2016.06.02

【新習志野】6月2日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

6月2日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1.  キャベツの中から (手遊び)
     ♪キャベツの中か~ら あおむしでたよ~

2.  世界でいちばんきれいな声 (素話)
     「おはなしのろうそく11」 376オ11 より
     東京子ども図書館/編 東京子ども図書館

3.  ピッツァぼうや (絵本) Eス
     ウィリアム・スタイグ/作 セーラー出版

4.  ちからたろう (大型絵本) Eタ
     田島 征三/え ポプラ社


次回は6月16日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 16:30 | おはなし会 |
2016.06.02

【藤崎】「赤ちゃんとあそぼう」を開催しました

5月18日(水曜日)藤崎図書館では「赤ちゃんとあそぼう」を開催しました。

講師に立石和恵先生をお迎えして、赤ちゃん向けの絵本の読み聞かせや、
親子一緒に身体を動かすエクササイズ、ベビーマッサージなど行いました。

写真:赤ちゃんと2


お母さんも赤ちゃんもリラックスできる内容でした。
また、子育てに関するアドバイスもたくさん頂き、お母さん方も充実した一時間だったようです。
お母さん同士の会話もはずみ、お友達作りのコミュニケーションの場にもなったようです。

それぞれの場面で流れていたBGMには、お母さん達にも幼いころの気持ちを思い出して、
リラックスして貰えたら…という立石先生のお心遣いが込められていました。

今後もこのような会を設け、子育て支援の一助になればと思います。