2016.10.29

【藤崎】「フラワーアレンジメント講座」開催しました

10月26日(水曜日)、藤崎図書館にて「フラワーアレンジメント講座」が開催されました。

佐久間先生に教わりながら、ハロウィンをイメージした作品を作成します。
写真:講座の様子

どの角度から見ても美しいように全体のバランスを考えながらガーベラ、鶏頭、バラなどを配置していきます。
写真:作成中の様子


皆さんぞれぞれ素敵な作品が出来上がりました!
写真:出来上がった作品


ご参加くださった皆様ありがとうございました。

2016.10.29

【谷津】10月27日(木曜日)のえほんのじかん、おはなし会で読んだ本

10月27日(木曜日)の谷津図書館えほんのじかん、おはなし会で読んだ本の紹介です。

【えほんのじかん】
1.  ぱんぱんぱん (手遊び)
   ♪ ぱんぱんぱん

2.  なにのこどもかな (絵本) Eヤ
   やぶうち まさゆき/[作] 福音館書店

3.  たんたんぼうや (絵本) Eヤ 
   かんざわ としこ/文 やぎゅう げんいちろう/絵 福音館書店

4.  おおきなくりの木のしたで (手遊び)
   ♪ おおきなくりの木のしたで  

5.  とっくんトラックもりへぶぶー (絵本) Eイ 
   いわむら かずお/作・絵 ひさかたチャイルド  

6.  いっぽんばしこちょこちょ (手遊び)
   ♪ いっぽんばしこちょこちょ

7.  さよならあんころもち (手遊び)
   ♪ さよならあんころもち 

【おはなし会】
1.  お茶をのみに (手遊び)
   ♪ お茶をのみにきてください

2.  魔女たちのあさ (絵本) Eア
   エドリアン・アダムズ/ぶん・え アリス館

3.  ハロウィーンの星めぐり (絵本) Eフ 
    ウォルター・デ・ラ・メア/詩 カロリーナ・ラベイ/絵 海後 礼子/訳 岩崎書店

4.  おばけのバーバパパ (大型絵本) Eチ
   アネット=チゾン/さく 偕成社


谷津図書館のおはなし会は、空調工事のため、しばらくお休みします。
次回は、3月12日(木曜日) えほんのじかんは午後3時30分から午後3時45分。
おはなし会は午後4時から午後4時30分です。場所は「おはなし室」です。
ぜひ 来てくださいね!


Posted at 14:12 | おはなし会 |
2016.10.29

【新習志野】11月リサイクル本配布のお知らせ

こんにちは、新習志野図書館です!

11月のリサイクル本配布日のお知らせです。

11月5日(土曜日) 9時から
配布場所:新習志野図書館入口前

ぜひ来てご覧になってみてくださいね!
2016.10.27

【東習志野】10月27日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

10月27日 (木曜日)の東習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

【5,6歳向け】
1.もっとおおきなたいほうを(絵本) Eフ
  二見 正直/作 福音館書店

2.みんなで!どうろこうじ(絵本) Eス
  鈴木 まもる/絵 偕成社

3.おばけのジョージー(絵本) Eフ
  ロバート・ブライト/さく・え 福音館書店


【小学生向け】
1.あおい玉あかい玉しろい玉(絵本) Eオ
  太田 大八/絵 童話館出版

2.メアリー・スミス(絵本) Eユ
  アンドレア・ユーレン/作 光村教育図書

3.ハロウィーンってなぁに?(絵本) Eテ
  クリステル・デモワノー/作 主婦の友社


次回は11月10日(木曜日)に行います。
5,6歳向けは午後3時30分から4時、小学生向けは午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 17:00 | おはなし会 |
2016.10.25

【谷津】「星空の宅配便in谷津図書館」を開催しました

こんにちは 谷津図書館です。

10月16日(日)、谷津図書館では「星空の宅配便」を開催しました☆
講師には(株)東京モバイルプラネタリウム解説員の花野 剛士(はなの つよし)さんをお呼びしました。

谷津コミュニティセンター1階の多目的室には移動式の大きなプラネタリウムが!!
IMGP1419.jpg  IMGP1423.jpg
中の空気が抜けないように、皆さんすばやく中に入ります♪

ドームの中では、花野先生の解説のもと、当日の谷津の夜空が再現されました。
image3[1]  image9[1]  image5[1]

