2016.11.26

【新習志野】12月リサイクル本配布のお知らせ

こんにちは、新習志野図書館です!

12月のリサイクル本配布日のお知らせです。

12月3日(土曜日) 9時から
配布場所:新習志野図書館入口前

ぜひ来てご覧になってみてくださいね!
2016.11.24

【東習志野】11月24日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

11月24日 (木曜日)の東習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。


【5,6歳向け】
1.おちばいちば(絵本) Eニ
  西原 みのり/作 ブロンズ新社

2.どうぶつたちのオーケストラ(絵本) Eケ
  ティボル・ゲルゲイ/絵 講談社

3.ばばばあちゃんのやきいもたいかい(絵本) Eサ
  さとう わきこ/作 福音館書店


【小学生向け】
1. おじいさんならできる(絵本) Eキ
  フィービ・ギルマン/作・絵 福音館書店

2.トゲトゲぼうや(絵本) Eニ
  西村 繁男/絵 金の星社

3.くるくるくるみ(絵本) Eマ
  松岡 達英/さく・え そうえん社


次回は12月8日(木曜日)に行います。
5,6歳向けは午後3時30分から4時、小学生向けは午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!

Posted at 17:00 | おはなし会 |
2016.11.24

【藤崎】初雪!


今朝、関東では54年ぶりとなる11月の初雪だそうです。

写真:雪

図書館周辺も、うっすら積もりつつあります…。

写真:図書館周辺の様子

こんな寒さに凍えてしまいそうですが、習志野市内の図書館は通常通り開館しています。

藤崎図書館では、雪の日にぴったりなあったかいスープ・鍋のお料理本。編み物の本。
雪にまつわる本たちも集めて展示しています。

雪の日限定展示となっています。

足元にお気をつけて、ご来館ください。





Posted at 09:30 | 藤崎図書館 |
2016.11.22

【藤崎】11月17日(木曜日)おはなし会で読んだ本

11月17日(木曜日)の藤崎図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1. ひとつとひとつでどんなおと(手遊び)
  ♪ ひとつとひとつでどんなおと とんとんとん こんなおと

2. くだものいっぱいおいしいジャム(絵本) Z 
   サンチャイルドビックサイエンス 2013年12月号
   チャイルド本社

3. また ぶたのたね(絵本) Eサ
   佐々木 マキ/作 絵本館

4. どんぐりころころ(手遊び)
  ♪ どんぐりころころ どんぶりこ

5. ちいさなくれよん(大型絵本) Eヤ
   安井 淡/絵 金の星社

次回のおはなし会は12月1日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね! 
Posted at 15:45 | おはなし会 |
2016.11.22

【藤崎】11月3日(木曜日)のえほんのじかん、おはなし会で読んだ本

11月3日(木曜日)の藤崎図書館えほんのじかん・おはなし会で読んだ本の紹介です。

【えほんのじかん】
1.  ぱんぱんぱん (手遊び)
  ♪ ぱんぱんぱん

2. ととけっこうよがあけた (絵本) Eマ
  ましま せつこ/絵  こぐま社

3. やさいだいすき (絵本) Eヤ
  柳原 良平/作・絵 こぐま社

4. ちょちちょちあわわ (手遊び)
  ♪ ちょちちょちあわわ かいぐりかいぐり

5.  もりのおふろ (絵本) Eニ
  西村 敏雄/さく  福音館書店

6. おつきさまこんばんは (絵本) Eハ
  林 明子/さく 福音館書店

次回は12月1日(木曜日)午前10時30分から10時45分です。
ぜひ来てくださいね!


【おはなし会】
1. ひとつとひとつでなんのおと(手遊び)
   ♪ とんとんとん ひとつとひとつでなんのおと

2. いっぽんばしわたる(絵本) Eコ
   五味 太郎/作・画 絵本館

3. コッコさんのかかし(絵本) Eカ
   片山 健/作 福音館

4. りんごころころ(手遊び)
   ♪りんごころころ りんごころころみかんかんかん

5. しりとりのだいすきなおうさま(大型絵本) Eハ
   はたこうしろう/絵

次回のおはなし会は11月17日(木曜日)4時から4時半です。
ぜひ来てくださいね。
Posted at 15:40 | おはなし会 |
2016.11.19

【藤崎】「えいごであそぼう」開催します

こんにちは、藤崎図書館です。
例年人気の「えいごであそぼう」を、今年も開催します!
おなじみのジョー先生をお迎えし、英語で絵本を読んだり、歌をうたって遊びます。
英語でクリスマスをenjoy♪してみませんか?

