2016.09.29

【東習志野】9月29日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

9月29日(木曜日)の東習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

【5,6歳向け】
1.いもほり(絵本) Eハ
  はまの ゆか/作 ほるぷ出版

2.アリからみると(絵本) Eク
  桑原 隆一/文 福音館書店

3.コッコさんのかかし(絵本) Eカ
  片山 健/〔作〕 福音館書店


【小学生向け】
1.たのしいうんどうかい(絵本) Eハ
  ニック・バターワース/ぶん・え DEMPA/ペンタン

2.このあしだあれ?(絵本) Eハ
  ネイチャー&サイエンス/編 河出書房新社

3.したきりすずめ(絵本) Eア
  赤羽 末吉/画 福音館書店


次回は10月13日(木曜日)に行います。
5,6歳向けは午後3時30分から4時、小学生向けは午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 17:00 | おはなし会 |
2016.09.29

【谷津】 「星空の宅配便」を開催します。

こんにちは、谷津図書館です。

10月16日(日曜日)に「星空の宅配便」を開催します。

星空の宅配便 ブログ用
※画像をクリックすると大きく表示されます。

*日時
平成28年10月16日(日曜日)
 1回目 午後2時から午後2時45分まで
 2回目 午後3時から午後3時45分まで

*会場
谷津コミュニティセンター 1階 「ふれあいルーム」

*対象
小学生以上の習志野市民
(未就学児童は入室不可)

*定員
70名 (各回35名)

*参加費
無料

*申込み
平成28年10月1日(土曜日) 午前10時から
谷津図書館カウンターにて先着順に受付
(電話申込み不可)

*問合せ
谷津図書館 047-471-2072

今年はどんな星空めぐりでしょう?
興味をもたれた方はぜひ、ご参加ください。

2016.09.28

【新習志野】開幕3連勝!

こんにちは、新習志野図書館です。

9月25日(日曜日)にフロンティアサッカーフィールド(秋津サッカー場)で行われた
オービックシーガルズ VS LIXILディアーズの試合は
27対13でオービックシーガルズが勝利をおさめました!
特に木下選手のキックオフリターンTDで試合会場は大興奮!

今回の勝利でオービックシーガルズは今シーズン開幕3連勝!
この勢いで頑張って欲しいですね!

次は10月10日(月曜日・祝日)午後2時から、アサヒ飲料チャレンジャーズとの試合です。
場所は富士通スタジアム川崎で行われます。

皆で一緒に試合を盛り上げていきましょう!

オービックシーガルズのHP → http://www.seagulls.jp/
オービックシーガルズの公式Twitter(@obicseagulls) →https://twitter.com/obicseagulls
フロンティアサッカーフィールド(秋津サッカー場)のHP→https://www.city.narashino.lg.jp/shisetu/sports/akitu_soccer.html
富士見スタジアム川崎のHP → http://www.kawasaki-fujimi.com/

2016.09.25

【新習志野】「物語の舞台を旅する」を開催しました

こんにちは、新習志野図書館です。

9月17日(土曜日)、「物語の舞台を旅する~旅行セルフプロデュースの手引き~」を開催しました。

今回は”1冊の本―柳田國男の「遠野物語」から旅行計画を立てる”事をモデルケースとして
「旅の設計図会」の会員である齋藤篤氏を講師に迎えて講座を行いました。

物語の舞台①

時折軽妙な話を交えながらの、プロジェクターを使用した講師の説明に、
参加された方々はメモなどを取りつつ、熱心に聞いていました。
また、本講座のポスターの駅内掲示を快諾して下さったJR新習志野駅駅長さんのご厚意で、
多くの種類のパンフレットをいただき、当日の配布資料とともに、参加者の皆さんに提供致しました。

物語の舞台③

講座は2時間に渡りましたが、内容の充実したもので、あっと言う間に終了の時間を迎えました。

物語の舞台②

参加された皆さんの旅行が、より充実したものとなる事を願っております。


また新習志野図書館では9月30日(金曜日)まで、本講座に連動した特集展示「物語の舞台を旅する」を行っています。
これからの旅行プランに、『本一冊から始める旅』という選択肢を増やしてみませんか?