皆さん、秋の星座や流れ星、満月にうっとり・・・とてもご満足いただけたようでした♪

これからは、ますます夜の星がキラキラと輝いて見えます。
防寒をしっかりして、星空の観察を楽しんでみてください。
そして、気になる星座があったら、ぜひ図書館に調べにきてくださいね☆


2016.10.22

【藤崎】10月20日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

10月20日(木曜日)の藤崎図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1. ひとつとひとつでどんなおと (手遊び)
   ♪ ひとつとひとつでどんなおと

2. 「じゃがいもじゃがじゃがさつまいも」 (絵本) Eナ
   長野 ヒデ子/作・絵 世界文化社

3. 「どうぶつたちのあきのごちそう」 (絵本) Z
   サンチャイルドビッグサイエンス 2014年11月号
   チャイルド本社 

4. なっとうなっとう (手遊び)
   ♪ なっとうなっとう ね~ばねば 

5. 「でんしゃにのって」 (大型絵本) Eト
   とよだ かずひこ/著 アリス館

次回は11月3日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 16:00 | おはなし会 |
2016.10.16

【谷津】 「ジャズの魅力」を開催します。

こんにちは、谷津図書館です。

11月12日(土曜日)に「ジャズの魅力」を開催します。

ジャズ魅力 ブログ用
※画像をクリックすると大きく表示されます。

*日時
平成28年11月12日(土曜日)
 午後2時~午後4時

*会場
谷津コミュニティセンター 1階 「多目的室」

*出演
明治大学軽音楽部OB会 Melancholy Old

*対象
中学生以上の習志野市民
(乳幼児・小学生は入室不可)

*定員
80名

*参加費
無料

*申込み
平成28年10月29日(土曜日) 午前10時から
谷津図書館カウンターにて先着順に受付
(電話申込み不可)

*問合せ
谷津図書館 047-471-2072

生演奏でジャズを堪能。
大人の時間を楽しんでみませんか?

2016.10.14

【谷津】10月13日(木曜日)のえほんのじかん、おはなし会で読んだ本

10月13日(木曜日)の谷津図書館えほんのじかん、おはなし会で読んだ本の紹介です。

【えほんのじかん】
1.  ぱんぱんぱん (手遊び)
   ♪ ぱんぱんぱん

2.  がちゃがちゃどんどん (絵本) Eモ 
   元永 定正/作 福音館書店

3.  10ねこ (絵本) Eイ
   岩合 光昭/作 福音館書店

4.  うまはとしとし (手遊び) 
    ♪ うまはとしとし  

5.  たまごのあかちゃん (大型絵本) Eヤ
   神沢 利子/文 やぎゅう げんいちろう/絵 福音館書店


【おはなし会】
1.  お茶をのみに (手遊び)
   ♪ お茶をのみにきてください

2.  かいものづくし (絵本) Eイ
   いしだ えつ子/文 いしはら みえこ/絵 福音館書店

3.  おおきなかぶ (大型絵本) Eサ 
    A・トルストイ/再話 佐藤 忠良/画 福音館書店

4.  もりのかくれんぼう (大型絵本) Eハ
   末吉 暁子/作 林 明子/絵 偕成社

5.  さよならあんころもち (手遊び)
   ♪ さよならあんころもち


次回は10月27日(木曜日) えほんのじかんは午後3時30分から午後3時45分。
おはなし会は午後4時から午後4時30分です。場所は「和室A」で行います。
ぜひ 来てくださいね!



Posted at 10:07 | おはなし会 |
2016.10.14

【東習志野】10月13日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

10月13日(木曜日)の東習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

【5,6歳向け】
1.おでかけのまえに(絵本) Eハ
  林 明子/え 福音館書店

2.こぶたのまーち(絵本) Eホ
  堀内 誠一/え 福音館書店

3.なにをたべてきたの?(絵本) Eナ
  長野 博一/絵 佼成出版社


【小学生向け】
1.かき(絵本) Eヤ
  矢間 芳子/さく 福音館書店

2.このよでいちばんはやいのは(絵本) Eア
  あべ 弘士/絵 福音館書店

3.とかげのぺろちゃん(紙芝居) C
  タダ サトシ/絵 童心社



次回は10月27日(木曜日)に行います。
5,6歳向けは午後3時30分から4時、小学生向けは午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!

