2016.05.29

【新習志野】準決勝です!

こんにちは、新習志野図書館です!

本日午前11時からパールボウル準決勝、
オービックシーガルズ VS LIXILディアーズの試合があります

この試合に勝つといよいよ決勝!
大注目の1戦です!

新習志野図書館では、本日もクオーター終了時に試合速報を貼り出します。

5/29応援チーバくん 5/29試合速報

皆で一緒に応援しましょう!

オービックシーガルズのHP → http://www.seagulls.jp/
オービックシーガルズの公式Twitter(@obicseagulls) → https://twitter.com/obicseagulls
パールボウル2016の公式HP → http://www.xleague.com/pearlbowl/
富士見スタジアム川崎のHP → http://www.kawasaki-fujimi.com/

2016.05.28

【新習志野】 「たなばた工作会」のお知らせ

こんにちは 新習志野図書館です。
風薫るさわやかな季節となりました

さて、新習志野図書館では、7月2日(土曜日)に「たなばた工作会」を開催します。
みんなでたなばた飾りをつくり短冊に願い事を書いて、笹に飾りましょう
たなばたにちなんだ読み聞かせも行います。

定員に達したため、申込み受付は終了しました。

新習七夕2016
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時
平成28年7月2日 (土曜日) 午前10時から11時まで

*会場
新習志野公民館 2階 和室

*定員
20名 (4才以下は保護者の同伴が必須となります。)

*参加費
無料

*申込み
平成28年6月17日 (金曜日) 午前9時より
新習志野図書館カウンターまたは電話にて受付 (先着順)


*問合せ
新習志野図書館 電話:047-453-3399

皆様のご参加をお待ちしています!


2016.05.28

【新習志野】6月リサイクル本配布のお知らせ

こんにちは、新習志野図書館です!

6月のリサイクル本配布日のお知らせです。

6月4日(土曜日) 9時から
配布場所:新習志野図書館入口前

ぜひ来てご覧になってみてくださいね!
2016.05.26

【東習志野】5月26日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

5月26日(木曜日)の東習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

【5,6歳向け】
1. もりのなか(絵本) Eエ
   マリー・ホール・エッツ/ぶん え 福音館書店

2. でてこいミルク!(絵本) Eア
   オラ・アイタン/え 福音館書店

3. はじめてのおつかい(絵本) Eハ
   林 明子/え 福音館書店


【小学生向け】
1. ホットケーキできあがり!(絵本) Eエ
   エリック・カール/作 偕成社

2. とりをよぼう!(絵本) 488ト
   ひさかたチャイルド

3. へそもち(絵本) Eア
   赤羽 末吉/え 福音館書店


次回は6月9日(木曜日)に行います。
5,6歳向けは午後3時30分から4時、小学生向けは午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 17:00 | おはなし会 |
2016.05.26

【谷津】5月26日(木曜日)のえほんのじかん、おはなし会で読んだ本

5月26日(木曜日)の谷津図書館えほんのじかん、おはなし会で読んだ本の紹介です。

☆えほんのじかん
1.  ぱんぱんぱん (手遊び)
  ♪ ぱんぱんぱん

2. どーこだどこだ (絵本) Eス 
  カズコ G・スートン/さく  童心社

3. パンツのはきかた (絵本) Eサ 
  岸田今日子/さく 佐野洋子/え  福音館書店

4. ここは とうちゃん にんどころ (手遊び)
  ♪ ここは とうちゃん にんどころ  

5. きんぎょがにげた (大型絵本) Eコ
  五味太郎/作  福音館書店

☆おはなし会
1.  お茶をのみに (手遊び)
  ♪ お茶をのみにきてください

2. せんたくかあちゃん (絵本) Eサ 
  さとうわきこ/さく・え  福音館書店

3. なんでもだっこ! (絵本) Eキ 
  スコット・キャンベル/さく  評論社

4. ぐるんぱのようちえん (大型絵本) Eホ
  西内みなみ/さく 堀内誠一/え  福音館書店  

次回は6月9日 (木曜日) えほんのじかんは午後3時30分から3時45分、おはなし会は午後4時から4時30分です。
場所はおはなし室で行います。

ぜひ来てくださいね!




