2016.06.30

教科書単元コーナー(調べ学習支援)を展示しています!

こんにちは、谷津図書館です。

谷津図書館では、小学生が教科書で学んでいる単元のテーマをまとめた
『教科書単元コーナー』を展示しています。

現在のテーマは
小学3年生 社会 「地図記号をおぼえよう」
小学4年生 社会 「災害から身を守ろう」

IMGP1252.jpg
※画像をクリックすると大きく表示されます。

教科書単元コーナーとは
・学校の先生と相談し、授業の進度に合わせた本を展示します。
・図書館内で見てもらえる本と、貸出できる本を取り揃えています。
・本の一部分に参考箇所がある場合、「ここだよ」というフラッグをはさみ、見つけやすいようにしています。

小学生たちの調べ学習支援として、身近な図書館を是非、ご利用ください。



Posted at 08:53 | 谷津図書館 |
2016.06.28

【藤崎】「みんなが知りたいガンの話」の講演会を開催しました

藤崎図書館です。
6月18日(土曜日)午後2時~3時 「みんなが知りたいガンの話」の講演会を開催しました。
講師は 千葉県済生会習志野病院の外科医師 山本 和夫氏をお迎えし、がんについてお話していただきました。
あらかじめ配られた資料に目を通しながら
「がん」と漢字の「癌」とでは多少意味が違うとのこと(ひらがなの方が範囲が広いそうです)
また今は薬も良くなり治癒率も上がってきているので告知も多くされるようになってきているし、緩和ケアも進んできている、
など、現場での治療の様子や、最新療法についてもお話いただきました。

写真:医療講座の様子


元気に日々を過ごせるように気を付けるのは大切な事ですが、万が一の時にあわてないためにも、こういった知識は
必要なのではないかと感じました。

梅雨とは思えないような暑い日でしたが、参加してくださった皆様、ありがとうございました。
2016.06.25

【新習志野】7月リサイクル本配布のお知らせ

こんにちは、新習志野図書館です!

7月のリサイクル本配布日のお知らせです。

7月2日(土曜日) 9時から
配布場所:新習志野図書館入口前

ぜひ来てご覧になってみてくださいね!
2016.06.24

【新習志野】「夏休み親子切り絵教室」を開催します。

こんにちは!新習志野図書館です。

晴れた日はとても暑くなり、夏本番が近づいてきているのを感じます。

新習志野図書館では、手作り絵本作家・切り絵作家の阿賀 めぐみ氏を
お迎えし、「夏休み親子切り絵教室」を開催いたします。

ポスターブログ用
※画像をクリックすると大きく表示されます。
定員に達したため、申込み受付は終了しました。ありがとうございました!(7月9日追記)

新習志野図書館児童向け講座
「夏休み親子切り絵教室」

*日時
平成28年7月30日(土曜日)午前10時から午前12時まで

*会場
新習志野公民館2階 和室

*対象
小学1年生から6年生までとその保護者

*定員
10組

*参加費
無料

*申込み
平成28年7月8日(金曜日) 午前9時より
新習志野図書館カウンターまたは電話にて受付(先着順)
※ご家族以外の方(ご友人など)の分の申込みはできません。

*問合せ
新習志野図書館 047-453-3399

夏休みのひととき、親子で切り絵を楽しんでみませんか?
皆様のご参加をお待ちしています



2016.06.23

【谷津】6月23日(木曜日)のえほんのじかん、おはなし会で読んだ本

6月23日(木曜日)の谷津図書館えほんのじかん、おはなし会で読んだ本の紹介です。


【えほんのじかん】
1. ぱんぱんぱん (手遊び)
   ♪ ぱんぱんぱん

2. くるくるくるりん (絵本) Z
  こどものとも0.1.2 2010年1月号 
  杉田 比呂美/作 福音館

3. どろんこどろんこ (絵本) Eム
  むらかみ やすなり/作 講談社

4. ふくすけさん (手遊び)
  ♪ ふくすけさん 

5. どっちんかっちん (手遊び)
  ♪ どっちんかっちん かじやのこ

6. だるまさんと (大型絵本) Eカ
  かがくい ひろし/さく ブロンズ新社


【おはなし会】
1.  お茶をのみに (手遊び)
  ♪ お茶をのみにきてください

2.  ぞうくんのさんぽ (絵本) Eム
   むらかみ やすなり/作 福音館

3. やさいでぺったん (絵本) Eヨ
   よしだ きみまろ/さく 福音館

4. アレクサンダとぜんまいねずみ (大型絵本) Eレ
   レオ・レオニ/作 好学社

5. さよなら あんころもち (手遊び)
  ♪ さよならあんころもち

次回は7月14日(木曜日)えほんのじかんは午後3時30分から3時45分、おはなし会は午後4時から午後4時30分です。
次回は1階の和室Bで行います。ぜひ 来てくださいね!

