2016.07.30

【新習志野】「オービックシーガルズの楽しみ方」を開催します

こんにちは!新習志野図書館です。

新習志野図書館ではアメリカンフットボールチーム、オービックシーガルズから講師を招き、
「~秋津ホームゲーム直前~オービックシーガルズの楽しみ方」を開催します。
今回の講座ではアメフトのルールの他、観戦以外での試合の楽しみ方をお教えします。
自分なりの試合の楽しみ方を見つけて応援に行きましょう!
ケビン・ジャクソン選手も来場!!!

新習アメフト2016ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます。


「~秋津ホームゲーム直前~オービックシーガルズの楽しみ方」

*日時
平成28年8月20日(土曜日)午前10時から午前11時30分まで

*会場
新習志野公民館2階 講義室Ⅰ・Ⅱ

*対象
小学生以上

*定員
30名

*参加費
無料

*申込み
平成28年7月29日(金曜日) 午前9時より
新習志野図書館カウンターまたは電話にて受付(先着順)
※ご家族以外の方(ご友人など)の分の申込みはできません。

*問合せ
新習志野図書館 047-453-3399


皆様のご参加をお待ちしています
2016.07.30

【新習志野】8月リサイクル本配布のお知らせ

こんにちは、新習志野図書館です!

8月のリサイクル本配布日のお知らせです。

8月6日(土曜日) 9時から
配布場所:新習志野図書館入口前

ぜひ来てご覧になってみてくださいね!
2016.07.28

【東習志野】7月28日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

7月28日(木曜日)の東習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

【5,6歳向け】
1.とんでもないおいかけっこ(絵本) Eハ
  クレメント・ハード/作 BL出版

2.しっぽのはたらき(絵本) Eヤ
  薮内 正幸/え 福音館書店

3.ひとりでおとまりしたよるに(絵本) Eク
  ヘレン・クレイグ/絵 徳間書店


【小学生向け】
1.こかげにごろり(絵本) Eチ
  チョン スクヒャン/画 福音館書店

2.さかなだってねむるんです(絵本) 487イ
  伊藤 勝敏/写真 ポプラ社

3.みどりのホース(絵本) Eヤ
  やぎゅう げんいちろう/え 福音館書店


次回は8月4日(木曜日)に行います。
5,6歳向けは午後3時30分から4時、小学生向けは午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 17:00 | おはなし会 |
2016.07.28

【谷津】7月28日(木曜日)のえほんのじかん、おはなし会で読んだ本

7月28日(木曜日)の谷津図書館えほんのじかん、おはなし会で読んだ本の紹介です。

【えほんのじかん】
1.  ぱんぱんぱん (手遊び)
   ♪ ぱんぱんぱん

2. わんわん わんちゃん (絵本) Z
  こどものとも0.1.2 2000年6月号 
  木村 しゅうじ/絵 木坂 涼/文 福音館

3. りんごがコロコロコロリン (絵本) Eミ 
  三浦 太郎/作 講談社

4. きゅうりができた (手遊び)
  ♪ きゅうりができた きゅうりができた

5. きゅうりさんととまとさんとたまごさん (絵本) Eヒ
  松谷 みよ子/文 平山 英三/え 童心社


【おはなし会】
1.  お茶をのみに (手遊び)
  ♪ お茶をのみにきてください

2.  ねずみくんとおてがみ (絵本) Eウ
   なかえ よしを/作 上野 紀子/絵 ポプラ社

3. もりのおばけ (絵本) Eカ
   かたやま けん/作 福音館 

4.  トイレのおばけちゃん (紙芝居) C
  長谷川 知子/絵 童心社

5. さよなら あんころもち(手遊び)
  ♪ さよなら あんころもち



次回は8月11日(木曜日) えほんのじかんは午後3時30分から午後3時45分。
おはなし会は午後4時から午後4時30分です。場所は「おはなし室」で行います。
ぜひ 来てくださいね!