Posted at 17:00 | おはなし会 |
2016.05.24

【藤崎】「みんなが知りたいガンの話」開催します

こんにちは、藤崎図書館です。
イベントのご案内です。

藤崎図書館では現役の医師をお招きして、今のがん治療についてお話を伺います。
普段から疑問に思ってる事など、質問もお受けします。
多数のご参加をお待ちしています。

画像:医療講座ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時   平成28年6月18日(土曜日) 14時から15時

*会場   藤崎図書館4階 おはなし室

*講師   山本 和夫 氏 (千葉県済生会習志野病院 外科医師)

*対象   成人

*定員   20名

*参加費  無料

*申込み  平成28年5月28日(土曜日)10時から
        藤崎図書館カウンターにて (電話申込可)

*問合せ  藤崎図書館 047-475-3330



2016.05.24

【藤崎】5月19日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

5月19日(木曜日)の藤崎図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1.  ひとつひとつでどんなおと (手遊び)
  ♪ ひとつとひとつでどんなおと?

2. おかあさんといっしょ (紙芝居) C
  内山 晟/写真 教育画劇

3. まっくろネリノ (絵本) Eカ 
  ヘルガ・ガルラー/さく 偕成社

4. つんこんぱん体操 (手遊び)
  ♪ あたまにつ~ん ほっぺにつ~ん おなかにつ~ん

5. みるなのくら (絵本) Eア
  赤羽 末吉/画 福音館書店

次回は6月2日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 11:00 | おはなし会 |
2016.05.21

【新習志野】見頃です!

こんにちは、新習志野図書館です!

新緑がまぶしい今日この頃。
バラの花が見頃を迎えていますね

先日、谷津バラ園の写真をいただいたので、
本日から二日間、新習志野図書館では写真と一緒にバラに関連する本を展示しています。

160521ミニ展示 160521書架

来館の際はぜひ、ご覧ください。

谷津バラ園のHP → https://www.city.narashino.lg.jp/konnamachi/kanko/yaturose/
※新しいウインドウが開きます。
2016.05.20

【新習志野】5月20日(金曜日)のえほんのじかんで読んだ本

5月20日(金曜日)の新習志野図書館えほんのじかんで読んだ本の紹介です。

1. いちりにりさんり (手遊び)
    ♪いちり にり さんり
 
2. とべたよとべたよ (絵本) Eワ
    わかやま しずこ/さく 童心社

3. おべんとう (絵本) Eコ
    小西 英子/さく 福音館書店

4. トマトはトントン (手遊び)
    ♪トマトはトントン キャベツはキャッキャッ
   
5. おかあさんといっしょ (絵本) Eヤ
    藪内 正幸/さく 福音館書店

6. さよなら さんかく またきて しかく (絵本) Eウ
    上野 紀子/え 偕成社

7. いもむしごろごろ (手遊び) 
    ♪いもむしごーろごろ

8. ぼくのくれよん (大型絵本) Eチ
    長 新太/おはなし・え 講談社

次回は6月17日(金曜日)午前10時30分から10時50分までです。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 11:30 | おはなし会 |
2016.05.19

【新習志野】5月19日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

5月19日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1.  つんこんぱん (手遊び)
     ♪ほっぺをつん おでこをつん~

2.  はじめてのおつかい (絵本) Eハ
     林 明子/え 福音館書店

3.  つばめのくるまち (絵本) Eサ
     佐藤 信敏/写真 チャイルド本社

4.  せんたくかあちゃん (大型絵本) Eサ
     さとう わきこ/作・絵 福音館書店


次回は6月2日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 16:53 | おはなし会 |
2016.05.19

【東習志野】5月12日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

5月12日(木曜日)の東習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。


【5,6歳向け】
1. つばめのくるまち (絵本) Eサ
   佐藤 信敏/写真 チャイルド本社

2. ふしぎなまちのかおさがし (絵本) Eハ
   阪東 勲/写真・文 岩崎書店

3. きっときってかってきて (絵本) Eカ
   金川 禎子/絵 さ・え・ら書房

4. よかったねネッドくん (大型絵本) Eシ
   レミー・シャーリップ/さく 偕成社


【小学生向け】
1. ラン パン パン (絵本) Eア
   ホセ・アルエゴ/え 評論社

2. ミリーのすてきなぼうし (絵本) Eキ
   きたむら さとし/作 BL出版

3. おじいちゃんちのたうえ (絵本) Eサ
   さこ ももみ/作 講談社



次回は5月26日(木曜日)に行います。
5,6歳向けは午後3時30分から4時、小学生向けは午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!続きを読む
Posted at 13:30 | おはなし会 |
2016.05.19

