしれません。
以前読んだ本が当たったら、きっと何かのご縁です。どうぞ読み返してみてください。

おみくじは児童向け2種(幼~低学年向け、中学年以上向け)と一般向けから、
お好きなものをお選びいただけます。
運試しに、おひとついかがでしょうか?
Posted at 16:30 | 藤崎図書館 |
2016.12.28

【藤崎】「えいごであそぼう」開催しました

藤崎図書館では、12月17日(土曜日)に、「えいごであそぼう」を開催しました。

おなじみのジョー先生をお招きし、
英語と日本語両方で絵本の読み聞かせをしたり、
英語でクリスマスソングを皆で歌いました。
写真:英語講座の様子
写真:英語講座の様子2
皆さん熱心にお話を聞いてくれていました。
また、色のシールを小さな紙のツリーに貼るゲームでは、みんな夢中になって色を英語で言いながら
ツリーをさまざまな色でいっぱいに飾り、楽しみました。
今回の「えいごであそぼう」を機に、これからも英語に親しんで貰えたら幸いです。



2016.12.24

【藤崎】12月15日クリスマスおはなし会で読んだ本

こんにちは 藤崎図書館です。12月15日(木曜日)クリスマスおはなし会で読んだ本の紹介です。

1. ひとつとひとつでどんなおと(手遊び)
   ♪とんとんとん ひとつとひとつでどんなおと

2. ねえねえ(絵本)Eハ
   内田麟太郎/作 長谷川義史/絵 鈴木出版

3. おおかみのチキンシチュー(絵本)Eカ
   カザ敬子/文・絵 西村書店

4. ふゆのよるのおくりもの(大型絵本)Eハ
   芭蕉みどり/作・絵

5. 赤鼻のトナカイ(歌)
   ♪赤いおはなのトナカイさんは いつもみんなの笑いもの

今回はクリスマスおはなし会ということで、みんなで歌を歌ったあとに
サンタさんも登場し、プレゼントを1人づつもらってみんな大喜び。
とても盛り上がりました。

次回のおはなし会は1月5日(木曜日)です。ぜひみなさん来てくださいね!

   



Posted at 15:00 | おはなし会 |
2016.12.24

【新習志野】1月リサイクル本配布のお知らせ

こんにちは、新習志野図書館です!

1月のリサイクル本配布日のお知らせです。

1月7日(土曜日) 9時から
配布場所:新習志野図書館入口前

ぜひ来てご覧になってみてくださいね!

2016.12.22

【東習志野】12月22日(木曜日)のクリスマスおはなし会で読んだ本

12月22日 (木曜日)の東習志野図書館クリスマスおはなし会で読んだ本の紹介です。

【5,6歳向け】
1.おじいさんとクリスマスのほし(絵本) Eツ
  つるみ ゆき/絵と文 至光社

2.ゆきのひのアイスクリーム(絵本) Z
  柳生 まちこ/え 福音館書店

3.クリスマスにはおひげがいっぱい!?(絵本) Eテ
  ロジャー・デュボアザン/作 BL出版


【小学生向け】
1.こびとのくつや(絵本) Eウ
  バーナデット・ワッツ/絵 西村書店

2.ちいさなふゆのほん(絵本) Eテ
  クリスティーナ・ディーグマン/絵 福音館書店

3.サンタクロースのおてつだい(絵本) Eフ
  ペール・ブライハーゲン/写真 ポプラ社


次回は1月12日(木曜日)に行います。
5,6歳向けは午後3時30分から4時、小学生向けは午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!

Posted at 17:00 | おはなし会 |
2016.12.20

【新習志野】学習室休室のお知らせ

こんにちは、新習志野図書館です!