Posted at 17:00 | おはなし会 |
2016.07.23

【谷津】 7月23日(土曜日)こわ~いおはなし会で読んだ本

7月23日(土曜日)の谷津図書館こわ~いおはなし会で読んだ本の紹介です。


1.  しゃっくりがいこつ (絵本) Eシ
  マージェリー・カイラー/作 S・D・シンドラー/絵 セーラー出版 

2. おばけパーティー (紙芝居) C 
  ジャック・デュケノア/さく やぎた よしこ/きゃくほん ほるぷ出版

3. かがみのなか (絵本) 726カ 
  恩田 陸/作 樋口 佳絵/絵 岩崎書店

4. お化け屋敷へようこそ (絵本) Eカ
  川端 誠/作 BL出版

来てくれた皆さん、ありがとうございました。


Posted at 17:15 | おはなし会 |
2016.07.23

【藤崎】7月21日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

7月21日(木曜日)の藤崎図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1. ひとつとひとつでどんな音 (手遊び)
   ♪ ひとつとひとつでどんなおと とんとんとん こんなおと

2. 「おしっこしょうぼうたい」 (絵本) Eコ
   こみ まさやす/作・絵 ひかりのくに

3. 「はちうえはぼくにまかせて」 (絵本) Eク
   マーガレット・ブロイ・グレアム/え ペンギン社

4. なっとうなっとう (手遊び)
   ♪ なっとうなっとう ねーばねば

5. 「かしこいカンフ」 (紙芝居) C
   田島征三/絵 童心社

次回は8月4日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!

Posted at 17:15 | おはなし会 |
2016.07.23

【新習志野】7月21日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

7月21日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1. ひとつとひとつで (手遊び)
    ♪ひとつとひとつで どんな音 

2. およぐ (絵本) Eウ
    なかの ひろたか/さく 福音館書店

3. おばけ学校の三人の生徒 (素話) 
    「おはなしのろうそく28」 376オ28 より
    東京子ども図書館/編 東京子ども図書館

4. ターちゃんとペリカン (絵本) Eフ
    ドン・フリーマン/さく ほるぷ出版

    
次回は8月4日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!

Posted at 15:33 | おはなし会 |
2016.07.20

【新習志野】夏休み企画始まりました!

こんにちは、新習志野図書館です。
子ども達は今日から夏休みですね

新習志野図書館では児童向けの夏休み企画を始めました。

 企画1:夏休み読書手帳、配布中!
   夏休みに読んだ本の記録をつけてみませんか?
   1冊の手帳に読んだ本を20冊分の記録ができます!

  配布対象:小学生までの児童
  配布期間:7月20日(水)から 
     数量限定、なくなり次第終了

    新夏休み読書手帳2016

 企画2:夏休みみんなのおすすめ本
   みなさんのおすすめ本を金魚カードで紹介してもらい、
   図書館入口のパネルに掲示します!
   他の人はどんな本を読んでいるのかな?

   掲示期間:7月20日(水)~9月1日(木)まで

    新夏休みおすすめ本2016

夏休みはぜひ、新習志野図書館にご来館ください!

    新ひまわり2016 平成28年7月18日(月) 新習志野公民館駐車場の花壇にて撮影

2016.07.17

【新習志野】7月15日(金曜日)えほんのじかんで読んだ本

7月15日(金曜日)新習志野図書館えほんのじかんで読んだ本の紹介です。

1.  ワニのかぞく (手遊び)
    ♪ ワニのおとうさん ワニのおとうさん
 
2. てんてんてん (絵本) Eワ
    わかやま しずこ/さく 福音館書店

3. がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん (絵本) Eア
    安西 水丸/さく 福音館書店

4. まっかっかトマト (絵本) Eイ
    いわさ ゆうこ/さく 童心社

5. トマトはトントン (手遊び)
    ♪ トマトはトントン キャベツはキャッキャッ
   
6. かささしてあげるね (絵本) E二
    にしまき かやこ/え 福音館書店

7. ぱんぽこぽん (紙芝居) C
    ひろかわ さえこ/絵 童心社


次回は8月19日(金曜日)午前10時30分から10時50分までです。
ぜひ来てくださいね!


Posted at 16:45 | おはなし会 |
2016.07.15

【藤崎】「読書感想文の書き方」開催します

藤崎図書館では「読書感想文の書き方」教室を開催します。
現役の学校教師が読書感想文の書き方をくわしくアドバイスします!

