2016.08.07

【藤崎】「科学工作教室」「読書感想文の書き方」を開催しました

7月26日(火曜日)に「科学工作教室 ペットボトルで浮沈子を作ろう」を開催しました。
小学1年生~3年生の児童16名が参加して、
魚の形をしたお弁当のしょうゆ入れがペットボトルの中で浮き沈みする楽しいおもちゃを作りました。

写真:「科学工作教室」の様子

発展実験として、水中UFOキャッチャーづくりに挑戦!
ほんの少しの重みの差で、魚が浮かんでこなくなってしまいます。
何度も調整しながら、がんばりました。


8月2日(火曜日)には小学3年生~6年生対象の「読書感想文の書き方」を開催しました。
読書感想文の構成を先生に教わりながら、それぞれの気持ちを原稿用紙に書き表しました。

写真:「読書感想文の書き方」の様子

集中して取り組み、短い時間の中で下書きをほぼ完成させました!

参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
2016.08.07

【藤崎】8月の特集展示

こんにちは 藤崎図書館です。
8月の特集展示は【経済】です。

写真:8月展示

家庭のやりくりから、社会の経済まで幅広い分野の経済事情の本を集めてみました。
貯蓄・投資・株式などふだん自分と関係ないと思っている方も手に取って知識を得てみてはいかがでしょうか?
2016.08.07

【新習志野】8月4日(木曜日)おはなし会で読んだ本

8月4日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1. ピクニック (手遊び)  
     ♪ いちと ごで たこやきたべて 

2. おだんごぱん (絵本) Eワ
     脇田 和/え 福音館書店

3. どれがぼくかわかる? (絵本) Eカ
     カーラ・ラスキン/ぶん・え 偕成社

4. なつのいちにち (大型絵本) Eハ
     はた こうしろう/作 偕成社
 

次回は8月18日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!

Posted at 14:13 | おはなし会 |