2015.12.27

【藤崎】本のおみくじ

こんにちは、藤崎図書館です。

前回好評だった「本のおみくじ」が帰ってきました!

画像:本のおみくじ2016
※画像をクリックすると大きく表示されます

2016年1月6日より、藤崎図書館3階カウンターにて
「本のおみくじ」をご用意いたします!

2016年最初に読む本を、おみくじで決めてみませんか?
今まで読んでいなかったジャンル・作家の本が当たるかもしれません。
以前読んだ本だとしても、きっと何かのご縁です。どうぞ読み返してみてください。

おみくじは児童向け2種(幼~低学年向け、中学年以上向け)と一般向けがございます。
運試しに、おひとついかがでしょうか?
Posted at 17:00 | 藤崎図書館 |
2015.12.26

【新習志野】1月リサイクル本配布のお知らせ

こんにちは、新習志野図書館です!

1月のリサイクル本配布日のお知らせです。

1月9日(土曜日) 9時から
配布場所:新習志野図書館入口前

ぜひ来てご覧になってみてくださいね!
2015.12.25

【新習志野】特集展示 薮内正幸さん

こんにちは!
新習志野図書館です。

現在、新習志野図書館では
秋津にある谷津干潟自然観察センターで行われている、
動物画で有名な薮内正幸さんの原画展に合わせ
1月26日(火)まで薮内正幸さんの挿画資料の特集展示を行っています。
展示棚
※ 画像をクリックすると大きく表示されます。


谷津干潟自然観察センターで行われている原画展では、
山梨県にある日本で唯一の動物画の美術館である薮内正幸美術館から来た、
52点もの貴重な原画を見ることができます。

原画展入口

展示原画
※ 画像をクリックすると大きく表示されます。

原画展の期間は1月24日(日)までです。
● 谷津干潟自然観察センターのHPはこちら→ http://www.seibu-la.co.jp/yatsuhigata/
※ 新しいウィンドウが開きます。

谷津干潟自然観察センターの原画展でその迫力を味わった後に、
図書館の薮内正幸さんの本を読むも良し。
図書館で薮内正幸さんの本を読んでから、原画展へ行くのも良し。
谷津干潟では、様々な種類の鳥を観察することができるので、
原画に描かれている鳥が実際に動く姿を見ることができるかも!
両方合わせてお楽しみ下さい。

今後も図書館と谷津干潟自然観察センターとの連携企画をご期待ください!
2015.12.23

【谷津】クリスマスおはなし会が開催されました♪

こんにちは、谷津図書館です。

冬のイベントと聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?

12月10日に谷津図書館で行なわれたおはなし会では、
子ども達が楽しみにしているクリスマス
少し早めに感じてもらいました!

クリスマスにちなんだ絵本から、インパクトの強い大型絵本も読みました。
聞き手が参加しやすい絵本だったこともあり、声をそろえて答えてくれていました♪

そして最後には…
お待ちかねのサンタさんの登場!!

IMGP1005.jpg

IMGP1009.jpg

サンタさんからのプレゼントに子ども達は大喜び♪
今年はツリー型のプログラムと、ポンポン雪だるまでした。

IMGP1016.jpg

皆さんはサンタさんに何をお願いしましたか?
Posted at 10:30 | 谷津図書館 |
2015.12.19

【藤崎】「新春落語会」開催します

2016年藤崎図書館最初のイベントは、「新春落語会」です!
落語、漫談、形態模写など、多彩なプログラムを予定しています。
申年も、藤崎図書館で初笑い!

定員に達したため、申込み受付は終了しました。(1月17日追記)

画像:「新春落語会」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時
平成28年1月23(土曜日) 午後2時から午後4時

*会場
藤崎図書館4階おはなし室

*出演
「面白い話し方の会」の皆さん

*内容
落語・漫談など

*対象
中学生以上

*定員
25名

*参加費
無料

*申込み
12月19日(土曜日) 午前10時から
藤崎図書館3階カウンターまたは電話にて受付

※12月28日(月曜日)から1月5日(火曜日)まで、
年末年始及び図書整理日のため図書館は休館します。

*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330


たくさんのご参加お待ちしています!
2015.12.19

【谷津】人形劇場を開催しました


こんにちは、谷津図書館です。

12月5日(土曜日)に「座・まりりん」さんによる、人形劇場を開催しました。
今回の劇は、寒い国と暑い国のお話ということで…
「アナシと五」と「金のさかな」の二作品でした。

「アナシと五」はくもに化けることが出来る男の子と、
”五ばあ”という、自分の名前が大嫌いなおばあさんのお話。

IMGP0970.jpg

IMGP0973.jpg

「金のさかな」は気の強い欲張りなおかみさんと、
気の優しい漁師をしている旦那さんのお話。

IMGP0987.jpg

IMGP0984.jpg

部屋に鳴り響く音楽と、生きているように動く人形に
子ども達だけでなく大人も釘づけになって見ていました!!
二作品で1時間の劇でしたがあっという間に感じられました。

出演してくださった「座・まりりん」さん、来場者の皆さん
ありがとうございました。

今回の二作品は、元ととなった話がのっている本が図書館に置いてあります。
興味を持たれた方は読んでみてはいかがでしょうか?