定員に達しましたので、申込み受付は終了しました。ありがとうございました!(7月20日追記)

画像:「読書感想文の書き方」ポスター

※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時
8月2日(火曜日) 午前10時から12時まで

*会場
藤崎図書館4階 おはなし室

*講師
NPO法人TOSS千葉子ども教育プロジェクト

*対象
小学3年生~小学6年生の親子
※この講座では、お子さまがご自宅で感想文を書き上げられるようにアドバイスしますので、保護者の方もご参加ください。
保護者の参加が難しい場合は講座の様子をお伝えしますので、お子さまのお迎えをお願いします。

*定員
10組

*参加費
無料

*持ち物
感想文を書く本(必ず読んでくること)
えんぴつ
けしごむ

*申込み
7月16日(土曜日) 午前10時から
藤崎図書館3階カウンターまたは電話にて先着順に受付


*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330


ご参加をお待ちしています!
2016.07.14

【東習志野】7月14日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

7月14日(木曜日)の東習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。


【5,6歳向け】
1.トマトさん(絵本) Eタ
  田中 清代/さく 福音館書店

2.なにかいる!どこにいる?(絵本) Eハ
  ネイチャー&サイエンス/編 河出書房新社

3.わたし、くわがた(絵本) Eタ
  たかはし きよし/え 福音館書店


【小学生向け】
1.どうするどうするあなのなか(絵本) Eタ
  高畠 純/絵 福音館書店

2.ベンチがひとつ(絵本) Eス
  鈴木 まもる/絵 講談社

3.かわ(絵本) Eス
  鈴木 のりたけ/著 幻冬舎


次回は7月28日(木曜日)に行います。
5,6歳向けは午後3時30分から4時、小学生向けは午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 17:00 | おはなし会 |
2016.07.14

【谷津】7月14日(木曜日)のえほんのじかん、おはなし会で読んだ本

7月14日(木曜日)の谷津図書館えほんのじかん、おはなし会で読んだ本の紹介です。

【えほんのじかん】
1.  さかながはねた (手遊び)
   ♪ さかながはねた ぴょん!

2. うしろにいるのだあれ うみのなかまたち (絵本) Eフ 
  ふくだ としお/さく 新風舎

3. ぴょーん (大型絵本) Eマ 
  まつおか たつひで/作・絵 ポプラ社

4. ぽっつんぽっつん (手遊び)
  ♪ ぽっつん ぽっつん

5. わかってるもん (絵本) Eヒ
  ひをかわ さえこ/さく ハッピーオウル


【おはなし会】
1.  お茶をのみに (手遊び)
  ♪ お茶をのみにきてください

2.  はすいけのぽん (絵本) Eヤ
   古舘 綾子/作 山口 マオ/絵 岩崎書店

3. ぼくのいちにち どんなおと? (絵本) Eム
   山下 洋輔/文 むろ まいこ/絵 福音館 

4.  おうさまのひげ (紙芝居) C
  横苗 太郎/脚本 織茂 恭子/絵 童心社

5. さよなら あんころもち(手遊び)
  ♪ さよなら あんころもち



次回は7月28日(木曜日) えほんのじかんは午後3時30分から午後3時45分。
おはなし会は午後4時から午後4時30分です。場所は「和室B」で行います。
ぜひ 来てくださいね!



Posted at 17:00 | おはなし会 |
2016.07.14

【東習志野】7月14日(木曜日)のえほんのじかんで読んだ本

7月14日(木曜日)の東習志野図書館えほんのじかんで読んだ本の紹介です。


1.じゃぐちをあけると(絵本) Eシ
  しんぐう すすむ/さく 福音館書店

2.おいしいおと(絵本) Eフ
  ふくしま あきえ/え 福音館書店

3.のりものいっぱい(絵本) Eト
  柳原 良平/作・絵 こぐま社

4.おふねがぎっちらこ(手遊び)
  ♪おーふーねーがー ぎっちらこ

5.たまごのあかちゃん(大型絵本) Eヤ
  やぎゅう げんいちろう/え 福音館書店



次回は8月4日(木曜日)午前10時30分から10時50分です。
(場所は東習志野コミュニティセンター 2階和室に変更していますので、ご注意ください)
ぜひ来て下さいね!
Posted at 12:00 | おはなし会 |
2016.07.13