ご来館をお待ちしています。

2016.09.25

【新習志野】年に一度のホームゲーム!

こんにちは、新習志野図書館です。

本日、午後1時からオービックシーガルズの秋季リーグ第3節、
LIXILディアーズとの試合があります!
新習志野図書館でもクォーターごとに試合経過を掲示していきます。

また今回の試合会場は新習志野図書館に隣接するフロンティアサッカーフィールド!(秋津サッカー場)
オービックシーガルズにはホームゲームとなるこの試合では、
試合前にチアリーダー体験教室や体験型観戦講座も開催されます!
習志野市民一丸となって盛り上げていきましょう!

なお新習志野図書館はオービックシーガルズの応援拠点!
入口正面の展示棚が週末限定アクアグリーンになっています!
フロンティアサッカーフィールドからは徒歩2分。
選手のおすすめの本も引き続き展示していますので、
この機会にぜひお立ち寄りください!

オービックシーガルズのHP → http://www.seagulls.jp/
オービックシーガルズの公式Twitter(@obicseagulls) →https://twitter.com/obicseagulls
フロンティアサッカーフィールド(秋津サッカー場)のHP→https://www.city.narashino.lg.jp/shisetu/sports/akitu_soccer.html

2016.09.23

【東習志野】「絵本作家いしかわこうじ先生と楽しむおはなし会とペーパークラフト」開催します!

こんにちは! 東習志野図書館です。

10月15日(土曜日)に、「絵本作家いしかわこうじ先生と楽しむおはなし会とペーパークラフト」の講座を行います。
みんなでいろんな「ペーパーわんこ」「ペーパーにゃんこ」を作りましょう!


「ぺーぱーにゃんこ」と「ペーパーわんこ」の見本
 写真:ペーパーにゃんこ見本 写真:ペーパーわんこ見本
※画像をクリックすると大きく表示されます



画像:「絵本作家いしかわこうじ先生と楽しむおはなし会とペーパークラフト」のポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます



*日時
平成28年10月15日(土曜日) 午後2時から午後4時まで

*会場
東習志野コミュニティセンター 3階 講義室A

*対象
4歳から小学生までの児童とその保護者
(小学2年生までの児童は必ず保護者同伴)

*定員
40名

*参加費
無料

*持ち物
はさみ(厚紙を切ります)
画材(クレヨン、色鉛筆、サインペン等)

*申込み
平成28年9月23日(金曜日) 午前9時から
東習志野図書館カウンターにて先着順に受付
(電話申込み不可)

*問合せ
東習志野図書館 047-473-2011

2016.09.22

【谷津】9月22日(木曜日)のえほんのじかん、おはなし会で読んだ本

9月22日(木曜日)の谷津図書館えほんのじかん、おはなし会で読んだ本の紹介です。

【えほんのじかん】
1.  ぱんぱんぱん (手遊び)
   ♪ ぱんぱんぱん

2.  くつくつあるけ (絵本) Eハ 
   林 明子/作 福音館書店

3.  ぐやんよやん (絵本) Eナ
   長谷川 摂子/さく ながさわ まさこ/え 福音館書店

4.  ぽっつんぽっつん あめがふる (手遊び) 
    ♪ ぽっつんぽっつん あめがふる  

5.  どっちんかっちん (手遊び)
    ♪ どっちんかっちん がじやのこ

6.  おいしいかぞえうた (絵本) Eフ
   岸田 衿子/ぶん 古矢 一穂/え 福音館書店


【おはなし会】
1.  お茶をのみに (手遊び)
   ♪ お茶をのみにきてください

2.  あれあれ?そっくり! (絵本) Eイ
   今森 光彦/作 ブロンズ新社

3.  ぼくのズボンととりかえっこする? (紙芝居) C 
    いぬい とみこ/作 おおとも やすお/絵 童心社 

4.  かみひこうき (絵本) Eハ
   小林 実/文ぶん 林 明子/え 福音館書店




次回は10月13日(木曜日) えほんのじかんは午後3時30分から午後3時45分。
おはなし会は午後4時から午後4時30分です。場所は「和室B」で行います。
ぜひ 来てくださいね!