新習志野図書館学習室、休室のお知らせです。

平成29年1月4日(水曜日)は新習志野図書館学習室は特別点検のため、終日ご利用いただけません。

特別点検は学習室を安全にご利用いただくため、年に2回予定しています。
学習室をご利用のみなさまにはご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

Posted at 15:30 | 学習室(新) |
2016.12.20

【東習志野図書館】「音の花束コンサート」を開催します

こんにちは、東習志野図書館です。

東習志野図書館では、平成29年1月21日(土曜日)に「音の花束コンサート」を開催します。
多方面で活躍する演奏家たちの素敵な音色をお楽しみください。
お待ちしています!

*日時
平成29年1月21日(土曜日) 午後2時から午後3時まで

*会場
東習志野コミュニティセンター 3階 多目的室

*出演
「ブーケ デ トン(音の花束アンサンブル)」

*対象
小学生以上の方(4歳から小学生未満の方は保護者同伴で申込み可)

*定員
90名

*参加費
無料

*申込み
平成28年12月15日(木曜日) 午前9時から
東習志野図書館カウンターにて先着順に受付
(電話申込み不可)

*問合わせ
東習志野図書館 047-473-2011

画像:「音の花束コンサート」ポスター

※画像をクリックすると大きく表示されます







2016.12.17

【新習志野】「冬の渡り鳥観察会」を開催しました

こんにちは、新習志野図書館です!

12月17日(土曜日)、谷津干潟自然観察センターのチーフレンジャーである星野七奈さんを講師にお招きし、
冬の渡り鳥観察会を開催しました。

この日は暖かく、絶好の観察日和でした。
観察場所の菊田川ではコガモやオオバンなどの渡り鳥、
イソシギやカワウなどの留鳥(りゅうちょう)を見ることができました。
冬の渡り鳥1

オオバンやカモの足、カモの翼の実物も見せて頂きました!
冬の渡り鳥2

カモの兄弟も仲良く泳いでいました♪
冬の渡り鳥3

普段は海にいるカンムリカイツブリや、ハヤブサも見ることができました!
星野さん曰く、とても珍しいとのことです。
45分間で10種類の鳥と出会うことができました。


図書館に帰ってきてからは見つけた鳥を図鑑で調べ、
お気に入りの1羽を選び、絵を描いて最後は皆で発表をしました。
今回の参加者の中ではイソシギが人気でした。
冬の渡り鳥4


冬の渡り鳥は3月ごろまで見られるそうです。
ぜひ谷津干潟や近くの水辺で観察をしてみて下さい!
2016.12.16

【新習志野】12月16日(金曜日)のえほんのじかんで読んだ本

12月16日(金曜日)の新習志野図書館えほんのじかんで読んだ本の紹介です。

1.いちにのだれかさん (手遊び)
   ♪ いちいちいちいち だーれかさん
 
2.ぐるぐるぐるーん (絵本) Z
  サイトウ マサミツ/絵 福音館書店

3.おきたらごはん (絵本) Eイ
  岩合 光昭/作 福音館書店

4.クリスマスのふしぎなはこ (絵本) Eサ
  斉藤 俊行/え 福音館書店

5.ワニのかぞく (手遊び)
   ♪ ワニのおとうさん ワニのおとうさん およいでいます
   
6.ぼうし (絵本) Eチ
   長 新太/さく のら書店

7.もりのおふろ (大型絵本) Eニ
   西村 敏雄/さく 福音館書店

次回は1月20日(金曜日)午前10時30分から10時50分までです。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 16:37 | おはなし会 |
2016.12.16

【新習志野】12月15日(木曜日)のクリスマスおはなし会で読んだ本

12月15日(木曜日)の新習志野図書館クリスマスおはなし会で読んだ本の紹介です。

1.いっぽんのろうそく(手遊び)
   ♪ いっぽんのろうそく

2.こびとのくつや(絵本) Eウ
  バーナデット・ワッツ/絵 西村書店

3.ちいさなサンタまちにいく(絵本) Eウ
  ヘンリケ・ウィルソン/絵 岩崎書店 

4.しりとりのだいすきなおうさま(大型絵本) Eハ
  はた こうしろう/絵 鈴木出版
 
新習志野クリスマスおはなし会

みんな、絵本を楽しんでくれました。
帰りに渡したクリスマスプレゼントも、おうちで楽しんでくれますように!