定員に達しましたので、申込み受付は終了しました。ありがとうございました!(12月7日追記)

画像:えいごであそぼうブログ用ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時
12月17日(土曜日) 午後2時から午後3時

*会場
藤崎図書館4階 おはなし室

*講師
ジョセフ・ヒバート氏

*対象
4歳~小学3年生
児童1名につき保護者1名まで参加可

*定員
20名

*参加費
無料

*申込み
11月26日(土曜日)10時から
藤崎図書館3階カウンターまたは電話にて受付(先着順)

*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330


ご参加お待ちしております!

2016.11.18

【新習志野】11月18日のえほんのじかんで読んだ本

11月18日(金曜日)の新習志野図書館えほんのじかんで読んだ本の紹介です。

1.りんごはコロコロ (手遊び)
   ♪ りんごはコロコロ りんごはコロコロ
 
2.あっあっあっ、みーつけた! (絵本) Eタ
  垂石 眞子/え 童心社

3.やさい (絵本) Eヒ
  平山 和子/さく 福音館書店

4.ママ、あのね (絵本) Eフ
  福田 幸広/写真 岩崎書店

5.ワニのかぞく (手遊び)
   ♪ ワニのおとうさん ワニのおとうさん およいでいます
   
6.ならんだ ならんだ (絵本) Z
   わきさか かつじ/え やすえ りえ/ぶん 福音館書店

7.どうぞのいす (大型絵本) Eカ
   柿本 幸造/絵 香山 美子/作 チャイルド本社

次回は12月16日(金曜日)午前10時30分から10時50分までです。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 12:29 | おはなし会 |
2016.11.18

【新習志野】11月17日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

11月17日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1.ちょっとだけ(絵本) Eス
  瀧村 有子/さく 鈴木 永子/え 福音館書店

2.どんぐりだんご(絵本) Eコ
  小宮山 洋夫/さく 福音館書店 

3.三びきのこぶた(大型絵本) Eヤ
  瀬田 貞二/やく 山田 三郎/え 福音館書店
 

次回は12月1日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 09:49 | おはなし会 |
2016.11.13

【新習志野】「冬の渡り鳥観察会」を開催いたします

こんにちは!新習志野図書館です。

寒い冬がやってきましたね。
新習志野図書館では、谷津干潟自然観察センターのレンジャー・星野七奈氏をお迎えし、
「冬の渡り鳥観察会」を開催いたします。

12月連携ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます。

新習志野図書館児童向け講座
「冬の渡り鳥観察会」

*日時
平成28年12月17日 (土曜日) 午前9時30分から午前11時30分まで

*会場
新習志野公民館2階 講義室

*内容
新習志野図書館近くの菊田川周辺で渡り鳥の観察をします。
雨天時は室内での講座となります。

*持ち物
飲み物
※外の散策をします。動きやすい服装でお越しください。

*対象
小学生(保護者同伴可)

*定員
20名

*参加費
無料

*申込み
平成28年11月25日 (金曜日) 午前9時より
新習志野図書館カウンターまたは電話にて受付 (先着順)
※家族以外の方(友人など)の分の申込みはできません。

*問合せ
新習志野図書館 047-453-3399

皆様のご参加をお待ちしています
2016.11.13

【新習志野】「ハロウィンを楽しもう」を開催しました。

こんにちは 新習志野図書館です。
11月に入り、すっかり寒くなりました。

新習志野図書館では、10月29日(土曜日)に「ハロウィンを楽しもう」を開催しました。

絵本『きょうはハロウィン』の読み聞かせの後、
帽子とマント、動くこうもりの変身3点セットを作り、ハロウィンの仮装をしました。
『きょうはハロウィン』の主人公ケンちゃんのように、参加した子ども達も
「トリックオアトリート!」と上手に言えました。
ハロウィンを楽しもう