2015.12.17

【新習志野】終活のすすめ~親子で学ぶ終活~を開催します。

こんにちは。

新習志野図書館では「終活のすすめ~親子で学ぶ終活~」を開催します。

終活という言葉をご存知ですか?
終活とは「人生の終わりを良いものにするために事前の準備をすること」です。

終活をされる方のなかには、
「子どもに迷惑をかけたくない」と一方的に準備をされる方もいます。
しかし、それだけでは残された家族に自分の希望を伝えることはたやすくありません。

この講座では、架空の家族を想定しながら、
終活や成年後見制度とはどのようなものかについて学んでいきます。

親と子それぞれの気持ちから終活について考え、
ご家族でひとつの意識を持つことからはじめてみませんか?

終活のすすめポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます。

新習志野図書館一般向け講座
『終活のすすめ~親子で学ぶ終活~』

*日時
平成28年1月16日(土曜日)
午後2時から午後3時30分まで

*会場
新習志野公民館 2階 研修室

*対象
一般(18歳以上)

*定員
20名

*参加費
無料

*申込み
平成27年12月18日(金曜日) 午前9時から
新習志野図書館カウンター又は電話にて受付
※図書館は12月28日(月曜日)から1月5日(火曜日)まで休館となります。

*問合せ
新習志野図書館 電話:047-453-3399


皆様のご参加をお待ちしています。
2015.12.17

【東習志野図書館】「年賀状書き方教室」を開催しました


こんにちは! 東習志野図書館です。

11月14日(土曜日)に『年賀状の書き方教室』を開催しました。
講師の阿萬 光子先生のご指導も今年で4回目となり、
落ち着いた雰囲気の中、文字の書き方の実演から始まりました。

写真:実演の様子

「上手く書けないわ~!」と、最初は苦戦していた皆さんも、
先生の個別指導のもと、わずかな練習時間で見事なくずし文字が
書けるようになり、びっくり!

写真:講座の様子
写真:講座の様子

古葉書で簡単にできるサルのステンシルや消しゴムはんこを使って、
思い思いの絵柄をつくったり、千代紙を切貼りしてアクセントにしたり、
個性的な年賀状が出来上りました。
最後に先生から皆さんの作品を披露していただきました。

写真:作品披露

写真:作品 写真:作品 写真:作品

「とても丁寧に教えていただき、文字の書き方のコツがわかって良かった。」
「年賀状のいろいろなアイデアや工夫が参考になりました。」などの
感想をいただき、好評のうちに講座は終了しました。

参加いただいた皆さま、ありがとうございました。


2015.12.10

【東習志野】12月特集展示

こんにちは!東習志野図書館です。

12月に入りクリスマスまであと少し…ということで、
現在「クリスマス」に関する本を展示しています。
画像:12月特集展示1

画像:12月特集展示2
ぜひ本を読んで楽しいクリスマスをお過ごし下さい♪
サンタ姿のチーバくんもお待ちしております!

2015.12.09

【藤崎】「えいごであそぼう」を開催しました

藤崎図書館です。

12月5日(土曜日)、藤崎図書館おはなし室にて、恒例となりました「えいごであそぼう」を開催しました。
12月ということで、テ―マは「クリスマス」そして「色」です。


写真:講座の様子(英語1)写真:講座の様子(英語2)
講師のジョー先生にクリスマスなどのお話を英語でしていただき、その後日本語で同じ絵本をよみました。
またクリスマスソングをみんなで歌いクリスマスの雰囲気を楽しみました。


写真:講座の様子(英語3)
最後にツリーの形に切った色紙に「red」「green」「yellow」「purple」などと言いながらいろいろな色のシールを貼り
自分のツリーを作りました。
こどもたちはひととき、英語の世界を楽しんだようです。


英語の絵本は新習志野図書館にそろっています。
興味のあるかたは行ってみてください。
2015.12.06

【藤崎】12月の特集展示

写真:12月特集

こんにちは藤崎図書館です。
12月の特集展示のお知らせです。

はやいもので今年も押し詰まり12月になってしまいました。
今年こそ手作り年賀状に挑戦してみてはいががでしょう。
あわだだしい中にも少し心の余裕を持って手作りしていると、ふっと豊かな気持ちになれるのではないでしょうか。
図書館にはそんな時に参考になる本があります。
どうぞ手にとってご覧になってください。

2015.12.04

【新習志野】学習室休室のお知らせ

こんにちは、新習志野図書館です!

新習志野図書館学習室、休室のお知らせです。

平成28年1月5日(火曜)は新習志野図書館学習室は特別点検のため、終日ご利用いただけません。

特別点検は学習室を安全にご利用いただくため、年に2回予定しています。
学習室をご利用のみなさまにはご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。
Posted at 15:28 | 学習室(新) |