みなさんもすてきなクリスマスを

次回は1月5日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!

Posted at 16:26 | おはなし会 |
2016.12.14

【藤崎】新春藤崎寄席開催します

こんにちは! 藤崎図書館です。

藤崎図書館では、落語家の月の家小圓鏡(つきのやこえんきょう)さんをお招きして「新春藤崎寄席」を開催します。
どんな演目が行われるかは、当日までのお楽しみとなります。
皆様のご参加をお待ちしています。

定員に達しましたので、申込み受付は終了しました。ありがとうございました!(12月24日追記)


画像:寄席ポスターブログ用
※画像をクリックすると大きく表示されます


*日時
平成29年1月21日(土曜日)午後2時から3時30分まで

*会場
藤崎図書館4階おはなし室

*出演
二代目 月の家小圓鏡(つきのやこえんきょう)

*対象
15歳以上

*定員
20名

*参加費
無料

*申込み
平成28年12月24日(土曜日)午前10時から
藤崎図書館3階カウンターまたは電話にて受付(先着順)


*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330
※図書館は12月29日(木曜日)から1月4日(水曜日)まで休館します。
2016.12.11

【東習志野図書館】12月の特集展示

こんにちは。東習志野図書館です。

12月の特集展示は、「冬のすごし方」です。
今年の冬は暖かい日もありましたが、徐々に冬らしい寒い日も増えてきましたね。
そんな寒い日々を、冬ならではの楽しみを見つけて過ごしてもらおうというのがこの企画です。
冬の夜空を楽しむ星の観察。体の中から温まるような料理の数々。
その他にもたくさん冬を楽しむ本を展示しましたので、ぜひ図書館に来てください。



写真:12月特集展示の様子

2016.12.09

【東習志野】12月8日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

12月8日(木曜日)の東習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

【5,6歳向け】
1.みんなでぬくぬく(絵本) Eケ
  ミシェル・ゲイ/え 童話館出版

2.わかるかな?(絵本) Eフ
  ふじわら こういち/しゃしん・ぶん 新日本出版社

3.こころもりの冬じたく(紙芝居) C
  松成 真理子/絵 童心社


【小学生向け】
1.たのしいふゆごもり(絵本) Eカ
  片山 健/絵 福音館書店

2.みかんのひみつ(絵本) 62ミ
  ひさかたチャイルド

3.ゆき(絵本) Eシ
  ユリ・シュルヴィッツ/作  あすなろ書房


次回は「クリスマスおはなし会」! 12月22日(木曜日)に行います。
5,6歳向けは午後3時30分から4時、小学生向けは午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 09:00 | おはなし会 |
2016.12.08

【東習志野】12月8日(木曜日)のえほんのじかんで読んだ本

12月8日(木曜日)の東習志野図書館えほんのじかんで読んだ本の紹介です。


1.もこもこもこ(絵本) Eモ
  元永 定正/絵 文研出版

2.あめこんこん(手遊び)
  ♪あめこんこん ゆきこんこん

3.ふゆはふわふわ(絵本) Eコ
  五味 太郎/作 小学館

4.ひつじさんのおさんぽ(手遊び)

5.はーくしょい(絵本) Eセ
  せな けいこ/作・絵 ポプラ社

6.よいしょよいしょ(紙芝居) C
  まつい のりこ/脚本・絵 童心社


次回は1月12日(木曜日)午前10時30分から10時50分です。
ぜひ来て下さいね!
Posted at 12:00 | おはなし会 |
2016.12.07

【藤崎】12月の特集展示

12月に入り気持ちも慌ただしくなってきましたが、寒い日は図書館にお越しください。

藤崎図書館では12月の特集展示として、11月26日に行った講座「終活 自分自身の事に如何に備えるか」
にそった本を展示しています。
写真:16年12月展示
いざという時に慌てないために普段から準備しておくのは大切なことです。
いろいろな本を揃えて展示していますので、ご自分の興味のある本を手に取ってみてください。
きっと心の準備に大切な一冊が見つかると思います。
2016.12.07

