2016.03.29

【東習志野】トールペイント教室を開催しました

こんにちは、東習志野図書館です。

2月27日(土曜日)に東習志野図書館では「トールペイント教室」を開催しました。
人気のある教室なので参加者の募集開始後すぐに定員となってしまいました。
今回はステンシル(型染め)で庭や玄関に飾る事の出来るウェルカムプレートを作りました。

写真:講座の様子1

教室開始時の
「今まで参加されたことのある人はいますか?」
という先生からの質問に手を挙げたのはおひとりだけで
初めてトールペイントを経験する方々ばかりでした。
そのためか
「最後に完成品をみんなで鑑賞しましょう。」
という先生の言葉に、
「え~」
と不安そうな様子でした。
しかし和気藹々と教室が進むにつれ、先生のデザインを元に各々工夫をこらした
「チューリップ」と「あじさい」のウェルカムプレートを作っていきました。

写真:講座の様子2

写真:講座の様子3



最後に参加者全員の作品を一か所に集めて鑑賞しました。
それぞれ、色やデザインが個性的な世界で一つだけの
ウェルカムプレートが出来ました。

写真:全参加者作品

教室終了時には皆さんの笑顔での
「楽しかったです」
という声が聞かれました。

ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。



2016.03.26

【新習志野】聞かせ屋。けいたろう よみきかせライブ

こんにちは!新習志野図書館です。

新習志野図書館では「《聞かせ屋。けいたろう》 よみきかせライブ」を開催します。
聞かせ屋。けいたろう氏による、絵本のよみきかせライブです。
子ども読書週間にあわせて、絵本のたのしさをお伝えします。

新習けいたろうポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます。



新習志野図書館児童向け講座
『《聞かせ屋。けいたろう》 よみきかせライブ』

*日時
平成28年4月30日(土曜日)
1回目:午前10時から午前10時30分
    対象:0歳から2歳児とその保護者

2回目:午前10時50分から午前11時20分
    対象:3歳以上の児童(保護者参加可)
    ※5歳未満は保護者同伴必須です。

※どちらの回も10分前から入れます。

*会場
新習志野公民館 2階 多目的室

*講師
聞かせ屋。けいたろう 氏
(元保育士・JPIC読書アドバイザー。)

*定員
各回40名

*参加費
無料

*申込み
平成28年4月8日(金曜日) 午前9時より
新習志野図書館カウンター又は電話にて受付(先着順)
※ご家族以外の方(ご友人等)の分を申し込むことはできません。

*問合せ
新習志野図書館 電話:047-453-3399



さわやかな季節が訪れました。絵本とのふれあいを通じて
心地よいひとときをお届けいたします。


皆様の参加を心よりお待ちしております。
2016.03.26

【谷津】 「親子でつくるウォールアート」を開催しました

こんにちは、谷津図書館です。

雨の日はまだまだ寒い日がありますが、いかがお過ごしでしょうか?

谷津図書館では先日3月19日(土)に工作イベント「親子でつくるウォールアート」を開催しました。
あらかじめ用意しておいた台紙と装飾品等を使い、自由に作っていただきました。

イベントの準備をしているだけでとてもワクワクしました♪

ウォールアート

ウォールアート2

親子で協力して作っていました。

ウォールアート6

ウォールアート5

そして出来上がった物が...

各班 作品

こちらで用意した他に、自宅から持ってきてくれた物も使い
さまざまな材料で飾っていて、とてもカラフルな作品が出来上がっていました。
家の壁に飾ってくださると嬉しいです♪

今回参加してくださった皆様、ありがとうございました!!


2016.03.26

【新習志野】4月リサイクル本配布のお知らせ

こんにちは、新習志野図書館です!