【東習志野】5月12日(木曜日)のえほんのじかんで読んだ本

5月12日(木曜日)の東習志野図書館えほんのじかんで読んだ本の紹介です。


1. くろねこかあさん (絵本) Eヒ
   東 君平/さく 福音館書店

2. かおかおどんなかお (絵本) Eヤ
   柳原 良平/作・絵 福音館書店

3. どこでおひるねしようかな (絵本) Eヤ
   山脇 百合子/え 福音館書店

4. いちご (絵本) Eヒ
   平山 和子/さく 福音館書店

5. キャベツのなかから (手遊び)
   ♪キャベツ―の なかかーら あーおむーしーでーたーよ (にょきにょき)

6. はらぺこあおむし (大型絵本) Eカ
   エリック・カール/さく 偕成社


次回は6月9日(木曜日)午前10時30分から10時50分です。
ぜひ来て下さいね!
Posted at 13:00 | おはなし会 |
2016.05.17

【新習志野】本日限定!

こんにちは、新習志野図書館です

外はあいにくの雨。
そんな日はおうちで絵本を読むのはいかがですか?

今日一日だけ、雨や傘をテーマにした絵本、展示しています。
お手にとってご覧ください!

5/17雨の日

2016.05.15

【東習志野】5月の特集展示

こんにちは!

東習志野図書館の今月の特集展示は「ホンの本」です。
小説や絵本、製本の本まで幅広い分野から図書館や本がテーマのものを集めました。
奥深い本の世界をのぞいてみてはいかがでしょうか。

写真:5月特集展示1

写真:5月特集展示2 写真:5月特集展示3
2016.05.14

【新習志野】勝利!

こんにちは、新習志野図書館です!
本日、午後2時からおこなわれていたパールボウル第2戦、
オービックシーガルズVSオール三菱ライオンズの試合は
43対3でオービックシーガルズが勝利を収めました!

試合結果速報

次はいよいよパールボウル準決勝!
試合は5月29日(日曜日)午前11時から富士通スタジアム川崎で行われます。

決勝を目指し、皆で応援しましょう!
2016.05.14

【新習志野】「身近な生きものをさがしに行こう!」を開催しました。

初夏を思わせる晴天のなか、
本日、新習志野図書館では「身近な生きものをさがしに行こう!」を開催しました。

香澄公園へ行く前に
谷津干潟自然観察センター チーフレンジャーの星野七奈さんの引率のもと
13名の参加者と香澄公園へ身近な生きものをさがしに行ってきました。

 新習志野図書館からほんの数分のところにある香澄公園ですが、
一歩園内に入ると木々のそよぐ音と風が心地よい別世界が広がっていました。

香澄公園入口

公園内では、虫メガネを使って虫の世界をのぞいたり、
オオバコ相撲をしたり、色おにをしたり、また草笛にもチャレンジしたりと
普段の生活ではなかなかできない体験をしました。

耳を澄まして 草相撲 色探し


みんな原っぱをかけまわったり、ときにはじっと立ちどまって、
虫を観察したりと時間を忘れて楽しんでいました。

参加して下さったみなさん、ありがとうございました!

なお新習志野図書館では現在、草花や鳥の観察図鑑などを展示しています。
展示期間は6月2日(木曜日)までです。
是非、ご活用ください!

さくらんぼ
2016.05.14

【新習志野】応援します!

こんにちは、新習志野図書館です!
本日、午後2時からパールボウル第2戦、
オービックシーガルズVSオール三菱ライオンズの試合があります!

試合会場は富士通スタジアム川崎(神奈川県川崎市)ということで、
直接応援にはいけないけれど、スタッフ一同、新習志野図書館からエールを送ります。

チーバ応援中!
※画像をクリックすると大きく表示されます。


また、図書館ではクォーター終了時に試合速報を貼り出します。

試合速報ボード
※画像をクリックすると大きく表示されます。


富士通スタジアムまでいけない人も一緒に応援しましょう!



オービックシーガルズのHP → http://www.seagulls.jp/
オービックシーガルズの公式Twitter(@obicseagulls) → https://twitter.com/obicseagulls
富士見スタジアム川崎のHP → http://www.kawasaki-fujimi.com/

2016.05.13

【谷津】「親子で楽しむ谷津さんぽと干潟観察」開催しました!