Posted at 09:00 | おはなし会 |
2016.10.13

【東習志野】10月13日(木曜日)のえほんのじかんで読んだ本

10月13日(木曜日)の東習志野図書館えほんのじかんで読んだ本の紹介です。


1.あかくんでんしゃとはしる(絵本) Eア
  あんどう としひこ/さく 福音館書店

2.くつくつあるけ(絵本) Eハ
  林 明子/さく 福音館書店

3.やきいもじゃんけん(手あそび)
  ♪やっきいっも やっきいっも おっなかっが グー

4.かくれんぼ(紙芝居) C
  瀬名 恵子/脚本・画 童心社

5.くまさんのおなか(絵本) Eチ
  長 新太/さく 復刊ドットコム

6.パパ・カレー(絵本) Eタ
  武田 美穂/作 ほるぷ出版



次回は11月10日(木曜日)午前10時30分から10時50分です。
ぜひ来て下さいね!

Posted at 13:30 | おはなし会 |
2016.10.13

【東習志野】10月の特集展示

こんにちは、東習志野図書館です。

今月は映画の原作になった本を集めた「映画原作の世界」の展示を行っています。
2015年~2017年までに国内の映画館で上映または上映予定の映画の原作です。
原作と映画では題名が変わっていて、びっくりする本もあるかもしれません。
今年は、「映画原作の本」の秋はいかがですか?

写真:10月特集展示「映画原作の世界」ポスター

写真:10月特集展示「映画原作の世界」展示

※画像をクリックすると大きく表示されます。



2016.10.13

【藤崎】おはなし会で読んだ本の紹介

10月6日(木曜日)の藤崎図書館えほんのじかん・おはなし会で読んだ本の紹介です。

【えほんのじかん】
1.  ぱんぱんぱん (手遊び)
  ♪ ぱんぱんぱん

2. くまさん ふぅー (絵本) Z
  こどものとも0.1.2 2015年11月号 通巻248号
  飯野 和好/さく 福音館書店

3. ぞうくんのさんぽ (絵本) Eナ
  なかの ひろたか/さく・え 福音館書店

4. じーじーばあ (手遊び)
  ♪ じーじーばあ じーじーばあ

5.  かんかんかん (絵本) Eカ
  川本 幸/制作  福音館書店

6. ねむたい ねむたい (絵本) Z
  こどものとも0.1.2 2015年7月号 通巻244号
  やぎゅう げんいちろう/さく 福音館書店

次回は11月3日(木曜日)午前10時30分から10時45分です。
ぜひ来てくださいね!


【おはなし会】
1. りんごころころ (手遊び)
   ♪ りんごころころ りんごころころ みかんかんかん

2. やまこえのこえかわこえて (絵本) Eコ
   こいで やすこ/さく 福音館書店

3. たねのぼうけん (絵本) Z
   サンチャイルド ビッグサイエンス 2013年11月号  チャイルド本社

4. つんこんぱん体操 (手遊び)
   ♪ あたまにつ~ん ほっぺにつ~ん おなかにつ~ん

5. にじになったきつね (紙芝居) C
   藤田 勝治/画 童心社

次回は10月20日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 10:00 | おはなし会 |
2016.10.10

【新習志野】10月6日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

10月6日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1.  やきいもじゃんけん (手遊び)  
    ♪ やきいも やきいも おなかがグー 

2.  やまこえのこえかわこえて(絵本) Eコ
    こいで やすこ/作 福音館書店 

3.  がいろじゅ(絵本) Eイ
    石部 虎二/絵 福音館書店

4.  ニョキニョキおばけ(紙芝居) C
    村田 エミコ/絵 童心社
 

次回は10月27日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 16:46 | おはなし会 |
2016.10.09

【藤崎】「フラワーアレンジメント講座」開催します

「フラワーアレンジメント講座」を開催します。
生花でハロウィンをイメージしたフラワーアレンジメントを作成します。

画像:「フラワーアレンジメント講座」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時
10月26日(水曜日) 午前10時から12時まで

*会場
藤崎図書館4階 おはなし室

*講師
フラワーデザイナー 佐久間 泰子 氏

*対象
一般

*定員
16名

*参加費
1,000円(材料費)