4月のリサイクル本配布日のお知らせです。

4月2日(土曜日) 9時から
配布場所:新習志野図書館入口前

ぜひ来てご覧になってみてくださいね!
2016.03.25

【藤崎】「ペーパークイリング教室」開催しました

藤崎図書館では、3月10日(木曜日)に 「ペーパークイリング教室」を開催しました。
寒の戻りの中、9名の方が参加してくださいました。

先生の説明を聞いて、花の芯、花びらなどのパーツを作り、
アレンジを考えながら、フォトフレームに貼っていきます。
写真:ペーパークイリング講座の様子
写真:ペーパークイリング講座の様子2

参加者の皆さんは、和気あいあいと話しながら、製作を進めました。
終了後、各々の作品、先生がお持ちの別の作品、関連本を見ながら歓談しました。
写真:ペーパークイリング作品


参加者の皆さんからは、「とても楽しく、是非また作ってみたい」「先生の作品も素敵で、説明もわかりやすかった」
との感想をいただきました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
2016.03.20

【藤崎】入園入学準備に役立つ本

はじめての入園・入学は子どもも親も不安なものですね。
子どもが使う持ち物の準備、毎日のお弁当、親同士の付き合いはどうしたら……?
まずは本を手にとって、心の準備を済ませましょう!

ご紹介する本の情報は、以下のように表記しています。(2016年3月現在の情報です。)
―――――――――――――
『書名』 請求記号 所蔵館
 (著者名、出版者、出版年)
 紹介文
―――――――――――――


『まいにち使いたいこどものこもの』 594コ 藤崎所蔵
 (小泉 千春/著、日東書院本社、2015年)
 ミシンや型紙を使わずに、手芸初心者にも工作感覚で作れる小物を紹介。

『現役ママとっておき!おとな弁当&こども弁当』 596ケ 藤崎所蔵
 (辰巳出版、2015年)
 一つのおかずを大人向けと子ども向けに手早くアレンジ!学校行事や部活にも対応できるレシピを200種類収録。

『幼稚園・小学校お母さんのおつきあいとマナー』 374ヨ 藤崎所蔵
 (成美堂出版編集部/編、成美堂出版、2008年)
 PTA活動のコツや、子どもが担任と合わなかったときの対処法など、先生やお母さんとのトラブルや心配事をケース別に解説。

『子どもにかけるお金の本』 591コ 藤崎・東習志野所蔵
 (子どもにかけるお金を考える会/著、主婦の友社、2013年)
 誕生してから自立するまで子どもにかかるお金と、その準備のしかたを6人のファイナンシャルプランナーがアドバイス。

『親子で楽しむこどもあいさつ塾』 38ハ 藤崎所蔵
 (坂東 眞理子/著、明治書院、2014年)
 小学校入学までに身につけたいあいさつとマナーを紹介。自分から積極的にはなしかけるにはあいさつが役立ちます。

「おそい・はやい・ひくい・たかい」 雑誌 藤崎所蔵
 (ジャパンマシニスト社、年6回奇数月刊行)
 学校に不安や疑問を感じたときに役立つヒントが満載。
Posted at 10:00 | 藤崎図書館 |
2016.03.15

おはなし会やってます!

こんにちは、習志野市立図書館です!

図書館では毎月、おはなし会を開催しています。
お子さんがさまざまな本に触れ合うきっかけにしてみてはいかがですか?

各図書館の開催のおはなし会

●東習志野図書館 047-473-2011
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   毎月第2木曜日 午前10時30分~10時50分
 《 おはなし会 5才から就学前 》
   毎月第2・第4木曜日 午後3時30分~4時
 《 おはなし会 小学生 》
   毎月第2・第4木曜日 午後4時~4時30分

●新習志野図書館 047-453-3399
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   毎月第3金曜日 午前10時30分~10時50分
 《 おはなし会 5才から 》
   毎月第1・第3木曜日 午後4時~4時30分

●谷津図書館 047-471-2072
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   毎月第2・第4木曜日 午後3時30分~3時45分
 《 おはなし会 5才から 》
   毎月第2・第4木曜日 午後4時~4時30分

●藤崎図書館 047-475-3330
 《 えほんのじかん 4才まで親子で入れます 》 
   毎月第1木曜日 午前10時30分~10時45分
 《 おはなし会 5才から 》
   毎月第1・第3木曜日 午後4時~4時30分

現在市内図書館では、4月から9月までの全館分のおはなし会の日程がわかるチラシを配布しています。
そのほか、お問い合わせは各図書館へお願いします。
たくさんのご参加、お待ちしています!