こんにちは、谷津図書館です。
ゴールデンウィークも終わり暑い日も増えてきましたが、みなさまいかがお過ごしですか。

谷津図書館では
5月8日(日)「親子で楽しむ 谷津さんぽと干潟観察」を開催しました。
講師に谷津干潟自然観察センター チーフレンジャーの星野七奈さんをお迎えし、
助手のレンジャー馬渡(もうたい)和華さん、図書館スタッフ2名、そしてご参加いただいた11名の方と一緒に、
谷津図書館から谷津干潟自然観察センターを目指してウォーキング&干潟観察を楽しみました♪

オリエンテーションの後は谷津図書館前の広場で準備体操。
大きく深呼吸をすると気持ちの良い空気が体に流れてくるのがわかります。
歩きながら色々なものを発見できるよう、五感をフル活動させ、いざ出発です!

谷津駅や谷津遊路商店街の今昔の様子を当時の写真を見ながら説明してもらいました。
IMGP1108.jpg IMGP1116.jpg

谷津公園を過ぎ、谷津バラ園の前でひと休み。
谷津バラ園の副館長さんにもお話を伺うことができました。
IMGP1139.jpg

しばらく歩くと、いよいよ目前に干潟が広がってきました!
IMGP1146.jpg

干潟にはどんな生き物が生息しているのでしょう。
皆さん、双眼鏡や望遠鏡をのぞきながら熱心に観察していました。
IMGP1159.jpg IMGP1178.jpg IMGP1188.jpg

干潟を半周するかたちで干潟センターに到着!ゴールです♪
IMGP1207.jpg

センター内のカフェでは、冷たいドリンク(嬉しいサービス♪)を飲みながら今日の振り返りをしました。
IMGP1211.jpg

見方が違うと、普段歩く道もこんなに楽しいんだ!
干潟を知るきっかけになった!
谷津がもっと好きになりました!
などなど、嬉しい感想をお寄せいただきました。

暑い中での開催でしたが、全員が無事にゴールできたこと、
楽しんで観察していただけたこと、スタッフ一同感謝しています。
谷津図書館では、谷津干潟や谷津の街の昔の様子が分かる資料もご覧いただけます。
皆さんの街の再発見に、これからもぜひ図書館をご活用ください。続きを読む
2016.05.13

【新習志野】5月の特集展示

こんにちは、新習志野図書館です!
5月の特集展示のご案内です。

特集1
<生物多様性の本箱>
5月22日は国際生物多様性の日です。
今年も国連生物多様性の10年日本委員会が選定した「生物多様性の本箱」の展示を行っています。
展示コーナーでは生物多様性についてわかる資料や、
「生物多様性の本箱」のリスト、生物多様性マガジン『Iki・Tomo』の配布も行っています。

生物多様性の本箱
※画像をクリックすると大きく表示されます。

特集2
<散歩でみつけたこれってなあに?>
5月14日(土曜日)に開催する児童向け講座「身近な生きものをさがしに行こう!」に合わせ、
普段目にすることの多い動植物の名前を調べることができる資料を集めました。
大人の楽しめる資料もありますよ!
ちょっと気になった動物や植物の名前、図書館で調べてみませんか?

特集展示2タイトル

特集展示2棚

※画像をクリックすると大きく表示されます。

特集の展示期間は6月2日(木曜日)までです。
来館の際は是非ご覧ください!
お待ちしております。
2016.05.12

【谷津】5月12日(木曜日)のえほんのじかん、おはなし会で読んだ本

5月12日(木曜日)の谷津図書館えほんのじかん、おはなし会で読んだ本の紹介です。

☆えほんのじかん
1.  ぱんぱんぱん (手遊び)
  ♪ ぱんぱんぱん

2. がたんごとんがたんごとん (絵本) Eア 
  安西水丸/さく  福音館書店

3. まーだだよ (絵本) Eヒ 
  間部香代/作 ひろかわさえこ/絵  すずき出版

4. コロコロたまご (手遊び)
  ♪ コロコロたまごはおりこうさん  

5. たまごのあかちゃん (大型絵本) Eヤ
  かんざわとしこ/ぶん やぎゅうげんいちろう/え  福音館書店

☆おはなし会
1.  お茶をのみに (手遊び)
  ♪ お茶をのみにきてください

2. のぞく (絵本) Eコ 
  天野祐吉/文 後藤田三郎/写真 大社玲子/絵  福音館書店

3. エンソくんきしゃにのる (絵本) Eス 
  スズキコージ/さく  福音館書店

4. そらまめくんのベッド (大型絵本) Eナ
  なかやみわ/  福音館書店

次回は5月26日 (木曜日) えほんのじかんは午後3時30分から3時45分、おはなし会は午後4時から4時30分です。
場所はおはなし室で行います。

ぜひ来てくださいね!




