2015.11.28

【新習志野】子ども科学あそび教室を開催しました

こんにちは!新習志野図書館です。

11月21日(土曜日)に、科学読物研究会の坂口 美佳子先生による
「子ども科学あそび教室~酸とアルカリであそぼう~」を開催しました。

先生から酸とアルカリについて、お話を聞いたあと
紫いもジュースに身近にあるいろいろな液体を混ぜてみます。
さて、どんな色に変わるかな?

新習科学あそび1

新習科学あそび2

ホットケーキミックスに紫いもの粉を混ぜて焼くと「えっ?こんな色に!?」
そこにレモンの汁をかけると今度はまた違う色に変わります。
みんな色の変化にびっくり、そのあとホットケーキはおいしくいただきました。

新習科学あそび3


最後に使うと何かが出てくる「お楽しみカプセル」入りの
入浴剤を作っておみやげにします。
今日のお風呂タイムを楽しみに、講座は終了しました。

新習科学あそび4


楽しい講座をしてくださった坂口先生、ご参加くださった皆様
ありがとうございました!




2015.11.28

【新習志野】12月リサイクル本配布のお知らせ

こんにちは、新習志野図書館です!

12月のリサイクル本配布日のお知らせです。

12月5日(土曜日) 9時から
配布場所:新習志野図書館入口前

ぜひ来てご覧になってみてくださいね!
2015.11.26

【藤崎】虹

本日は雨が降ったり止んだりしています。
不意の晴れ間に窓の外を見ると、大きな虹がかかっていました。

写真:虹1

写真:虹2 写真:虹3

大きくて1枚では全てを収めきれません。
虹はよく夏に見られますが、寒い季節でも綺麗にあらわれるのですね。

虹が見える仕組みとは? 虹は何色か? 虹はなぜ虫偏なのか?
虹について知りたくなったら、図書館で本を読んでみてはいかがでしょうか。

たとえばこんな本がありますよ。
『空の色と光の図鑑』 斎藤 文一/文 武田 康男/写真 草思社
『空と天気のふしぎ109』 森田 正光/著 八板 康麿/写真 偕成社
『にじってなあに』 永田 英治/文 伊東 美貴/絵 大日本図書

よかったら、参考にしてみて下さい。
Posted at 12:00 | 藤崎図書館 |
2015.11.21

【東習志野】クリスマスコンサートを開催します!

こんにちは、東習志野図書館です。

12月19日(土曜日)に『クリスマスコンサート』を開催します。
今年はサックス奏者4名によるサクソフォン四重奏をお聴きいただきます。
曲目は『クリスマスソングメドレー』をはじめ、
『ディズニーメドレー』やトルヴェールの『惑星』より『彗星』など
小さなお子様から大人まで楽しんでいただけるものをご用意しました。

お忙しい師走のひとときを素敵なサックスの調べで寛いでください。
ご家族、お友達をお誘いの上、是非ご参加ください。

定員に達したため、申込み受付は終了しました。ありがとうございました。(12月16日追記)

画像:「クリスマスコンサート」のポスター

*日時
平成27年12月19日(土曜日)
午後3時から4時まで

*会場
東習志野コミュニティセンター 3階 多目的室

*出演
蓼沼 雅紀(ソプラノサクソフォン)
細川 紘希(アルトサクソフォン)
完戸 善由希(テナーサクソフォン)
松井 拓野(バリトンサクソフォン)

*対象
小学生以上の方(未就学児は、保護者同伴で申込可)

*定員
80名

*参加費
無料

*お申込み
12月3日(木曜日)午前9時から
東習志野図書館カウンターにて先着順に受付
チケットを配布します。(電話申込不可)


*問合せ
東習志野図書館 電話:047-473-2011


2015.11.14

【藤崎】人形劇公演を開催しました!

こんにちは、藤崎図書館です!

11月14日(土曜日)藤崎図書館にて、人形劇サークル「さくらんぼ」様による
人形劇公演を開催しました。


ドレミの歌
歌に合わせて、てるてる坊主さんが元気に踊ってくれました!
テンポの良いダンスが、楽しい一曲でした。

写真:人形劇


ふしぎな水
山でふしぎな水を飲んで、若返ったおじいさん。
それを知ったおばあさんは…?

写真:人形劇2


くつやと王様
世界で一番楽なお仕事は何だと思いますか?
それは「王様!」と答えたくつやは、
その王様の仕事を体験することになります。

写真:人形劇5


ホネホネロック
暗闇に光る、恐竜やガイコツが踊りだす!
ちょっぴりこわ~い、でもとっても楽しいホネホネ達のダンスでした。

写真:人形劇6


最後は演者の方々にも出てきていただいて、お人形を間近で見せてもらいました!

写真:人形劇7

お人形と握手、近くで見るお人形はどうだったかな?

当日はあいにくの雨でしたが、たくさんの方々がご参加下さいました。
「さくらんぼ」の皆様、ご来場の皆様、ありがとうございました!

2015.11.13

【藤崎】職場体験

こんにちは、藤崎図書館です。

11月5日(木曜日)に、中学生3名が職場体験に来てくれました。

ブッカーかけ

書架の整理やカウンターでの貸出・返却、おはなし会の見学、本の装備などを体験してもらいました。
皆さん一生懸命仕事に取り組んでくれました。

この体験が、将来を考える一つのきっかけになれば幸いです。

Posted at 10:30 | 藤崎図書館 |
2015.11.10

【藤崎】「えいごであそぼう」開催します

こんにちは! 藤崎図書館では「えいごであそぼう」を開催します。
おなじみのジョセフ・ヒバート先生をお迎えして、
英語で絵本を読んだり、歌をうたったりして、楽しい時間を過ごしましょう。
今回はクリスマスのお話や歌もありますよ。
たくさんのご参加を待ってます。

画像:「えいごであそぼう」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時
12月5日(土曜日) 午後2時~午後3時

*会場
藤崎図書館4階 おはなし室

*講師
英会話講師 ジョセフ・ヒバート 氏

*対象
5歳~小学校3年生

*定員
20名

*参加費
無料

*申込み
11月14日(土曜日) 午前10時から
藤崎図書館3階カウンターまたは電話にて受付

*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330
2015.11.06

【藤崎】11月の展示

こんにちは!
藤崎図書館です。
11月の展示は、「詩の本・写真の本」です。

写真:11月展示


詩、俳句、エッセイ、写真の小型本を集めました。
ブレイクタイムに、夜おやすみ前に、手に取って、
”ほっこり”してみませんか?
2015.11.04

【藤崎】職場体験にきてくれました!

こんにちは、藤崎図書館です。
10月22日(木曜日)に4名の中学生が職場体験に来てくれました。

書架の整理やカウンターでの貸出・返却、おすすめ本の紹介など、様々な仕事を体験して貰いました。
皆さん、緊張しながらもひとつひとつ丁寧に取り組んでくれました。

写真:書架整理中の五中生

写真:五中生の展示

中学生の皆さんのおすすめ本コーナーは、藤崎図書館3階に設置しています。
是非ご覧になってください。
Posted at 16:00 | 藤崎図書館 |