2015.12.17

【新習志野】終活のすすめ~親子で学ぶ終活~を開催します。

こんにちは。

新習志野図書館では「終活のすすめ~親子で学ぶ終活~」を開催します。

終活という言葉をご存知ですか?
終活とは「人生の終わりを良いものにするために事前の準備をすること」です。

終活をされる方のなかには、
「子どもに迷惑をかけたくない」と一方的に準備をされる方もいます。
しかし、それだけでは残された家族に自分の希望を伝えることはたやすくありません。

この講座では、架空の家族を想定しながら、
終活や成年後見制度とはどのようなものかについて学んでいきます。

親と子それぞれの気持ちから終活について考え、
ご家族でひとつの意識を持つことからはじめてみませんか?

終活のすすめポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます。

新習志野図書館一般向け講座
『終活のすすめ~親子で学ぶ終活~』

*日時
平成28年1月16日(土曜日)
午後2時から午後3時30分まで

*会場
新習志野公民館 2階 研修室

*対象
一般(18歳以上)

*定員
20名

*参加費
無料

*申込み
平成27年12月18日(金曜日) 午前9時から
新習志野図書館カウンター又は電話にて受付
※図書館は12月28日(月曜日)から1月5日(火曜日)まで休館となります。

*問合せ
新習志野図書館 電話:047-453-3399


皆様のご参加をお待ちしています。
2015.12.17

【東習志野図書館】「年賀状書き方教室」を開催しました


こんにちは! 東習志野図書館です。

11月14日(土曜日)に『年賀状の書き方教室』を開催しました。
講師の阿萬 光子先生のご指導も今年で4回目となり、
落ち着いた雰囲気の中、文字の書き方の実演から始まりました。

写真:実演の様子

「上手く書けないわ~!」と、最初は苦戦していた皆さんも、
先生の個別指導のもと、わずかな練習時間で見事なくずし文字が
書けるようになり、びっくり!

写真:講座の様子
写真:講座の様子

古葉書で簡単にできるサルのステンシルや消しゴムはんこを使って、
思い思いの絵柄をつくったり、千代紙を切貼りしてアクセントにしたり、
個性的な年賀状が出来上りました。
最後に先生から皆さんの作品を披露していただきました。

写真:作品披露

写真:作品 写真:作品 写真:作品

「とても丁寧に教えていただき、文字の書き方のコツがわかって良かった。」
「年賀状のいろいろなアイデアや工夫が参考になりました。」などの
感想をいただき、好評のうちに講座は終了しました。

参加いただいた皆さま、ありがとうございました。