Posted at 17:00 | おはなし会 |
2016.09.22

【新習志野】学習室休室のお知らせ

こんにちは、新習志野図書館です!

新習志野図書館学習室の休室のお知らせです。

平成28年10月20日(木曜日)~平成28年10月23日(日曜日)の4日間、
新習志野公民館の文化祭のため、学習室は終日ご利用いただけません。

学習室をご利用のみなさまにはご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

Posted at 10:25 | 学習室(新) |
2016.09.21

【藤崎】「夏休み人形劇」開催しました

8月28日(日曜日)「夏休み人形劇」を開催しました。

児童10名、保護者4名が参加しました。
参加者の「もういいかい?」の問いかけに、出演者の「もういいよ」の返事で、会場が暗くなり、幕が開いてスタート。
影絵劇、人形劇、手袋人形のダンスなど、様々な出し物がありました。
写真:人形劇の様子1

迫力のある影絵と音楽に「こわ~い」の声もありましたが、保護者と一緒に楽しみました。
写真:人形劇の様子2

最後に「さくらんぼ」のみなさんと一緒に、手袋を使ったかえるの人形を制作し、
手にはめて「かえるの合唱」を歌いました。
写真:人形劇の様子3

参加者からは「杜子春を習っていたので楽しかった」「いろいろな人物を動かしていてすごかった」などの感想をいただきました。
夏休みの楽しい思い出になったのではと思います。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
2016.09.19

【新習志野】9月16日(金曜日)のえほんのじかんで読んだ本

9月16日(金曜日)の新習志野図書館えほんのじかんで読んだ本の紹介です。

1. ワニのかぞく (手遊び)
    ♪ ワニのおとうさん ワニのおとうさん およいでいます
 
2. みてる (絵本) Eイ
    岩合 光昭/写真 福音館書店

3. おひさまあはは (絵本) Eマ
    前川 かずお/作・絵 こぐま社

4. ぶーぶーじどうしゃ (絵本) Eヤ
    山本 忠敬/さく 福音館書店

5. だるまさん (手遊び)
    ♪ だるまさん だるまさん にらめっこしましょ 
   
6. くだもの (絵本) Eヒ
    平山 和子/さく 福音館書店

7. ころころころ (大型絵本) Eモ
    元永 定正/さく 福音館書店


次回は第4週目の10月28日(金曜日)午前10時30分から10時50分までです。
ぜひ来てくださいね!

Posted at 12:32 | おはなし会 |
2016.09.19

【新習志野】9月15日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

9月15日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1. やきいもじゃんけん (手遊び)  
    ♪ やきいも やきいも おなかがグー 

2. おんちょろちょろ (絵本) Eカ
    瀬田 貞二/再話  梶山 俊夫/画 福音館書店 

3. どんぐりもりのおきゃくさん (絵本) 481コ
    香山 美子/文 飯村 茂樹/ほか写真 ひさかたチャイルド

4. お月さまってどんなあじ? (絵本) Eク
    マイケル・グレイニエツ/絵と文 セーラー出版
 

次回は10月6日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!


Posted at 12:16 | おはなし会 |
2016.09.18

【藤崎】9月15日(木曜日)おはなし会で読んだ本

9月15日(木曜日)の藤崎図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1. りんごころころ (手遊び)
   ♪ りんごころころ りんごころころ みかんかんかん

2. 「きりのもりのもりのおく」 (絵本) Eシ
   ニック・シャラット/作 フレーベル館

3. 「かいぞくのうた」 (絵本) Eワ
   和田 誠/作 あかね書房

4. つんこんぱん体操 (手遊び)
   ♪ あたまにつ~ん ほっぺにつ~ん おなかにつ~ん

5. 「くまのコールテンくん」 (大型絵本) Eフ
   ドン・フリーマン/さく 偕成社

次回は10月6日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 16:15 | おはなし会 |
2016.09.16

【谷津】 「マジック教室」を開催しました。

こんにちは、谷津図書館です。

9月11日(日曜日)に毎年大人気、「マジック教室」が開催されました!