【新習志野】たなばた工作会を実施しました

こんにちは 新習志野図書館です。

7月2日(土曜日)に、たなばた工作会を行いました。

たなばた工作会その3


『おりひめとひこぼし』の紙芝居を見た後に、みんなでたなばた飾りをつくり、

思い思いの願い事を短冊に書いて、短い笹に飾りました。


たなばた工作会の写真その1

工作会終了後、図書館入口の大きな笹に、みんなのつくった飾りと短冊を図書館スタッフが飾りました。

この立派な笹は、習志野市秋津の花の実園さんからいただいたものです。

みんなの願いがかないますように



2016.07.09

【藤崎】7月の特集展示

こんにちは!
藤崎図書館の7月の特集展示は「涼」です。

写真:7月展示

今年の夏は、特に厳しい暑さになりそうです。
暑い夏をさわやかに!
目から、口から、身体の外から、頭の中から、ひんやり、ぞくっと!
デザート、グリーン、水族館、ガラス工芸、怪談…
様々な「涼み方」の本を紹介します。

あなたなら、どのように涼みますか?
2016.07.09

【新習志野】7月7日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

7月7日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1.  エミールくんがんばる (絵本) Eウ 
     トミー・ウンゲラー/作 文化出版局

2.  中をそうぞうしてみよ (絵本) Eナ
     佐藤 雅彦/作 福音館書店

3.  おりひめとひこぼし (ブラックパネルシアター)
 

次回は7月21日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 14:38 | おはなし会 |
2016.07.08

【谷津】 夏のおはなし会について

こんにちは、谷津図書館です。

夏限定、子ども達に大人気の「こわ~いおはなし会」の開催をお知らせします!!

こわ~いおはなし会2016
※画像をクリックすると大きく表示されます。

「こわ~いおはなし会」

*日時
平成28年7月23日(土曜日)午後4時から午後4時30分まで

*会場
谷津コミュニティセンター1階 和室A・B
お部屋へは5分前から入れます。
お時間になるまでは、2階の図書館か1階のロビーでお待ちください。

*対象
小学生(1人でおはなしが聞けるお子様)

*申込み
申込みはいりません。

*問合せ
谷津図書館 047-471-2072

どんなお話が聞けるかは当日のお楽しみ。
暑い夏にこわ~い話を聞いて、涼しくなりましょ?



Posted at 16:10 | おはなし会 |
2016.07.08

【藤崎】7月7日(木曜日)のえほんのじかん、おはなし会で読んだ本

7月7日(木曜日)の藤崎図書館えほんのじかん、おはなし会で読んだ本の紹介です。

【えほんのじかん】
1.  いいおかお (絵本) Eセ
  瀬川 康男/〔絵〕 童心社

2. とんとんとめてくださいな (絵本) Eコ 
  こいで やすこ/え 福音館書店

3. じいじいばあ (手遊び) 
  ♪ じいじいばあ じいじいばあ

4. おふねはぎっちらこ (手遊び)
  ♪ おふねはぎっちらこ ぎっちらこ

5. いろいろおせわになりました (絵本) Eヤ
  やぎゅう げんいちろう/さく 福音館書店

今回は特別に、えほんのじかん終了後、
消防署員さんによる「乳幼児の応急手当教室」が開催されました。
写真:教室の様子

次回は8月4日 (木曜日) 午前10時30分から10時45分です。
ぜひ来てくださいね!


【おはなし会】
1.  ひとつとひとつでどんな音 (手遊び)
   ♪ ひとつとひとつでどんなおと とんとんとん こんなおと

2.  かえるのあまがさ (絵本) Eナ
   那須 良輔/画 童心社

3. まあちゃんのながいかみ (絵本) Eタ
   たかどの ほうこ/さく 福音館書店

4.  なっとう なっとう (手遊び)
   ♪  なっとう なっとう ねーばねば

5. おばけのてんぷら (大型絵本) Eセ
   せな けいこ/作・絵 ポプラ社

次回は7月21日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ 来てくださいね!
Posted at 15:45 | おはなし会 |
2016.07.08

【藤崎】「科学工作教室 ペットボトルで浮沈子を作ろう」開催します

「科学工作教室 ペットボトルで浮沈子を作ろう」を開催します。
たのしいおもちゃを作りましょう!