Posted at 17:10 | おはなし会 |
2016.06.23

【東習志野】6月23日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

6月23日(木曜日)の東習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

【5,6歳向け】
1.ノマはちいさなはつめいか(絵本) Eチ
  チョウ ミエ/絵 講談社

2.とべ、カエル、とべ!(絵本) Eハ
  バイロン・バートン/え 評論社

3.くらやみえんのたんけん(絵本) Eフ
  二俣 英五郎/え 福音館書店


【小学生向け】
1.おおきなカエルティダリク(絵本) Eカ
  加藤 チャコ/再話・絵 福音館書店

2.こいぬがうまれるよ(絵本) 64コ
  ジョアンナ・コール/文 福音館書店

3.くじらだ!(絵本) Eコ
  五味 太郎/作 岩崎書店


次回は7月14日(木曜日)に行います。
5,6歳向けは午後3時30分から4時、小学生向けは午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!

Posted at 17:00 | おはなし会 |
2016.06.18

【東習志野】「七夕工作会」のお知らせ

こんにちは! 東習志野図書館です。

6月25日(土曜日)に、東習志野図書館では「七夕工作会」を開催します。
七夕にちなんだ絵本の読み聞かせと、七夕飾りの工作を行います。
みんなで七夕飾りを作ったり願い事の短冊を書いて、図書館の笹に飾りましょう。

画像:七夕工作会ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます。

*日時
平成28年6月25日(土曜日) 午後2時から3時30分まで

*会場
東習志野コミュニティセンター 2階 和室

*対象
小学生までの児童(未就学児は保護者同伴)

*定員
30名

*参加費
無料

*申込み
平成28年6月25日(土曜日) 午後1時45分から
会場で先着順に受付

*問合せ
東習志野図書館
電話:047-473-2011
2016.06.17

【新習志野】6月17日(金曜日)えほんのじかんで読んだ本

6月17日(金曜日)新習志野図書館えほんのじかんで読んだ本の紹介です。

1. いちりにりさんり (手遊び)
    ♪いちり にり さんり
 
2. ぽつぽつぽつ (絵本) Z
    増田 純子/さく 福音館書店

3. ねむいんだもん (絵本) Eフ
    福田 幸広/しゃしん そうえん社

4. くだもの (絵本) Eヒ
    平山 和子/さく 福音館書店

5. トマトはトントン (手遊び)
    ♪トマトはトントン キャベツはキャッキャッ
   
6. しろ、 あか、 きいろ (絵本) Eフ
    ディック・ブルーナ/ぶん・え 福音館書店

7. ぴょーん (大型絵本) Eマ
    まつおか たつひで/作・絵 ポプラ社


次回は7月15日(金曜日)午前10時30分から10時50分までです。
ぜひ来てくださいね!

Posted at 12:00 | おはなし会 |
2016.06.16

【東習志野】6月9日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

6月9日(木曜日)の東習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

【5,6歳向け】
1.あめがふってよかったね(絵本) Eイ
  石倉 ヒロユキ/絵 佼成出版社

2.みずたまレンズ(絵本) Eイ
  今森 光彦/さく 福音館書店

3.ゆらゆらばしのうえで(絵本) Eハ
  はた こうしろう/絵 福音館書店

4.きりのもりのもりのおく(絵本) Eシ
  ニック・シャラット/作 フレーベル館


【小学生向け】
1.にんじゃあまがえる(絵本) 487ニ
  ひさかたチャイルド

2.むらの英雄(絵本) Eニ
  にしむら しげお/絵 瑞雲舎

3.わたしのかさはそらのいろ(絵本) Eタ
  垂石 眞子/え 福音館書店

4.くろいはかげさ(絵本) Eタ
  多田 ヒロシ/絵 さ・え・ら書房


次回は6月23日(木曜日)に行います。
5,6歳向けは午後3時30分から4時、小学生向けは午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!