楽しいミュージックに合わせてTOMOKOさんが次々とマジック!
何もない入れ物からカラフルなハンカチや白いハトが出てきたり、

2016マジック   2016マジック (2)

お札を使った不思議なマジックなどを披露してくださいました!
2016マジック (4)   2016マジック (5)   2016マジック (3)

マジックを見た後は、体験教室!!
TOMOKOさんに教えていただきながら魔法(仕掛け)を作って…
やり方を教えてもらってから実践。うまくできたかな?

2016マジック (6)   2016マジック (7)   2016マジック (8)

今回教えていただいたマジックは
”新聞紙に入れた水が消えるマジック” と ”丸めたティッシュが増える” マジックでした。
子どもたちでも簡単に作れて、すぐにマスター出来るマジックだったので皆さんとても楽しそうでした♪

図書館にもマジックがのっている本がありますので、お家で挑戦してみてはいかがでしょうか?










2016.09.15

おはなし会やってます!

こんにちは、習志野市立図書館です!

図書館では毎月、おはなし会を開催しています。
お子さんがさまざまな本に触れ合うきっかけにしてみてはいかがですか?

各図書館の開催のおはなし会

●東習志野図書館 047-473-2011
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   毎月第2木曜日 午前10時30分~10時50分
 《 おはなし会 5才から就学前 》
   毎月第2・第4木曜日 午後3時30分~4時
 《 おはなし会 小学生 》
   毎月第2・第4木曜日 午後4時~4時30分

●新習志野図書館 047-453-3399
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   毎月第3金曜日 午前10時30分~10時50分
 《 おはなし会 5才から 》
   毎月第1・第3木曜日 午後4時~4時30分

●谷津図書館 047-471-2072
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   毎月第2・第4木曜日 午後3時30分~3時45分
 《 おはなし会 5才から 》
   毎月第2・第4木曜日 午後4時~4時30分

●藤崎図書館 047-475-3330
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   毎月第1木曜日 午前10時30分~10時45分
 《 おはなし会 5才から 》
   毎月第1・第3木曜日 午後4時~4時30分

現在市内図書館では、10月から3月までの全館分のおはなし会の日程がわかるチラシを配布しています。
そのほか、お問い合わせは各図書館へお願いします。
たくさんのご参加、お待ちしています!

Posted at 09:00 | おはなし会 |
2016.09.10

【東習志野】 9月の特集展示

こんにちは!東習志野図書館です。

今月の特集展示は「夏目漱石没後100年」です。
漱石が1916年12月9日に亡くなり、今年で100年。
この機会に、一度は読んだことがある作品でも読み直してみてはいかがでしょうか。

写真:9月特集展示1

写真:9月特集展示2

2016.09.08

【谷津】9月8日(木曜日)のえほんのじかん、おはなし会で読んだ本

9月8日(木曜日)の谷津図書館えほんのじかん、おはなし会で読んだ本の紹介です。

【えほんのじかん】
1.  ぱんぱんぱん (手遊び)
   ♪ ぱんぱんぱん

2.  かさかしてあげる (絵本) Eコ 
   こいで やすこ/作 福音館

3.  ママのバック (絵本) Z
   こどものとも年少版 2016年9月号
   花山 かずみ/作 福音館

4.  いっぽんばし こちょこちょ (手遊び) 
  ♪ いっぽんばし こちょこちょ

5.  わにわにのおふろ (大型絵本) Eヤ
   小風 さち/文 山口 マオ/絵 福音館


【おはなし会】
1.  お茶をのみに (手遊び)
  ♪ お茶をのみにきてください

2.  おやおやおやさい (大型絵本) Eヤ
   石津 ちひろ/文 山村 浩二/絵 福音館

3.  ねむいねむいちいさなライオン (絵本) Eイ 
    マーガレット・ワイズ・ブラウン/文 イーラ/写真 徳間書店 

4.  ちゃんぷくおばけ (紙芝居) C
   こが ようこ/脚本 ひろかわ さえこ/絵 童心社




次回は9月22日(木曜日) えほんのじかんは午後3時30分から午後3時45分。
おはなし会は午後4時から午後4時30分です。場所は「おはなし室」で行います。
ぜひ 来てくださいね!