定員に達したため、申込み受付は終了しました。(7月16日追記)

画像:「科学工作教室」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時
7月26日(火曜日) 午前10時から12時まで

*会場
藤崎図書館4階 おはなし室

*講師
NPO法人TOSS千葉子ども教育プロジェクト

*対象
小学1年生~小学3年生

*定員
16人

*参加費
無料

*持ち物
500mlペットボトル 1本

*申込み
7月9日(土曜日) 午前10時から
藤崎図書館3階カウンターまたは電話にて先着順に受付


*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330


ご参加お待ちしています!
2016.07.07

【東習志野】7月の特集展示

こんにちは!東習志野図書館です。

今月の特集展示は「図鑑で調べよう!」です。
生き物の図鑑はもちろん、食べ物やファッションの図鑑まで様々な種類のものを展示しています。
調べ物に活用する他にも、少しページを捲ってみると新たな発見があって楽しめると思います。
クイズもあるので、ぜひご覧ください!

写真:7月特集展示1

写真:7月特集展示2

2016.07.03

【谷津】「調べ学習の進め方」 講座

6月30日(木曜日)谷津図書館主催「調べ学習の進め方」を開催しました。

講師は、前回同様、袖ヶ浦市教育センター 中村 伸子先生をお呼びして、
図書館の資料を使った調べ学習の進め方を紹介していただきました。

子どもが知りたいことの中からテーマを決めて、資料・情報を集め、自分の言葉で
文章を書いていく。失敗したり、思っていたことと違うことにびっくりしたりということも
書くことで内容にドラマが生まれます。
IMGP1254.jpg
夏休みの宿題の自由研究の作成のヒントになる内容でした。
2016.07.02

【藤崎】七夕飾り

藤崎図書館では、3階児童コーナーに七夕の笹を設置しました。

早速皆さんの短冊で、華やかに彩られています。
是非お越しの際は、短冊に願いを書いて行きませんか?
お待ちしております!
ブログ用七夕

Posted at 10:00 | 藤崎図書館 |
2016.07.02

【新習志野】学習室利用時間変更のお知らせ

こんにちは、新習志野図書館です!

新習志野図書館学習室の利用時間変更のお知らせです。

以下の日程は、学習室の利用時間が変更となります。
* 平成28年8月13日(土曜日)午前9時~午後5時まで 夏季省エネエネウィークのため
  (夏季省エネウィークは8月13日(土曜日)~8月19日(金曜日)です。)

学習室をご利用のみなさまにはご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。
Posted at 09:00 | 学習室(新) |
2016.07.01

7月のおはなし会

7月のおはなし会のお知らせです。

●東習志野図書館 047-473-2011
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   7月14日(木曜日)午前10時30分~10時50分
 《 おはなし会 5才から就学前 》
   7月14日(木曜日)午後3時30分~4時
   7月28日(木曜日)午後3時30分~4時
 《 おはなし会 小学生 》
   7月14日(木曜日)午後4時~4時30分
   7月28日(木曜日)午後4時~4時30分

●新習志野図書館 047-453-3399
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   7月15日(金曜日)午前10時30分~10時50分
 《 おはなし会 5才から 》
   7月7日(木曜日)午後4時~4時30分
   7月21日(木曜日)午後4時~4時30分

●谷津図書館 047-471-2072
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   7月14日(木曜日)午後3時30分~3時45分
   7月28日(木曜日)午後3時30分~3時45分
 《 おはなし会 5才から 》
   7月14日(木曜日)午後4時~4時30分
   7月28日(木曜日)午後4時~4時30分
 《 こわ~いおはなし会 小学2年生以上 》
   7月23日(土曜日)午後4時~4時30分

●藤崎図書館 047-475-3330
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   7月7日(木曜日)午前10時30分~10時45分
 《 おはなし会 5才から 》
   7月7日(木曜日)午後4時~4時30分
   7月21日(木曜日)午後4時~4時30分


そのほか、お問い合わせは各図書館へお願いします。
たくさんの方のご参加、お待ちしています!

Posted at 09:00 | おはなし会 |