【藤崎】「終活 自分自身に如何に備えるか」講座開催しました

こんにちは 藤崎図書館です。師走に入り、寒さもぐっと本格的になりつつある今日この頃ですね。

藤崎図書館では11月26日(土曜日)2時から4時まで、講師に行政書士 鈴木清子氏をお招きし、
講座「終活 自分自身の事に如何に備えるか」を開催致しました。
写真:終活講座の様子
昨今話題の成年後見制度のおはなしや、介護・生活支援・予防・福祉サービスなど
実際の事例などを挙げてやさしい言葉で詳しく説明していただきました。

参加してくださった皆さんもメモを取ったり、熱心に聴きいっていらしゃいました。
これからも自分の希望に沿った暮らしをしていけたらと思います。

ご参加いただいた皆様、講師の鈴木様、ありがとうございました。
2016.12.06

【新習志野】「お話コンサート 星の王子さま」を開催しました。

こんにちは、新習志野図書館です。
師走に入り、今年も残りわずかとなってきました。

新習志野図書館では、11月27日(日曜日)に「お話コンサート 星の王子さま」を開催しました。
当日は子供から大人まで大勢の方にご参加いただきました。

お話コンサート星の王子さまの写真1

スクリーンを挟んで左側が朗読家の原 きよさん、右側がハープ演奏の市瀬(いちのせ) 薫さんです。

お話コンサートはハープのソロ演奏から始まりました。
朗読はスクリーンに挿し絵を映し出しながら進んでいきます。
王子さまとバラの話、星を巡るなかで出会った人々の話、キツネとの話、そして、「ぼく」との別れ…。
ハープの多彩な音も効果的に使われ、星の王子さまの世界へと引きこんでいきます。

お話コンサート星の王子さまの写真2

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

図書館には、「星の王子さま」の本や関連資料もありますので
よろしければご利用ください
2016.12.04

【新習志野】12月1日(木曜日)おはなし会で読んだ本

12月1日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1.ピクニック(手遊び)
  ♪ いち と ご で たこやきたべて

2.みっつのねがいごと(絵本) Eツ
  マーゴット・ツェマック/文・絵 岩波書店

3.ゆきのひのどうぶつえん(絵本) Z
  池田 泰子/絵  福音館書店 

4.ハリーのセーター(絵本) Eヤ
  マーガレット・ブロイ・グレアム/え 福音館書店
 

次回はクリスマスおはなし会
12月15日(木曜日)午後4時から4時30分です。
場所は新習志野公民館 2階 和室です。
※通常のおはなし会とは会場が異なりますので、ご注意ください。

ぜひ来てくださいね!

Posted at 14:02 | おはなし会 |
2016.12.03

【藤崎】12月1日(木曜日)おはなし会で読んだ本

12月1日(木曜日)の藤崎図書館えほんのじかん・おはなし会で読んだ本の紹介です。

【えほんのじかん】
1.  ぱんぱんぱん (手遊び)
  ♪ ぱんぱんぱん

2. わんニャン (絵本) Z
  きむら よしお/さく  福音館書店

3. ごろんごゆきだるま (絵本) Eタ
  たむら しげる/さく 福音館書店

4. あがりめさがりめ (手遊び)
  ♪ あがりめさがりめ

5.  おかあさんどーこ? (絵本) Eワ
  わかやま しずこ/さく  童心社

6. ここはとうちゃんにんどころ (手遊び)
  ♪ ここはとうちゃんにんどころ

次回は1月5日(木曜日)午前10時30分から10時45分です。
ぜひ来てくださいね!