Posted at 16:40 | おはなし会 |
2016.05.12

【藤崎】5月5日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

5月5日(木曜日)藤崎図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1.  ひとつひとつでどんなおと (手遊び)
  ♪ ひとつとひとつでどんなおと?

2. モンゴルの黒い髪 (絵本) Eホ
  バーサンスレン・ボロルマー/絵・文 石風社

3. ぼく てんとうむし (絵本) サンチャイルドビッグサイエンス

4. りんごころころ(手遊び)
  ♪ りんごころころ りんごころころ みかんかんかん

5. よかったねネッドくん (大型絵本) Eシ
  レミー・シャーリップ/さく 偕成社

次回の図書館おはなし会は5月19日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!



Posted at 15:30 | おはなし会 |
2016.05.11

【谷津】 「奏の杜・谷津地区 タウンガイド」を開催します!

こんにちは、谷津図書館です!

前回お知らせしました「親子で楽しむ 谷津さんぽと干潟観察」に引き続き
地域ならではのイベントを開催いたしますので、お知らせします。

奏の杜・谷津地区タウンガイド

*日時
平成28年5月29日 (日曜日) 午後2時から午後4時まで
※雨天決行

*会場
谷津コミュニティセンター 1階ふれあいルーム

*講師
習志野コンシェルジュ研究会 代表 平野金幸さん

*対象
習志野市民 小学生以上

*定員
40名

*参加費
無料

*申込み
平成28年5月21日 (土曜日) 午前10時より
谷津図書館カウンターにて受付 (先着順)
※電話での申込みはできません。
※ご家族以外の方(ご友人など)の分の申込みはできません。

*問合せ
谷津図書館 047-471-2072

谷津地区のスウィーツやレストラン情報、
スタッフによる谷津の民話読み聞かせなど。
興味のあるかたはぜひご参加ください♪お待ちしております。

2016.05.06

【藤崎】5月5日(木曜日)のえほんのじかんで読んだ本

5月5日(木曜日)の藤崎図書館えほんのじかんで読んだ本の紹介です。

1.  とりかえっこ (絵本) Eフ
  二俣 英五郎/絵 ポプラ社

2. くろねこかあさん (絵本) Eヒ 
  東 君平/さく 福音館書店

3. あたま・かた・ひざ・ポン (手遊び) 
  ♪ あたま・かた・ひざ・ポン

4. ワニぼうのこいのぼり (絵本) Eタ
  高畠 純/絵 文溪堂

5. うさぎとかめ (おはなし)
  牛乳パックの手作り工作絵本

6. こいのぼり (うた) 
  ♪ 屋根より高いこいのぼり

次回は6月2日 (木曜日) 午前10時30分から10時45分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 16:00 | おはなし会 |
2016.05.06

【新習志野】5月5日(木曜日)のおはなし会

5月5日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1.  キャベツの中から (手遊び)
     ♪キャベツの中か~ら あおむしでたよ~

2.  くわずにょうぼう (絵本) Eア
     赤羽 末吉/画 福音館書店

3.  たんぽぽ (絵本) Eヒ
     平山 和子/ぶん・え 福音館書店

4.  そらまめくんのベッド (大型絵本) Eナ
     なかや みわ/さく・え 福音館書店


次回は5月19日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 09:08 | おはなし会 |
2016.05.05

【新習志野】《聞かせ屋。けいたろう》よみきかせライブを開催しました。

こんにちは!新習志野図書館です。

4月30日(土曜日)に
聞かせ屋。けいたろうさんをお迎えして、
よみきかせライブを行いました。

聞かせ屋。けいたろうよみきかせライブの写真1
0歳から2歳児を対象とした1回目と
3歳以上の児童を対象とした2回目、
どちらも多くの方にご参加いただきました。


聞かせ屋。けいたろうよみきかせライブの写真2
リズミカルで楽しい読み聞かせに
子どもたちも大興奮!


