2016.05.13

【谷津】「親子で楽しむ谷津さんぽと干潟観察」開催しました!

こんにちは、谷津図書館です。
ゴールデンウィークも終わり暑い日も増えてきましたが、みなさまいかがお過ごしですか。

谷津図書館では
5月8日(日)「親子で楽しむ 谷津さんぽと干潟観察」を開催しました。
講師に谷津干潟自然観察センター チーフレンジャーの星野七奈さんをお迎えし、
助手のレンジャー馬渡(もうたい)和華さん、図書館スタッフ2名、そしてご参加いただいた11名の方と一緒に、
谷津図書館から谷津干潟自然観察センターを目指してウォーキング&干潟観察を楽しみました♪

オリエンテーションの後は谷津図書館前の広場で準備体操。
大きく深呼吸をすると気持ちの良い空気が体に流れてくるのがわかります。
歩きながら色々なものを発見できるよう、五感をフル活動させ、いざ出発です!

谷津駅や谷津遊路商店街の今昔の様子を当時の写真を見ながら説明してもらいました。
IMGP1108.jpg IMGP1116.jpg

谷津公園を過ぎ、谷津バラ園の前でひと休み。
谷津バラ園の副館長さんにもお話を伺うことができました。
IMGP1139.jpg

しばらく歩くと、いよいよ目前に干潟が広がってきました!
IMGP1146.jpg

干潟にはどんな生き物が生息しているのでしょう。
皆さん、双眼鏡や望遠鏡をのぞきながら熱心に観察していました。
IMGP1159.jpg IMGP1178.jpg IMGP1188.jpg

干潟を半周するかたちで干潟センターに到着!ゴールです♪
IMGP1207.jpg

センター内のカフェでは、冷たいドリンク(嬉しいサービス♪)を飲みながら今日の振り返りをしました。
IMGP1211.jpg

見方が違うと、普段歩く道もこんなに楽しいんだ!
干潟を知るきっかけになった!
谷津がもっと好きになりました!
などなど、嬉しい感想をお寄せいただきました。

暑い中での開催でしたが、全員が無事にゴールできたこと、
楽しんで観察していただけたこと、スタッフ一同感謝しています。
谷津図書館では、谷津干潟や谷津の街の昔の様子が分かる資料もご覧いただけます。
皆さんの街の再発見に、これからもぜひ図書館をご活用ください。続きを読む
2016.05.13

【新習志野】5月の特集展示

こんにちは、新習志野図書館です!
5月の特集展示のご案内です。

特集1
<生物多様性の本箱>
5月22日は国際生物多様性の日です。
今年も国連生物多様性の10年日本委員会が選定した「生物多様性の本箱」の展示を行っています。
展示コーナーでは生物多様性についてわかる資料や、
「生物多様性の本箱」のリスト、生物多様性マガジン『Iki・Tomo』の配布も行っています。

生物多様性の本箱
※画像をクリックすると大きく表示されます。

特集2
<散歩でみつけたこれってなあに?>
5月14日(土曜日)に開催する児童向け講座「身近な生きものをさがしに行こう!」に合わせ、
普段目にすることの多い動植物の名前を調べることができる資料を集めました。
大人の楽しめる資料もありますよ!
ちょっと気になった動物や植物の名前、図書館で調べてみませんか?

特集展示2タイトル

特集展示2棚

※画像をクリックすると大きく表示されます。

特集の展示期間は6月2日(木曜日)までです。
来館の際は是非ご覧ください!
お待ちしております。