Posted at 17:00 | おはなし会 |
2016.06.16

【新習志野】6月19日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

6月16日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1.  ひげじいさん (手遊び)
     ♪とんとんとんとん ひげじいさん~

2.  だいくとおにろく (絵本) Eア
     松居 直/再話 福音館書店

3.  まっかっかトマト (絵本) Eイ
     いわさ ゆうこ/さく 童心社

4.  からすのパンやさん (大型絵本) Eカ
     かこ さとし/絵と文 偕成社


次回は7月7日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 16:50 | おはなし会 |
2016.06.09

「奏の杜・谷津地区タウンガイド」開催しました!

こんにちは、谷津図書館です。

雨の季節はジトジトとして憂鬱でもありますが
雨粒に濡れた紫陽花の花に和まされています。
谷津図書館の前の大きな滑り台の横に咲く紫陽花、
皆さんもぜひご覧になってみてくださいね。

さて、谷津図書館では
5月29日(日)「奏の杜・谷津地区タウンガイド」を開催しました。
講師はならしのコンシェルジュ研究会代表の平野金幸さん。
平野さんは、まち歩き案内人として、習志野市の魅力を発信すべく、
毎回多くの申込み者の方と市内の散策を行われています。

そんな平野さんをお招きし、谷津の歴史(大昔は谷津貝塚だったんです!)
地形や地名、人名や方言など、時代を追って多くの資料のもと解説をしていただきました。
011.jpg   008.jpg
皆さん、時にメモを取りながら、熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

途中、谷津の民話「庄司ヶ池」・「おつなの墓」を谷津図書館スタッフが朗読しました。
こちらの2作品は『習志野の民話』に収録されています。
ご興味のある方はぜひ図書館へお越しください♪

また当日、会場となった谷津コミュニティセンター1階ふれあいルームには
習志野市今昔写真を展示しました。
002.jpg   016_20160609142141116.jpg
「そうそう、この辺は何もなかったんだよな~」と懐かしそうにしていらっしゃる方、
「え~こんなだったの~ずいぶん変わったのね~」と驚いていらっしゃる方、
皆さんそれぞれに楽しくご覧になっていました。

今、谷津図書館周辺は「奏の杜」という新しい街と共にさらに賑わってきています。
新しくできたおしゃれなお店も、長く愛され続けているレトロなお店もあります。
周辺の公園では、子ども達の元気な声が響いています。

このイベントを通じて
新旧の共存が、より魅力的な街【谷津】をつくりあげていっているように感じました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。







2016.06.09

【谷津】6月9日(木曜日)のえほんのじかん、おはなし会で読んだ本

6月9日(木曜日)の谷津図書館えほんのじかん、おはなし会で読んだ本の紹介です。


【えほんのじかん】
1. ぱんぱんぱん (手遊び)
   ♪ ぱんぱんぱん

2. みずちゃぽん (絵本) Eア
   新井 洋行/さく 童心社

3. ぽっつんぽっつん (手遊び) 
   ♪ ぽっつんぽっつん あめがふる

4. ふたごのしろくま (絵本) Eア
   あべ 弘士/作 講談社

5. プリンちゃんとだいふくくん (紙芝居) C
   とよた かずひこ/脚本・絵 童心社


【おはなし会】
1.  お茶をのみに (手遊び)
   ♪ お茶をのみにきてください

2.  ぼくのくれよん (大型絵本) Eチ
   長 新太/おはなし・え 講談社

3. まちのこうもり (絵本) 489ナ
   中川 雄三/写真・文 ポプラ社

4. やんちゃきょうりゅうのティラノン (紙芝居) C
   やました こうへい/脚本・絵 童心社

次回は6月23日(木曜日)えほんのじかんは午後3時30分から3時45分、おはなし会は午後4時から午後4時30分です。
次回は1階の和室Bで行います。ぜひ 来てくださいね!
続きを読む
Posted at 16:45 | おはなし会 |
2016.06.09