*持ち物
・はさみ(キッチンばさみ可)
・新聞(夕刊1日分くらい)
・スーパーの袋(ゴミ入れ用)
・作品持ち帰り用の袋
・おてふき

*申込み
10月8日(土曜日) 午前10時から
藤崎図書館3階カウンターまたは電話にて受付(先着順)

*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330


ご参加お待ちしております!
2016.10.05

【新習志野】「ハロウィンを楽しもう」を開催します


こんにちは 新習志野図書館です。
10月に入り、日暮れが早くなってきましたね。
10月のイベントといえば、ハロウィン!
新習志野図書館では 「ハロウィンを楽しもう」を開催します。
みんなで、マントやぼうしを作って、変身しよう!
えほんのよみきかせもします。

ハロウィンポスター ブログ
※画像をクリックすると大きく表示されます


*日時
平成28年10月29日(土曜日)午後2時30分から午後3時30分まで

*会場
新習志野公民館2階 講義室

*対象
小学生(保護者参加可)

*定員
20名

*持ち物
はさみ(普段使っているもの)

*参加費
無料

*申込み
平成28年10月14日(金曜日) 午前9時より
新習志野図書館カウンターまたは電話にて受付(先着順)
※ご家族以外の方(ご友人など)の分の申込みはできません。

*問合せ
新習志野図書館 047-453-3399


皆様の参加をお待ちしています
2016.10.01

10月のおはなし会

10月のおはなし会のお知らせです。

●東習志野図書館 047-473-2011
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   10月13日(木曜日)午前10時30分~10時50分
 《 おはなし会 5才から就学前 》
   10月13日(木曜日)午後3時30分~4時
   10月27日(木曜日)午後3時30分~4時
 《 おはなし会 小学生 》
   10月13日(木曜日)午後4時~4時30分
   10月27日(木曜日)午後4時~4時30分

●新習志野図書館 047-453-3399
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   10月28日(金曜日)午前10時30分~10時50分
   ※第3金曜日が新習志野公民館文化祭のため開催日が第4金曜日に変更になります。
 《 おはなし会 5才から 》
   10月6日(木曜日)午後4時~4時30分
   10月27日(木曜日)午後4時~4時30分
   ※第3木曜日が新習志野公民館文化祭のため開催日が第4木曜日に変更になります。

●谷津図書館 047-471-2072
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   10月13日(木曜日)午後3時30分~3時45分
   10月27日(木曜日)午後3時30分~3時45分
 《 おはなし会 5才から 》
   10月13日(木曜日)午後4時~4時30分
   10月27日(木曜日)午後4時~4時30分

●藤崎図書館 047-475-3330
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   10月6日(木曜日)午前10時30分~10時45分
 《 おはなし会 5才から 》
   10月6日(木曜日)午後4時~4時30分
   10月20日(木曜日)午後4時~4時30分

そのほか、お問い合わせは各図書館へお願いします。
たくさんの方のご参加、お待ちしています♪
Posted at 16:50 | おはなし会 |
2016.10.01

【藤崎】10月の特集展示

こんにちは。
藤崎図書館10月の特集は「おしごと」です。
写真:特集展示10月

どんなお仕事にも、目に見えない苦労や、やりがいがあります。
そんなお仕事の世界を、本で覗いてみませんか?

10月1日発行のよつば通信NO.27にも、お仕事関連の本が紹介されています。
是非あわせてご覧ください。
2016.10.01

【東習志野】 「読書手帳をつくろう!」を開催しました

こんにちは、東習志野図書館です。

9月24日(土曜日)に、「読書手帳をつくろう!」を開催しました。

製本の工程で、読んだ本の書名や感想などを記入できる手帳を作成しました。
写真:読書手帳1
↑糸を通す穴をあけている様子

写真:読書手帳2

写真:読書手帳3
↑のりを塗っている様子

写真:読書手帳4

写真:読書手帳5
↑完成品

初めての方がほとんどでしたが、手作りの素敵な手帳ができました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!




2016.10.01

【新習志野】10月リサイクル本配布のお知らせ

こんにちは、新習志野図書館です!

10月のリサイクル本配布日のお知らせです。

10月8日(土曜日) 9時から
配布場所:新習志野図書館入口前

ぜひ来てご覧になってみてくださいね!