Posted at 17:00 | おはなし会 |
2016.09.08

【東習志野】9月8日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

9月8日(木曜日)の東習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

【5,6歳向け】
1.おてだまのたね(絵本) Eオ
  織茂 恭子/絵 福音館書店

2.ぎょうれつぎょうれつ(絵本) Eル
  マリサビーナ・ルッソ/絵と文 徳間書店

3.パパ、お月さまとって!(絵本) Eカ
  エリック=カール/さく 偕成社


【小学生向け】
1.あたし、メラハファがほしいな(絵本) Eハ
  ホダー・ハッダーディ/絵 光村教育図書

2.ねことライオンにてる?にてない?(絵本) 489ネ
  ひさかたチャイルド

3.てんぐだいこ(絵本) Eア
  赤羽 末吉/絵 偕成社


次回は9月29日(木曜日)に行います。
5,6歳向けは午後3時30分から4時、小学生向けは午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 17:00 | おはなし会 |
2016.09.08

【谷津】 「マジック教室」を開催します

こんにちは、谷津図書館です。

9月11日(日曜日)に「マジック教室」を開催します。
今回はTOMOKOさんと一緒にマジック体験もできちゃいます!

マジック教室 ブログ用
※画像をクリックすると大きく表示されます。

*日時
平成28年9月11日(日曜日) 午後2時から午後3時まで

*会場
谷津コミュニティセンター 1階 ふれあいルーム

*対象
小学生以上

*定員
50名

*参加費
無料

*申込み
平成28年8月27日(土曜日) 午前10時から
谷津図書館カウンターにて先着順に受付
(電話申込み不可)

*問合せ
谷津図書館 047-471-2072

絶賛受付中ですので、お早目にお越しください!!
2016.09.08

【東習志野】9月8日(木曜日)のえほんのじかんで読んだ本

9月8日(木曜日)の東習志野図書館えほんのじかんで読んだ本の紹介です。


1.いいおかお(絵本) Eセ
  瀬川 康男/〔絵〕 童心社

2.ここはとうちゃんにんどころ(手遊び)
  ♪こーこはとうちゃん にんどころ

3.おおきくおおきくおおきくなあれ(紙芝居) C
  まつい のりこ/脚本・画 童心社

4.まてまてまて(絵本) Eマ
  ましま せつこ/絵 こぐま社

5.おやすみなさいコッコさん(絵本) Eカ
  片山 健/さく・え 福音館書店


次回は10月13日(木曜日)午前10時30分から10時50分です。
ぜひ来て下さいね!
Posted at 12:00 | おはなし会 |
2016.09.07

【藤崎】9月1日(木曜日)のえほんのじかん・おはなし会で読んだ本

9月1日(木曜日)の藤崎図書館えほんのじかん・おはなし会で読んだ本の紹介です。

【えほんのじかん】
1.  ぱんぱんぱん (手遊び)
  ♪ ぱんぱんぱん

2. ぽんちんぱん (絵本) Eカ 
  柿木原 政広/作 福音館書店

3. ぞうきばやしのすもうたいかい (絵本) Eヒ
  廣野 研一/絵 福音館書店

4. ぺんぎんたいそう (絵本) Eサ
  齋藤 槇/さく 福音館書店

5.  ぺんぎんたいそう (手遊び)
  ♪ ぺんぎんたいそう はじめるよ

6. おうまさんしてー! (絵本) Eミ
  三浦 太郎/作・絵 こぐま社

7.  さよならあんころもち (手遊び)
  ♪ さよならあんころもち またきなこ

次回は10月6日 (木曜日) 午前10時30分から10時45分です。
ぜひ来てくださいね!