【東習志野】6月9日(木曜日)のえほんのじかんで読んだ本

6月9日(木曜日)の東習志野図書館えほんのじかんで読んだ本の紹介です。

1.まるまる(絵本) Eナ
  中辻 悦子/さく 福音館書店

2.そしたらそしたら(絵本) Eユ
  柚木 沙弥郎/え 福音館書店

3.おにぎり(絵本) Eヒ
  平山 和子/え 福音館書店

4.おすわりやす(手遊び)
  ♪おすわりやーす いすどっせ

5.ちいさなきいろいかさ(絵本) Eニ
  にしまき かやこ/絵 金の星社


次回は7月14日(木曜日)午前10時30分から10時50分です。
ぜひ来て下さいね!
Posted at 13:00 | おはなし会 |
2016.06.08

【東習志野】6月の特集展示

こんにちは!

ただいま、東習志野図書館では6月の『環境月間』に合わせた本の展示を行っています。

6月5日は国連により『世界環境デー』、日本では『環境の日』と定められております。
国や地方公共団体などで環境保全に対する意識を高めようと様々な行事等が実施されています。
この機会に身の回りの環境問題に目を向けてみてはいかがでしょうか。



写真:6月展示ポスター




写真:6月展示

2016.06.07

【藤崎】6月16日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

6月16日(木曜日)の藤崎図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1.  ひとつとひとつでどんな音 (手遊び)
   ♪ ひとつとひとつでどんなおと とんとんとん こんなおと

2.  おさらをあらわなかったおじさん (絵本) 93ク
   バーバラ・クーニー/絵 岩波書店

3. せかいでいちばんすてきなないしょ (絵本) Eラ
   クリフ・ライト/さく 学研

4.  とんとんとんとん ひげじいさん (手遊び)
   ♪  とんとんとんとん ひげじいさん

5. ちいさなきいろいかさ (大型絵本) Eニ
   にしまき かやこ/イラスト 金の星社

次回は7月7日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ 来てくださいね!
Posted at 16:30 | おはなし会 |
2016.06.07

【藤崎】6月2日(木曜日)のえほんのじかん、おはなし会で読んだ本

6月2日(木曜日)の藤崎図書館えほんのじかん、おはなし会で読んだ本の紹介です。


【えほんのじかん】
1. いちじくにんじん (絵本) Eコ
   ごんもり なつこ/絵 福音館書店

2. おかお ない ない (絵本) Z
   こどものとも0.1.2 2014年7月号
   島津 和子/絵 福音館書店

3. じいじいばあ (手遊び) 
   ♪ じいじいばあ じいじいばあ

4. じゃぐちをあけると (絵本) Eシ
   しんぐう すすむ/さく 福音館書店

5. うまはとしとし (手遊び)
   ♪ うまはとしとし ないてもつよい

6. オバケ! ホント? (絵本) Z
   こどものとも 年少版 2014年10月号
   岡田 善敬/作 福音館書店

次回は7月7日 (木曜日) 午前10時30分から10時45分です。
ぜひ来てくださいね!


【おはなし会】
1.  ひとつとひとつでどんな音 (手遊び)
   ♪ ひとつとひとつでどんなおと とんとんとん こんなおと

2.  どろんこ ハリー (絵本) Eク
   マーガレット・ブロイ・グレアム/え 福音館書店

3. あのね かずくん はいしゃさんはこわくない (絵本) Eワ
   渡辺有一/絵 ポプラ社

4. おじさんのかさ (絵本) Eサ
   佐野洋子/作・絵 講談社

次回は6月16日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ 来てくださいね!
Posted at 09:50 | おはなし会 |
2016.06.05

【東習志野図書館】「落語会」を開催しました

こんにちは、東習志野図書館です。

5月28日(土曜日)に東習志野図書館では『落語会』を開催しました。
当館では初めての開催なので「どれくらいの方が来てくださるのだろう」とドキドキしていましたが、
飛び込みのお客様も含めてたくさんの方にご参加いただけました。

写真:落語中の市楽さんその1

お話しして下さった演目は3つ。
お湯を沸かすときに使う道具「ヤカン」の語源は川中島の合戦にあった?という『やかん』
外出先で持病のしゃくの発作が起こってしまった奥様が、通りがかりのお武家さまにあるお願いをする『やかんなめ』
甲府から江戸に出て来たが、スリにあい無一文になった青年が豆腐屋さんと出会って成長していく『甲府ぃ』