Posted at 09:00 | おはなし会 |
2016.03.06

【藤崎】3月の展示は「あの映画・ドラマの原作」です!


こんにちは、藤崎図書館です。
温かくなったり寒くなったり、まだまだ気候は冬と春の境目を
行ったり来たりしておりますが、暦はもう3月に入りました

今月の藤崎図書館の特集展示は、
「あの映画・ドラマの原作!」です

写真:3月展示4


あの名シーンを活字で楽しんでみませんか?
映像で観たことのある作品でも、本で読んでみると、
映像とは違った一面に気づけるかもしれません。
(中には、映像作品とは内容がかなり違っているものも…!)

もちろん、まだ観たことの無い方も是非一度、お試しあれ



2016.03.05

【藤崎】「乳幼児の応急手当教室」開催します

こんにちは!
藤崎図書館では、毎月第一木曜日の午前10時30分から、「えほんのじかん」を開催しています。
0歳から4歳までのお子さまと保護者の方が対象です。
絵本の読み聞かせと、お子さんと一緒にできる手遊びを行なっています。
写真:藤崎えほんのじかんの様子

次回、4月7日の「えほんのじかん」の終了後、消防署員による「乳幼児の応急手当教室」を開催します。
もしもの場合に備えて、専門家のおはなしを聞いておくと安心ですね。
事前の申し込みは必要ありませんので、是非お気軽にご参加ください。
お待ちしています。
2016.03.04

【新習志野】児童雑誌コーナーを移動しました

こんにちは、新習志野図書館です!

3月4日の図書整理日にて児童雑誌のコーナーを移動しました。
今まで図書館に入ってすぐの棚の裏側に配置していましたが、
今回表側に移動致しました!
バックナンバーは向かって左側となります。

新習児童雑誌


毎月楽しいお話が収録されていますので、
ぜひ手に取ってみてくださいね!
2016.03.02

【谷津】 掲示板の変更について

こんにちは、谷津図書館です。

ふだん 「習志野市からのお知らせ」 を掲示している掲示板を震災関係の展示に変更しました。

掲示「東日本大震災」

3月に入り、ニュース等でよく耳にしている方も多いと思われます。

多くの方が被害にあった ”東日本大震災” から今年で5年が経とうとしています。
当館の近隣でも、液状化や地盤沈下、断水などの被害がありました。
今回、危機管理課から震災当時の写真(習志野市内の物)を借用し、3月9日まで展示しています。

来館の際はご覧いただければと思います。
2016.03.01

【新習志野】3月特集展示

こんにちは、新習志野図書館です!

冬の寒さが去り、だんだんと春の陽気に近づいてきました。
お出掛けをするには持ってこいの季節ですね。
その際にはぜひ図書館にもお立ち寄りください!

そんな新習志野図書館の3月の特集展示です。


読んでみよう!文学賞作品
文学賞といえば何を思い浮かべますか?
「芥川賞」「直木賞」なんかは毎回話題になりますね。
その他にも「江戸川乱歩賞」「川端康成文学賞」「本屋大賞」など、実に様々な文学賞があります。
今回、文学賞を受賞した作品を集めました。
どのような本があるか、ぜひご覧になって下さい。


虫さん、おはよう
今年の啓蟄は3月5日。
啓蟄とは、暖かくなり虫が地中から這出る季節をいいます。
そんな啓蟄に合わせて虫が出てくる児童書を展示しています。
しかし虫は苦手…という方も多いとは思いますが、子どもは虫が大好きです。
無邪気にミミズを掴んで見せに来たり、ダンゴ虫をポケットに入れっぱなしにしていたり…。
嫌になることもあるかと思いますが、それでも子どもは虫が大好きです!
絵本や図鑑、お話など揃えてますので、お子様と読んでみてくださいね!



その他、不定期的にミニ展示も行っています。
次回の設置をお楽しみに!