聞かせ屋。けいたろうよみきかせライブの写真3
途中、けいたろうさんが
ウクレレを弾きながら歌う場面では
子どもたちも大きな声で一緒に歌ってくれました

参加してくださった保護者の方からは

今度から絵本を読むときには
一緒に自分も楽しんで読んでみようと思います

との感想をいただきました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

新習志野図書館では、
聞かせ屋。けいたろうさんのおすすめえほんを
5月8日(日曜日)まで展示しています。
こちらも是非ご覧ください!
2016.05.03

【東習志野図書館】4月28日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

4月28日(木曜日)の東習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。


【5,6歳向け】
1. まっくろネリノ (絵本) Eカ
   ヘルガ=ガルラー/さく 偕成社

2. かしこいビル (絵本) Eニ
   ウィリアム・ニコルソン/さく ペンギン社

3. のっていこう (絵本) Eキ
   木内 達郎/さく 福音館書店



【小学生向け】
1. だいくとおにろく (絵本) Eア
   赤羽 末吉/画 福音館書店

2. ポットくんとミミズくん (絵本) Eイ
   石倉 ヒロユキ/え 福音館書店

3. おかえし (絵本) Eオ
   織茂 恭子/え 福音館書店


次回は5月12日(木曜日)に行います。
5,6歳向けは午後3時30分から4時、小学生向けは午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 16:00 | おはなし会 |
2016.05.03

【東習志野図書館】「落語会」のお知らせ

こんにちは! 東習志野図書館です。

東習志野図書館では、落語家の柳亭 市楽(りゅうてい いちらく)さんをお招きして「落語会」を開催します。
落語会は東習志野図書館では初の開催です。
どんな演目が行われるかは、当日までのお楽しみとなります。
皆様のご参加をお待ちしています。

画像:落語会ポスター

※画像をクリックすると大きく表示されます。

*日時
平成28年5月28日(土曜日) 午後2時30分から3時45分まで

*会場
東習志野コミュニティセンター 2階 和室

*対象
中学生以上

*定員
40名

*参加費
無料

*申込み
平成28年5月11日(水曜日) 午前9時から
東習志野図書館カウンターで先着順に受付
※電話申込みはできません

*問合せ
東習志野図書館 電話:047-473-2011

2016.05.03

【藤崎】5月の特集展示

今月の特集展示は「ビジネス!」と題し、ビジネス関係図書を集めました。
起業やスキルアップ、経営にお役立てください。

写真:5月展示
※画像をクリックすると大きく表示されます

また図書館ではビジネス関係図書リストを配布しています。どうぞご利用ください。

2016.05.03

【藤崎】小学生向け「読書手帳」を配布中です!

こんにちは、藤崎図書館です。

画像:読書手帳
※画像をクリックすると大きく表示されます

以前に読んだ本を、どのくらい覚えていますか?
こどもの読書週間にあわせて、藤崎図書館では、
小学生を対象に「読書手帳」を配布中です。
これを機会に、読書の記録をしてみませんか?
もっと読書を楽しみましょう!

配布は終了しました。(5月28日追記)

無くなり次第終了です。
この手帳に期限や景品はございません。
あらかじめご了承ください。


Posted at 09:00 | 藤崎図書館 |
2016.05.01

5月のおはなし会

5月のおはなし会のお知らせです。

●東習志野図書館 047-473-2011
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   5月12日(木曜日)午前10時30分~10時50分
 《 おはなし会 5才から就学前 》
   5月12日(木曜日)午後3時30分~4時
   5月26日(木曜日)午後3時30分~4時
 《 おはなし会 小学生 》
   5月12日(木曜日)午後4時~4時30分
   5月26日(木曜日)午後4時~4時30分

●新習志野図書館 047-453-3399
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   5月20日(木曜日)午前10時30分~10時50分
 《 おはなし会 5才から 》
   5月5日(木曜日)午後4時~4時30分
   5月19日(木曜日)午後4時~4時30分

●谷津図書館 047-471-2072
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   5月12日(木曜日)午後3時30分~3時45分
   5月26日(木曜日)午後3時30分~3時45分
 《 おはなし会 5才から 》
   5月12日(木曜日)午後4時~4時30分
   5月26日(木曜日)午後4時~4時30分

●藤崎図書館 047-475-3330
 《えほんのじかん 4才まで親子で入れます》 
   5月5日(木曜日)午前10時30分~10時45分
 《おはなし会 5才から》
   5月5日(木曜日)午後4時~4時30分
   5月19日(木曜日)午後4時~4時30分

そのほか、お問い合わせは各図書館へお願いします。
たくさんの方のご参加、お待ちしています♪
Posted at 09:00 | おはなし会 |