短いお話し2つと長いお話し1つです。
プロの噺家さんの話芸に引き込まれて、あっという間の90分でした。

写真:落語中の市楽さんその2


「楽しかった」
「また、やってほしい」
など、お帰りの際にも笑顔で私たちに伝えてくださる方が多数いらっしゃいました。

柳亭 市楽さん、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


2016.06.04

【藤崎】6月の特集展示

6月の藤崎図書館の特集展示は「毎日元気でいきいきと!!」です。
はつらつとした毎日を過ごしていただくために参考になる本を集めました。
中からご自分に合った本を手に取ってみて下さい。きっとお気に入りの1冊が見つかりますよ!

写真:6月展示

6月18日(土曜日) 14時から15時 一般向け講座「みんなが知りたいガンの話」を開催します。
山本 和夫氏(千葉県済生会習志野病院 外科医師)をお迎えして
現場での様子を講演していただきます。
多数のご参加をお待ちしています。

2016.06.02

【新習志野】6月2日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

6月2日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1.  キャベツの中から (手遊び)
     ♪キャベツの中か~ら あおむしでたよ~

2.  世界でいちばんきれいな声 (素話)
     「おはなしのろうそく11」 376オ11 より
     東京子ども図書館/編 東京子ども図書館

3.  ピッツァぼうや (絵本) Eス
     ウィリアム・スタイグ/作 セーラー出版

4.  ちからたろう (大型絵本) Eタ
     田島 征三/え ポプラ社


次回は6月16日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 16:30 | おはなし会 |
2016.06.02

【藤崎】「赤ちゃんとあそぼう」を開催しました

5月18日(水曜日)藤崎図書館では「赤ちゃんとあそぼう」を開催しました。

講師に立石和恵先生をお迎えして、赤ちゃん向けの絵本の読み聞かせや、
親子一緒に身体を動かすエクササイズ、ベビーマッサージなど行いました。

写真:赤ちゃんと2


お母さんも赤ちゃんもリラックスできる内容でした。
また、子育てに関するアドバイスもたくさん頂き、お母さん方も充実した一時間だったようです。
お母さん同士の会話もはずみ、お友達作りのコミュニケーションの場にもなったようです。

それぞれの場面で流れていたBGMには、お母さん達にも幼いころの気持ちを思い出して、
リラックスして貰えたら…という立石先生のお心遣いが込められていました。

今後もこのような会を設け、子育て支援の一助になればと思います。
2016.06.01

【新習志野】学習室休室のお知らせ

こんにちは、新習志野図書館です!

新習志野図書館学習室、休室のお知らせです。

平成28年7月1日(金曜)は新習志野図書館学習室は特別点検のため、終日ご利用いただけません。

特別点検は学習室を安全にご利用いただくため、年に2回予定しています。
学習室をご利用のみなさまにはご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。
Posted at 09:00 | 学習室(新) |
2016.06.01

6月のおはなし会

6月のおはなし会のお知らせです。

●東習志野図書館 047-473-2011
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   6月9日(木曜日)午前10時30分~10時50分
 《 おはなし会 5才から就学前 》
   6月9日(木曜日)午後3時30分~4時
   6月23日(木曜日)午後3時30分~4時
 《 おはなし会 小学生 》
   6月9日(木曜日)午後4時~4時30分
   6月23日(木曜日)午後4時~4時30分

●新習志野図書館 047-453-3399
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   6月17日(木曜日)午前10時30分~10時50分
 《 おはなし会 5才から 》
   6月2日(木曜日)午後4時~4時30分
   6月16日(木曜日)午後4時~4時30分

●谷津図書館 047-471-2072
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   6月9日(木曜日)午後3時30分~3時45分
   6月23日(木曜日)午後3時30分~3時45分
 《 おはなし会 5才から 》
   6月9日(木曜日)午後4時~4時30分
   6月23日(木曜日)午後4時~4時30分

●藤崎図書館 047-475-3330
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   6月2日(木曜日)午前10時30分~10時45分
 《 おはなし会 5才から 》
   6月2日(木曜日)午後4時~4時30分
   6月16日(木曜日)午後4時~4時30分

そのほか、お問い合わせは各図書館へお願いします。
たくさんの方のご参加、お待ちしています♪
Posted at 09:00 | おはなし会 |