参加してくださった皆さん、ありがとうございました



2016.11.10

【東習志野】11月10日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

11月10日 (木曜日)の東習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

【5,6歳向け】
1.おすしのさかな(絵本) 59オ
  ひさかたチャイルド

2.はっぱ(絵本) Eミ
  水野 政雄/〔作〕 小学館

3.ざぼんじいさんのかきのき(絵本) Eオ
  織茂 恭子/絵 岩崎書店


【小学生向け】
1.きのこ(絵本) 47ハ
  埴 沙萠/写真・文 ポプラ社

2.これはのみのぴこ(絵本) Eワ
  和田 誠/絵 サンリード

3.もりのかくれんぼう(大型絵本) Eハ
  林 明子/絵 偕成社


次回は11月24日(木曜日)に行います。
5,6歳向けは午後3時30分から4時、小学生向けは午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 17:00 | おはなし会 |
2016.11.10

【東習志野】11月10日(木曜日)のえほんのじかんで読んだ本

11月10日 (木曜日)の東習志野図書館えほんのじかんで読んだ本の紹介です。


1.ぐるぐるちゃん(絵本) Eナ
  長江 青/文・絵 福音館書店

2.りんごがコロコロコロリンコ(絵本) Eミ
  三浦 太郎/作 講談社

3.はなちゃん(手遊び)
  ♪はーなちゃん りんごが たべたいの

4.ぎったんこばったんこ(絵本) Eユ
  柚木 沙弥郎/さく  福音館書店

5.でんぐりでんぐりでんぐりこ(絵本) Eマ
  山口 マオ/絵 佼成出版社

6.おおきなかぶ(大型絵本) Eサ
  佐藤 忠良/画 福音館書店



次回は12月8日(木曜日)午前10時30分から10時50分です。
ぜひ来て下さいね!
Posted at 12:00 | おはなし会 |
2016.11.09

【東習志野】11月の特集展示

こんにちは!東習志野図書館です。

今月は11月1日の「犬の日」にちなみ、「犬の本」を展示しています。
犬のしつけの本や図鑑、犬が出てくる小説などを集めました。
かわいい姿に癒されてみてはいかがでしょうか?

写真:11月展示「犬の本1」

写真:11月展示「犬の本2」


2016.11.05

【藤崎】「終活 自分自身のことに如何に備えるか」開催します

藤崎図書館では11月26日(土) 「終活 自分自身の事に如何に備えるか」を開催します。

定員に達しましたので、申込み受付は終了しました。ありがとうございました!(11月22日追記)

無題
※画像をクリックすると大きく表示されます。

自分自身の最後を如何に備えるか、また成年後見制度とその実体験についてお話して頂きます。
いざという時に慌てないためにも、日頃からの準備が大切です。
多くの方のご参加をおまちしています。

*日時  
11月26日(土曜日) 午後2時から4時まで

*会場  
藤崎図書館 4階おはなし室

*講師  
行政書士 鈴木 清子 氏

*対象  
一般 

*定員
16名

*参加費 
無料

*申込み 
11月5日(土曜日) 午前10時から
藤崎図書館3階カウンターまたは電話にて受付(先着順)

*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330

ご参加お待ちしております。

2016.11.04

【新習志野】11月3日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

11月3日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1.  やきいもじゃんけん (手遊び)  
    ♪ やきいも やきいも おなかがグー 

2.  かちかちやま(絵本) Eア
    赤羽 末吉/画 おざわ としお/再話 福音館書店 

3.  おいもができた(絵本) 61オ
    ひさかたチャイルド

4.  ねえ、どれがいい?(絵本) Eハ
    ジョン・バーニンガム/さく 評論社
 

次回は11月17日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!