【おはなし会】
1. ひとつとひとつでどんなおと(手遊び)
  ♪ ひとつとひとつでどんなおと とんとんとん こんなおと

2. ものすごくおおきなプリンのうえで(絵本) Eナ
   中新井 純子/え 教育画劇

3. ぶたたぬききつねねこ(絵本) Eハ
   馬場 のぼる/著 こぐま社

4. なっとうなっとう(手遊び)
  ♪ なっとうなっとう ね~ばねば

5. ねずみのいもほり(大型絵本) Eイ
   いわむら かずお/絵 チャイルド本社

次回のおはなし会は12月15日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね! 
Posted at 17:00 | おはなし会 |
2016.12.02

【谷津】「ジャズの魅力」を開催しました。

こんにちは、谷津図書館です。
木々の葉が落ち、寒さも景色も、すっかり冬になりましたね。

さて、谷津図書館では11月12日(土)に毎年好評の「ジャズの魅力」が開催されました。

演奏して下さったのは
「明治大学軽音楽部OB Melancholy Cats Old」の皆さん。

ジャズ ブログ用  ジャズ ブログ用 (3)

始めの数曲はサックス、ベース、ピアノ、ギター、ドラムによる演奏。
途中からヴォーカルの女性が加わり、音楽の雰囲気が一気に変わったように感じられました。

ジャズ ブログ用   ジャズ ブログ用 (4)

目をつむって身体を揺らす方、ピアノに合わせて足でリズムを刻む方など、
ご来場いただいたお客様もそれぞれの方法で楽しんでおられました。

イベント後に回収したアンケートの感想を見ても
「楽しい時間を過ごせました。」「軽快な音楽をすてきな歌を聞かせていただきました。」
「生の楽器の響きが何とも良かった。」など大好評だったようです。


ご来場いただいた皆様、公演してくださいました「Malencholy Cats Old」の皆様、ありがとうございました。

2016.12.01

クリスマスおはなし会のお知らせ

こんにちは!
習志野市立図書館から、クリスマスおはなし会のお知らせです

●東習志野図書館 047-473-2011
会場:東習志野コミュニティセンター 2階 実習室
 《 5才から就学前の児童が参加できます 》
   12月22日(木曜日)午後3時30分~4時
 《 小学生が参加できます 》
   12月22日(木曜日)午後4時~4時30分

●新習志野図書館 047-453-3399
会場:新習志野公民館 2階 和室
 《 5才から小学生の児童が参加できます 》
   12月15日(木曜日)午後4時~4時30分
※ 通常のおはなし会とは会場が異なりますので、ご注意ください。

●藤崎図書館 047-475-3330
会場:藤崎図書館 4階 おはなし室
 《 5才から小学生の児童が参加できます 》
   12月15日(木曜日)午後4時~4時30分

年に1度のクリスマス!
特別なプログラムを用意して、たくさんの方のご参加お待ちしています!

※ 谷津図書館では施設改修工事のため、今年度のクリスマスおはなし会の実施はありません。

Posted at 09:05 | おはなし会 |
2016.12.01

12月のおはなし会

12月のおはなし会のお知らせです。

●東習志野図書館 047-473-2011
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   12月8日(木曜日)午前10時30分~10時50分
 《 おはなし会 5才から就学前 》
   12月8日(木曜日)午後3時30分~4時
 《 おはなし会 小学生 》
   12月8日(木曜日)午後4時~4時30分

●新習志野図書館 047-453-3399
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   12月16日(金曜日)午前10時30分~10時50分
 《 おはなし会 5才から 》
   12月1日(木曜日)午後4時~4時30分

●谷津図書館 047-471-2072
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
    中止
 《 おはなし会 5才から 》
    中止
  ※施設改修工事のため、11月から2月は中止いたします。

●藤崎図書館 047-475-3330
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   12月1日(木曜日)午前10時30分~10時45分
 《 おはなし会 5才から 》
   12月1日(木曜日)午後4時~4時30分


そのほか、お問い合わせは各図書館へお願いします。
たくさんの方のご参加、お待ちしています!


Posted at 09:00 | おはなし会 |