2016.04.30

【新習志野】5月リサイクル本配布のお知らせ

こんにちは、新習志野図書館です!

5月のリサイクル本配布日のお知らせです。

5月14日(土曜日) 9時から
配布場所:新習志野図書館入口前

ぜひ来てご覧になってみてくださいね!
2016.04.28

【谷津】4月28日 (木曜日) のえほんのじかん、おはなし会で読んだ本

4月28日(木曜日)の谷津図書館えほんのじかん、おはなし会で読んだ本の紹介です。

☆えほんのじかん
1.  ぱんぱんぱん (手遊び)
  ♪ ぱんぱんぱん

2. みんなおおあくび (絵本) Eヤ 
  薮内正幸/さく  福音館書店

3. いろいろおすし (絵本) Eヤ 
  山岡ひかる/作  くもん出版

4. ぽっつんぽっつん (手遊び)
  ♪ ぽっつんぽっつん あめがふる  

5. なんではしってるの? (紙芝居) C 
  得田之久/脚本 長野ヒデ子/絵  童心社

☆おはなし会
1.  お茶をのみに (手遊び)
  ♪ お茶をのみにきてください

2. かごにのって (絵本) Eト 
  とよたかずひこ/作・絵  アリス館

3. まあちゃんのながいかみ (絵本) Eタ 
  たかどのほうこ/さく  福音館書店

4. とっしんとっしんとっしんた! (紙芝居) 
  新沢としひこ/脚本 あべ弘士/絵  童心社

次回は5月12日 (木曜日) えほんのじかんは午後3時30分から3時45分、おはなし会は午後4時から4時30分です。
場所は1階の和室Bで行います。

ぜひ来てくださいね!

Posted at 16:40 | おはなし会 |
2016.04.22

【新習志野】「身近な生きものをさがしに行こう!」を開催します。

こんにちは!新習志野図書館です。

新習志野図書館では、谷津干潟自然観察センターのレンジャー・星野七奈氏をお迎えし、
「身近な生きものをさがしに行こう!」を開催いたします。

自然観察会ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます。

新習志野図書館児童向け講座
「身近な生きものをさがしに行こう!」

*日時
平成28年5月14日 (土曜日) 午前10時から午前11時30分まで
※雨天決行

*会場
新習志野公民館2階 講義室

*持ち物
飲み物・帽子
※外の散策をします。動きやすい服装でお越しください。

*対象
小学1年生から6年生まで(保護者同伴可)

*定員
20名

*参加費
無料

*申込み
平成28年4月22日 (金曜日) 午前9時より
新習志野図書館カウンターまたは電話にて受付 (先着順)
※ ご家族以外の方(ご友人など)の分の申込みはできません。

*問合せ
新習志野図書館 047-453-3399

暖かな日差しが気持ち良い5月。
外に出て、生きものをさがしに行きませんか?
皆様のご参加をお待ちしています
2016.04.22

【藤崎】4月21日 (木曜日) のおはなし会で読んだ本

4月21日(木曜日)の藤崎図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1.  りんごころころ (手遊び)
  ♪ りんごころころ りんごころころ

2. くまさん くまさん なにみているの? (絵本) Eカ 
  エリック・カール/え 偕成社

3. こんや、妖怪がやってくる (絵本) Eオ 
  小野かおる/絵  岩波書店

4. とんとんとんとんひげじいさん (手遊び)
  ♪ とんとんとんとんひげじいさん 

5. ぐるんぱのようちえん (絵本) Eホ 
  堀内誠一/え 福音館

次回は5月5日 (木曜日) 午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 09:30 | おはなし会 |
2016.04.21

【新習志野】4月21日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

4月21日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1.つんこんぱん(手遊び)
♪ほっぺをつん おでこをつん~

2.まあちゃんのながいかみ(絵本) Eタ
たかどの ほうこ/さく 福音館書店

3.とびたて てんとうむし(絵本) 486タ
久保 秀一/写真 偕成社

4.みどりいろのバス(絵本) Eシ
ジョン・シャロン/さく ほるぷ出版


次回は5月5日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 16:40 | おはなし会 |
2016.04.20

【新習志野】4月の特集展示

こんにちは
新習志野図書館です。

新習志野図書館の4月の特集展示は
「えほんのふくぶくろ」です。
一昨年、昨年に続き3回目の実施となる「えほんのふくぶくろ」
図書館スタッフが、テーマにそって2冊の絵本を選び、英字新聞で包みました。
どんな絵本が入っているか、開けてからのお楽しみ!
思いがけないすてきな絵本との出会いがあるかも
(5月9日(日曜日)まで)

新習福袋


もうひとつの特集展示は、「春 新しいことをはじめてみませんか」
春ははじまりの季節ということで、新しいことをはじめるきっかけとなる本を集めて展示しています。
心も体も活動的になる季節です。本を参考にいろいろなことにチャレンジしてみませんか?
(4月29日(金曜日)まで)

新習はじめて


2016.04.19

【藤崎】「赤ちゃんとあそぼう!」開催します!