Posted at 14:31 | おはなし会 |
2016.11.01

【藤崎】11月の特集展示

11月の藤崎図書館では、「時代小説を楽しむ」と題した展示を行っています。

剣豪、人情、食、恋、あやかしなど、さまざまな時代小説を集めました。
写真:11月展示「時代小説を楽しむ」

図書館でも人気の時代小説。
お好きな方も、読んだことがない方も、どうぞお手に取ってご覧ください。

2016.11.01

【新習志野】10月28日のえほんのじかんで読んだ本

10月28日(金曜日)の新習志野図書館えほんのじかんで読んだ本の紹介です。

1. りんごはコロコロ (手遊び)
    ♪ りんごはコロコロ りんごはコロコロ
 
2. やさいだいすき (絵本) Eヤ
    柳原 良平/作・絵 こぐま社

3. ぶーぶーぶー (絵本) Eワ
    わきさか かつじ/え こかぜ さち/文 福音館書店

4. ねむいんだもん (絵本) Eフ
    福田 幸広/しゃしん ゆうき えつこ/ぶん そうえん社

5. ワニのかぞく (手遊び)
    ♪ ワニのおとうさん ワニのおとうさん およいでいます
   
6. かぶさんとんだ (絵本) Eコ
    五味 太郎/作 福音館書店

7. ちびゴリラのちびちび (大型絵本) Eホ
    ルース・ボーンスタイン/さく ほるぷ出版

次回は11月18日(金曜日)午前10時30分から10時50分までです。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 14:52 | おはなし会 |
2016.11.01

【新習志野】10月27日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

10月27日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1.  やきいもじゃんけん (手遊び)  
    ♪ やきいも やきいも おなかがグー 

2.  なきむしおばけ(絵本) Eナ
    なかの ひろたか/さく・え 福音館書店 

3.  わたし(絵本) Eチ
    長 新太/え 福音館書店

4.  アレクサンダとぜんまいねずみ(大型絵本) Eレ
    レオ=レオニ/作 好学社
 

次回は11月3日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 12:31 | おはなし会 |
2016.11.01

【新習志野】「お話コンサート 星の王子さま」を開催します。

こんにちは!新習志野図書館です。

新習志野図書館では「お話コンサート 星の王子さま」を開催します。
定員に達したため、申込み受付は終了しました。ありがとうございました!(11月25日追記)

子どものころに「星の王子さま」を読んだ方も多いのではないでしょうか?
児童文学の名作として知られていますが、
そのなかで語られる言葉は大人たちにも響いてくるものがあります。

その世界を
朗読家・フリーアナウンサーの原 きよ 氏による朗読と
ハープ奏者の市瀬 薫 氏の演奏でお楽しみください。


お話コンサートポスター
※画像をクリックすると拡大します。


「お話コンサート 星の王子さま」

*日時
平成28年11月27日(日曜日)午後2時から午後3時まで

*会場
新習志野公民館2階 多目的室

*対象
小学生以上

*定員
60名

*参加費
無料

*申込み
平成28年11月3日(木曜日) 午前9時より
新習志野図書館カウンターまたは電話にて受付(先着順)
※ご家族以外の方(ご友人など)の分の申込みはできません。

*問合せ
新習志野図書館 047-453-3399


朗読とハープの音色で彩られる「星の王子さま」の世界は必見です!
小学生の方からお申込み頂けますので、ご家族での参加も大歓迎です。
皆様の参加をお待ちしています
2016.11.01

11月のおはなし会

11月のおはなし会のお知らせです。

●東習志野図書館 047-473-2011
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   11月10日(木曜日)午前10時30分~10時50分
 《 おはなし会 5才から就学前 》
   11月10日(木曜日)午後3時30分~4時
   11月24日(木曜日)午後3時30分~4時
 《 おはなし会 小学生 》
   11月10日(木曜日)午後4時~4時30分
   11月24日(木曜日)午後4時~4時30分

●新習志野図書館 047-453-3399
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   11月18日(金曜日)午前10時30分~10時50分
 《 おはなし会 5才から 》
   11月3日(木曜日)午後4時~4時30分
   11月17日(木曜日)午後4時~4時30分

●谷津図書館 047-471-2072
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
    中止
 《 おはなし会 5才から 》
    中止
  ※施設改修工事のため、11月から2月は中止いたします。

●藤崎図書館 047-475-3330
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   11月3日(木曜日)午前10時30分~10時45分
 《 おはなし会 5才から 》
   11月3日(木曜日)午後4時~4時30分
   11月17日(木曜日)午後4時~4時30分


そのほか、お問い合わせは各図書館へお願いします。
たくさんの方のご参加、お待ちしています!

Posted at 09:00 | おはなし会 |