【おはなし会】
1. ひとつとひとつでどんなおと(手遊び)
   ♪ ひとつとひとつでどんなおと とんとんとん こんなおと

2. パパお月さまとって! (絵本) Eカ
   エリック・カール/さく 偕成社

3. だいふくもち (絵本) Eタ
   田島 征三/さく・え 福音館

4. なっとうなっとう ねーばねば (手遊び)
   ♪ なっとうなっとう ねーばねば

5. たのきゅう (紙芝居) C
   藤田 勝治/画 童心社

次回は9月15日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 09:20 | おはなし会 |
2016.09.02

【新習志野】9月1日(木曜日)おはなし会で読んだ本

9月1日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1. ピクニック (手遊び)  
     ♪ いちと ごで たこやきたべて 

2. 二ひきのよくばり小グマ (素話) 
     「子どもに聞かせる世界の民話」 90コ より
     矢崎 源九郎/編 実業之日本社 

3. つやっつやなす (絵本) Eイ
     いわさ ゆうこ/さく 童心社

4. ざしきわらしほーいほい! (紙芝居) C
     梅田 俊作/絵 童心社
 

次回は9月15日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!

Posted at 16:26 | おはなし会 |
2016.09.01

【新習志野】初戦勝利!

こんにちは、新習志野図書館です。

8月28日(日曜日)に富士通スタジアム川崎で行われた、
オービックシーガルズVSノジマ相模原ライズの試合。

14対13でオービックシーガルズが勝利しました!

現地観戦をして来た方によると、試合当日は
富士通スタジアム川崎には雨が降っていたそうですが、
先制された後もディフェンスが粘るなか、
見事2回のタッチダウンとキックを決めた熱戦だったとのこと。

次は9月11日(日曜日)午前11時から、明治安田PentaOceanパイレーツとの試合です。
場所は前回同様、富士通スタジアム川崎で行われます。

皆で一緒に試合を盛り上げていきましょう!

オービックシーガルズのHP → http://www.seagulls.jp/
オービックシーガルズの公式Twitter(@obicseagulls) → https://twitter.com/obicseagulls
Xリーグの公式HP → http://www.xleague.com/
富士見スタジアム川崎のHP → http://www.kawasaki-fujimi.com/

2016.09.01

9月のおはなし会

9月のおはなし会のお知らせです。

●東習志野図書館 047-473-2011
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   9月8日(木曜日)午前10時30分~10時50分
   《 おはなし会 5才から就学前 》
   9月8日(木曜日)午後3時30分~4時
  ※第4木曜日が祝日のため開催日が第5木曜日に変更になります。
   9月29日(木曜日)午後3時30分~4時
 《 おはなし会 小学生 》
   9月8日(木曜日)午後4時~4時30分
  ※第4木曜日が祝日のため開催日が第5木曜日に変更になります。
   9月29日(木曜日)午後4時~4時30分

●新習志野図書館 047-453-3399
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   9月16日(木曜日)午前10時30分~10時50分
 《 おはなし会 5才から 》
   9月1日(木曜日)午後4時~4時30分
   9月15日(木曜日)午後4時~4時30分

●谷津図書館 047-471-2072
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   9月8日(木曜日)午後3時30分~3時45分
   9月22日(木曜日)午後3時30分~3時45分
 《 おはなし会 5才から 》
   9月8日(木曜日)午後4時~4時30分
   9月22日(木曜日)午後4時~4時30分

●藤崎図書館 047-475-3330
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   9月1日(木曜日)午前10時30分~10時45分
 《 おはなし会 5才から 》
   9月1日(木曜日)午後4時~4時30分
   9月15日(木曜日)午後4時~4時30分

そのほか、お問い合わせは各図書館へお願いします。
たくさんの方のご参加、お待ちしています♪




Posted at 00:00 | おはなし会 |