こんにちは 藤崎図書館です。
5月18日(水曜日)藤崎図書館にて「赤ちゃんとあそぼう!」を開催します。
講師とともに親子遊びや手遊びを通して、楽しみながらお子さんとのスキンシップを深めましょう。

画像「あかちゃんと遊ぼう」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時 
5月18日(水曜日)
6ヵ月~1歳児 親子の部 午前10時~午前10時30分  
1歳~2歳児  親子の部 午前10時45分~午前11時15分  
※どちらの回も10分前から入れます。

*会場
藤崎図書館4階おはなし室

*講師 
立石 和恵 氏
(幼児教室元講師、市内小学校クラブ活動外部指導員)

*定員
各回 10組  合計 20組

*参加費
無料

*申込み
4月29日(金曜日) 午前10時より
藤崎図書館3階カウンターまたは電話にて受付(先着順)

*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330


お友だちをお誘いあわせのうえご参加ください。皆さまのご参加をお待ちしております。
2016.04.19

【東習志野図書館】4月14日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

4月14日(木曜日)の東習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。


【5,6歳向け】
1. とってもいいひ (絵本) Eヘ
   ケビン・ヘンクス/さく BL出版

2. しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです (絵本) Eフ
   ドン・フリーマン/作 BL出版

3. ねえどっちがすき? (絵本) Eフ
   降矢 奈々/絵 福音館書店


【小学生向け】
1. うえにはなあにしたにはなあに (絵本) Eハ
   バーバラ バッシュ/え 福音館書店

2. ちょっとまって、きつねさん! (絵本) Eシ
   カトリーン・シェラー/作 光村教育図書

3. おまたせクッキー (絵本) Eハ
   パット=ハッチンス/さく 偕成社

4. ウラパン・オコサ (絵本) Eタ
   谷川 晃一/作 童心社


次回は4月28日(木曜日)に行います。
5,6歳向けは午後3時30分から4時、小学生向けは午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!

Posted at 12:30 | おはなし会 |
2016.04.19

【東習志野図書館】4月14日(木曜日)のえほんのじかんで読んだ本

4月14日(木曜日)の東習志野図書館えほんのじかんで読んだ本の紹介です。

1. おててがでたよ (絵本) Eハ
   林 明子/絵 福音館書店

2. とんだとんだ (絵本) Eイ
   いいもり みつひこ/きりえ 福音館書店

3. おらんうーたんのおうち (絵本) Eイ
   岩合 光昭/写真 福音館書店

4. パン屋さんにお買いもの (手遊び)
   ♪パン パン パンやさんに おかいもの~

5. ぱんだいすき (絵本) Eフ
   ふくしま あきえ/絵 福音館書店

6. くまさん くまさん なにみてるの? (絵本) Eカ
   エリック・カール/絵 偕成社

次回は5月12日(木曜日)、午前10時30分から10時50分です。
ぜひ来てくださいね!

Posted at 12:30 | おはなし会 |
2016.04.17

【谷津】「親子で楽しむ谷津さんぽと干潟観察」を開催します。


こんにちは、谷津図書館です。

桜も散ってしまい、これからは新緑の季節となりますね。

ゴールデンウィークも間近、行楽シーズンでもある5月。

谷津図書館では「親子で楽しむ谷津さんぽと干潟観察」を開催します!

谷津さんぽ

まず、オリエンテーションを谷津図書館・会議室で行ないます。
その後、谷津遊路商店街、谷津干潟で見られる鳥などをウォッチングしながらのウォーキング。
水鳥たちの観察にはチーフレンジャーさんのガイド付き♪

谷津干潟自然観察センターをゴール地点として、その場で解散となります。

※ウォーキングがメインのイベントなります。参加される方は水分補給、暑さ対策などを万全にしてご参加ください。

*日時
平成28年5月8日(日曜日) 午前10時から午後12時30分

*会場
谷津コミュニティセンター 会議室(オリエンテーションのみ)

*講師
谷津干潟自然観察センター チーフレンジャー 星野 七奈氏

*対象
習志野市民 

*定員
20名(小学生以上対象)

*参加費
無料

*申込み
4月23日(土曜日) 午前10時から
谷津図書館カウンターにて先着順。電話での申込みはできません。

ご参加、お待ちしています。
2016.04.15

【谷津】 4月14日(木曜日)えほんのじかん、おはなし会で読んだ本

4月14日(木曜日)の谷津図書館おはなし会、えほんのじかんで読んだ本の紹介です。

☆えほんのじかん
1.  ぱんぱんぱん (手遊び)
  ♪ ぱんぱんぱん

2. どのはないちばんすきなはな (絵本) こどものとも0.1.2
  かきさかかつじ/絵 福音館

3. いってきまあす! (絵本) Eオ
  おおともやすお/え 福音館

4. キャベツの中から (手遊び) 
  ♪ キャベツの中からあおむし出たよ 

5. ごろん (紙芝居) C 
  ひろかわさえこ/脚本・絵 童心社

☆おはなし会
1. お茶をのみに (手遊び)
  ♪ お茶をのみにきてください

2. きゃっきゃキャベツ (絵本) Eイ
  いわさゆうこ/さく 童心社

3. きょうのごはん (絵本) Eカ
  加藤休ミ/作 偕成社

4. くものすおやぶんとりものちょう (大型絵本) Eア
  秋山あゆ子/さく 福音館


次回は4月28日 (木曜日) えほんのじかんは午後3時30分から4時、おはなし会は午後4時から4時30分です。
場所は1階の和室Bで行います。

ぜひ来てくださいね!
Posted at 16:48 | おはなし会 |
2016.04.12

【新習志野】4月15日(金曜日)のえほんのじかんで読んだ本

4月15日(金曜日)の新習志野図書館えほんのじかんで読んだ本の紹介です。

1. トマトはトントン (手遊び)
   ♪トマトはトントン キャベツはキャッキャッ
 
2. はじめまして (大型絵本) Eオ
   大和田美鈴/絵  すずき出版

3. いいおかお (絵本) Eイ
   さえぐさひろこ/文 アリス館

4. おにぎり (絵本) Eヒ
   平山和子/え 福音館書店 

5. つくろうつくろうおにぎりつくろう (手遊び)
   ♪つくろうつくろう おにぎりつくろう

6. ならんだならんだ (絵本) Z
   わきさかかつじ/え 福音館書店

7. のーびたのびた (紙芝居) C
   福田岩緒/脚本・絵 童心社

次回は5月20日(金曜日)午前10時30分から10時50分までです。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 13:44 | おはなし会 |
2016.04.12

【藤崎】4月の特集展示

4月に入り、新年度が始まりました。
心機一転、何か新しいことにチャレンジしてみませんか?

今月は「春!スタートの季節!」と題して、
様々な入門書や、「はじめて」にちなんだ本を取り揃えました。
新生活を始めた方も、そうでない方も、お手にとって、参考にしてみてはいかがでしょうか。
16年4月特集展示

2016.04.10

【藤崎】4月7日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

4月7日(木曜日)の藤崎図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1.  ひとつひとつでどんなおと (手遊び)
  ♪ ひとつとひとつでどんなおと?

2. ぞうくんのさんぽ (大型絵本) Eナ 
  なかのひろたか/さく・え 福音館

3. ずいとんさん (絵本) Eサ 
  斎藤隆夫/絵 福音館

4. キャベツの中から (手遊び)
  ♪ キャベツの中からあおむし出たよ 

5. ともだちや おれたちともだち! (大型絵本) Eフ 
  降矢なな/絵 偕成社

次回は4月21日 (木曜日) 午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 09:55 | おはなし会 |
2016.04.08

【新習志野】4月7日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

4月7日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

1.さくら (絵本)Eヤ
 矢間芳子/絵・構成  福音館書店

2.くものすおやぶんとりものちょう (大型絵本)Eア
 秋山あゆ子/さく  福音館書店


次回は4月21日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!

Posted at 16:28 | おはなし会 |
2016.04.06

【東習志野】「みんなのおすすめ掲示板」を設置しました

こんにちは!

東習志野図書館では、4月から「みんなのおすすめ掲示板」を設置しました。
こちらは、図書館を利用されている皆さんが、お互いに本を紹介するコーナーです。

今まで読んだ中で印象に残った本を、他の方に薦めてみてはいかがでしょうか?
また、他の方のおすすめ本を読んでみると新たな発見があるかもしれません。

時期ごとにテーマを設定しますので、お気軽に投稿してください!
なお、今回のテーマは「推理小説・ミステリー」です。


画像:東習志野図書館おすすめ本ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

写真:東習志野図書館のおすすめ掲示板

たくさんのご投稿、お待ちしております!


2016.04.01

4月のおはなし会

4月のおはなし会のお知らせです。

●東習志野図書館 047-473-2011
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   4月14日(木曜日)午前10時30分~10時50分
 《 おはなし会 5才から就学前 》
   4月14日(木曜日)午後3時30分~4時
   4月28日(木曜日)午後3時30分~4時
 《 おはなし会 小学生 》
   4月14日(木曜日)午後4時~4時30分
   4月28日(木曜日)午後4時~4時30分

●新習志野図書館 047-453-3399
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   4月15日(木曜日)午前10時30分~10時50分
 《 おはなし会 5才から 》
   4月7日(木曜日)午後4時~4時30分
   4月21日(木曜日)午後4時~4時30分

●谷津図書館 047-471-2072
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   4月14日(木曜日)午後3時30分~3時45分
   4月28日(木曜日)午後3時30分~3時45分
 《 おはなし会 5才から 》
   4月14日(木曜日)午後4時~4時30分
   4月28日(木曜日)午後4時~4時30分

●藤崎図書館 047-475-3330
 《えほんのじかん 4才まで親子で入れます》 
   4月7日(木曜日)午前10時30分~10時45分
 《おはなし会 5才から》
   4月7日(木曜日)午後4時~4時30分
   4月21日(木曜日)午後4時~4時30分

そのほか、お問い合わせは各図書館へお願いします。
たくさんの方のご参加、お待ちしています!

Posted at 09:00 | おはなし会 |